Rise of the Tomb Raider(3)

rtomb_3.jpg

熱いギリシャ火薬推しです。

新作出る前にクリアしとかねば。と思い、ドラクエ11で中断していたトゥームレイダーを再開しました。
ストーリーは全く思い出せませんでしたが、まだ序盤だったこともあり、なんとか本筋にはついていけてます。
やっぱりたまにやる壁登りゲーって面白いですね。
単純なんですけど、ピョンピョンと登っていくのは見てても操作してても楽しいです。

ストーリーはそろそろ終盤といったところ。
色んな謎が明らかになっていってます。
アンチャは4でリアル路線になっちゃいましたけど、トゥームレイダーはオカルト全開な感じですね。
不死の戦士とか出てきてB級っぽさにニヤニヤしちゃいます。
流石、「あれは卑弥呼のサムライ…!」という迷台詞を生み出したトゥームレイダーです。

ストーリー中に、過去にギリシャ人が使っていた火薬を使って道を作る場面があるのですが、このときララさん「ギリシャ火薬を探さないと…!」とか「どこかにギリシャ火薬があるはず…!」みたいにギリシャ火薬ギリシャ火薬と連呼しまくるんですよね。
おそらくエリアチェンジの際に目標を再度言うプログラムなのにここだけエリアの区切りが細かいことが原因だと思うのですが、今まで1人のときは割と無口めだったララさんが急にギリシャ火薬を推しまくってきたのが違和感満載で面白かったです。
SSはそんなギリシャ火薬がMAPのギミックではなく、いつでも使える武器として入手できたところ。
おお、あのギリシャ火薬がついに我が武器に…!という謎の感動がありました、笑。

ファークライ5(2)

Farcry5_2.jpg

YESの力です。

ファークライ5をちょっとずつ進めています。
3の海賊、4の独裁者に続き、今回は片田舎の宗教家が相手です。
敵の幹部が3人いて、組織を切り崩していく感じはゴーストリコンっぽいですね。

各地に散らばるミッションやらクエストをクリアしていくと、謎のゲージが上がります。
この謎のゲージが一定量になったら拉致られてイベントが始まる感じでした。
拉致られるときには、彼らが栽培している白い花の幻覚作用で目の前がふわーっとなります。
このトリップする感じ、とてもファークライっぽいくて懐かしいです、笑。

SSは敵の大ボスのポスターです。
YES!がキャッチコピーなんですね。
YESと言うだけで人は変われる。というのはジムキャリーの映画:イエスマンを思い出しますね。
このボスをやっつけるときに、やめろおおおお的な感じでNooooooooo!と言ってくれないかと、今から期待しています。

ペルソナ5 ダンシング・スターナイト(1)

p5d_1.jpg

パリピです。

P5のP4DことP5Dを始めました。
始めてすぐに気づいたのですが、本作P4Dにあったストーリーモードが無いのですね。
うーん、私は付けて欲しかったなあ。
P4Dみたいにおっぱいドリルしちゃうような内容でも、途中キャラデザがマクロスのリンミンメイみたいになっても、有ると無いとでは印象が結構違います。
ファンディスクっぽさがより増したような感じです。

ゲーム自体はP4Dとあまり変わりない感じのシステム。
連打って前ありましたっけ?これだけ初めて見たような気がします。
P5のかっこいい曲に合わせてノリノリで遊んでいます。
まあ私、ノーマル難易度だとステージクリアがやっとなので、主にイージーなのですが、笑。
トロフィーも見たところ難しいのは無さそうな感じです。

しかしP5Dをやっていると、P4Dもやりたくなってきますね。
Maze of LoveとかDance!とかなつかしいです。
Vita引っ張り出してこようかなあ。

二ノ国II レヴァナントキングダム(6)

戦う気はあるのに、ミッションがそれを許してくれない感じです。

トロフィーをバシバシ取得中なのですが、トリッキーなトロフィーに出会ったのでご紹介。
それは、進軍ミッションを50種類クリアすることで取得できる「最強の軍師」です。
ちなみに全50種類なので、全部1回以上クリアと同義ですね。

この進軍ミッション、敵が逃亡するやつ以外、難易度自体はそんなに高くありません。
逃亡系は×ボタンのダッシュ、カリューの足止めスキルなどを駆使すればなんとか。
それ以外は、単にレベルが足りないか、分の悪いジャンケンの組み合わせで戦っているか、移動しながら止まらずに○ボタンを押して兵の補充に失敗してるかです。
MAPのミッション受注旗が未クリアのやつはシャンパン色、クリア済みのやつは青色になってくれるのも親切。
同じ位置で複数回発生するエスタバニア防衛戦もこの旗オーラ色のおかげでクリア済みか分かりやすいです。

では何がトリッキーかというと、このミッション受注旗、MAP上に出る数が決まってる上にランダムなんですよね。
条件を満たしていても、なかなかプレイしたいミッションが出てこない。
これに気づくまで、フラグの立て忘れか、Lvが足りないのか、など凄い悩みながら何度も同じミッションをクリアしたりと無駄なことしてました。

気づいてからは、私は2-3回戦闘したら未クリアミッションに切り替わっていないかチェックするようにして、クエストの出現を確認してサクサク回収できましたよ。
確認方法は現地まで行かなくとも、地図(拡大の方)でチェック可能です。
地図(拡大の方)だと旗の色は変えてくれないんですけれども、ミッション受注旗の位置がミッションの種類によって違うんですよね。
見たことない位置に旗が立っていたら未クリアなので向かいましょう。
メモしてなくても、リストから旗が青色のものを抜いていくと、どこが残っているか分かるようになると思います。
リストのおすすめはこちら

ミッション切り替えは、戦闘1回とか、王国に入ってお金を回収してワールドマップに出る、みたいなちょっとだけの行動だと起こらないような体感でした。
3回くらい戦闘するか、ダンジョンに入って1回戦闘して出る。みたいな3手くらいかければ大体切り替わっていました。

そんな感じで無事トロフィーをGET。
王国のお金は後半、湯水のよう湧き出て余るので、ブーストしまくっちゃいましょう。
特に最後の方に残ると思われる、私がハマった出にくいミッションの地図をご参考に貼っておきます。

●雪原の合同軍事演習
nino2_7.jpg

●砂漠地帯の合同軍事演習
上のオアシスにある方です。
nino2_8.jpg

さて、あとは夢幻ダンジョンと、覚醒50回くらいでコンプできそうな感じです。

二ノ国II レヴァナントキングダム(5)

nino2_6.jpg

クリアです。

ストーリーをクリアしました。
ずっと、これニノ国でなくて、完全新作でよかったのでは…?と思っていましたが、最後の最後でニノ国要素が色濃く出てきましたね。
あーありましたね、そんなの!的なびっくり具合でした。
この設定、私も忘れていたくらいなので皆さん大丈夫なのでしょうか…。
特に、ニノ国1をプレイしていなくて2をいきなり遊んだ人は、この設定についていけるかが心配な唐突具合でした。

さて、SSの通りセーブデータに星もついたのでトロフィー情報を解禁。
パッと見、厳しそうなのはフニャ地蔵、サブクエ、魔瘴気、クリア後に出てくる夢幻ダンジョンあたりでしょうか。
現在57%なので、さっくりクリアできたらなー。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM:the GazettE『GUSH』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR