シャドウ・オブ・ウォー(5)

順調に進んでおります。
…なんですが、前回書いたようにワンパターンな展開で、特に書くことがありません。
戦闘中は楽しいのですが記事が全く進まないという、ある意味難しいゲームです。

クエスト進捗状況は66%、Lvは38まで来ました。
同じオークは2人といない。が売り文句の本作ですが、私がゆっくり進めているせいか、出てきましたね。同じオーク。
恐らく、名前x見た目xクラスx二つ名x属性まで細かく分ければカブっていないんでしょうけど。
この辺りは髪の色x目の色x顔x髪型なんかで100万通り!みたいなことを言ってた昔のDRPGを思い出しますね。
sow_6.jpg

シャドウ・オブ・ウォー(4)

sow_5.jpg

第2の砦を落としました。

サクサク進めていたのですが、若干停滞モードに。
このゲーム、意外に飽きが速いのかもなーと思います。
クエスト、収集物、支配ミッション、軍団形成、攻城戦などミッションは数多くあれど、なんとなくパターン化されてきました。
この特定パターンのクエストが独立しすぎてて先が見える感じは、ファークライ4に近い感じですね。

ただ戦闘は何も考えずにカッコいいので楽しめています。
バットマンほど難しくなく、無双ほど簡単じゃない感じです。
とはいえ、飛び越えたときに凍らせる技をメインで使用しているため、これが封じられちゃうと一気に大ピンチになるのですが…。

トロフィーも順調に集まってきています。
ラッキーだったのは、難関っぽい「トローリング(オログに乗りながら小隊長を倒す)」が運良くとれたこと。
オログに乗ると結構荒ぶるので、上手く小隊長に攻撃が当たらないんですよね…。
これを意図的に狙ってうまくいかず~を1時間ほど繰り返していたのですが、諦めて先に進んだところオログ部隊を率いていない小隊長だったのにトドメのチャンスが!
そのまま狙ってみたら、あっさりGETできました。
うーん、オログ部隊付きだからと盾持ちの小隊長を選んだのが良くなかったのかもしれません。

SSは最初にも書いた攻城戦の一幕です。
敵幹部は相変らず私のスパイです。
前回は2連続裏切りだったのですが、今回はまさかの4人連続裏切り。
敵首領の慌てふためく姿が目に浮かぶようですよ。フフリ。

Pro

pro_kaimasita.jpg

にっちもさっちもなので、新しくPS4 Proに買い直しました。
前に修理代が高いとどこかで見たのと、せっかくだしというのが理由です。
お安くない買い物なので、PSX前の購入は悪手だったかもですが…。

私の耳はハイレゾ音源が聞き分けられない貧乏耳なので、4K+HDRもそもそも今までとの違いに気付けるかなー。
…なんて思いながら作業してたら、接続が意外と面倒でしたよ。
HDMI2か3に繋がないとダメとか、HDMIを拡張モードにしないといけないとか…。
そんなこんなで、やっと、[設定]→[サウンドとスクリーン]→[映像出力設定]→[映像出力情報]が「3840x2160のRGB、4K出力時にHDR使用でも60Hzまで可」の状態になりました。(これが4KのHDRなんだそうです)

試しに4K+HDR対応のシャドウオブモルドールを起動してみたのですが、確かにちょっとクッキリしている気がします。
家電量販店で見る、販促用映像みたいな感じですね。
水滴のある草花に止まっていた蝶が飛び立つ映像のアレようなクッキリ感がありました。
この新環境で、トロフィーもバシバシ取っていきたいと思います。


…さて、無事に移行も終わって最後にダメ元で前のPS4を付けたら…またもや復活していますね…。
昨日までピピピッと鳴るだけの機械だったはずなのに…。
起動中もピピピッと意味もなく音がするフェイントをかけてきますが、普通に動作しています。
やはり私のPS4は他のPS4には無い自己修復機能を備えているとしか…土俵際のねばりがすごいです。
ikite_imashita.jpg

さらば支障!プレイ・ステーション、暁に死す

goodbyePS4.jpg

朝起きて電源を付けたら、お亡くなりになっていました。
ピピッという音が連続で鳴って、TVには何も映らず…。
前々から調子が悪かったので、ついに来たかーという感じですね。
前の時のようにちょっとしたら直る可能性もあるかもですが、どうしようかなー。

シャドウ・オブ・ウォー(3)

sow_4.jpg

城攻め開始です。

ストーリーは2章の中盤くらいかな?ついに攻城戦が始まりました。
敵味方入り乱れて争うさまは、なかなか見ごたえがあります。
攻城戦の流れは、敵の軍団長が守っている場所を、地面ドーンで解放し、仲間とともに進行していく感じです。
まだ序盤なのでギミックは少なめですが、そのうち敵にもいろいろな部隊が出てきそうな予感。

ただ私、前回書いたように支配にハマりまくっておりました。
結果、攻城戦の時には敵軍団長含め、ほぼすべての主力部隊が私のスパイな感じに。
敵の首領までほぼノー戦闘でたどり着くさまは、悪いマフィアの黒幕のような気分でしたよ。
思わずダッシュをやめて、歩いて入城するRPをしてしまうほどでした。

ただこのスパイを軍団長にする方法、ちょっと分かりにくいです。
軍勢メニューからヒマしてる味方に△で命令し、軍団長の場所を指定する必要があります。
この辺もうちょっと親切にしてもいいのになー。

SSは城制圧後の勝利の雄たけびです。
結構いい感じのスピーチだったので、次のパターンが気になりますね。
この調子でどんどんファミリーを大きくして、どんどんスピーチしまくっていこうと思います。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM:Rides In ReVellion『BLAZING HEART』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR