ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(3)

激しいジレンマに悩まされております。

ドラクエ11ですが結構大きな転換期まで来ました。
すっごく楽しめております。
ただ、私がここで記事にしてしまうと、今後遊ぶ人の新鮮な驚きを奪ってしまうかもしれない…!というところが凄く悩ましいです。
(そもそも読者が少ないというツッコミはさておき。笑)

もともとこのブログ、実は感想記事とトロフィー記事以外は過度なネタバレを回避して、ふんわり面白いかどうかを伝えられたらいいなーというのをうっすらコンセプトとして考えていたんですよね。
ゲーム業界の縮小を防ぎつつ、興味だけは持ってもらおう的な。

ただもうこのドラクエ11、ストーリーに結構引き込まれて触れざるを得ません。
でもSS1枚すら重大なネタバレに繋がりそうな感じ。
そんな悩ましい感じに支配されております。

…というわけで、実験的にそれっぽい画像ダイジェストでお送りしてみます。
dq11_digest1.jpg

dq11_digest2.jpg

dq11_digest3.jpg

dq11_digest4.jpg

dq11_digest5.jpg

dq11_digest6.jpg

…うん、次回から素直に折りたたもうと思います。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(2)

dq11_2.jpg

シルビアが仲間になったところまで来ました。
かなりいいキャラでお気に入りです。

そういえば、こういうおかまキャラって過去作にはあんまりいなかったですね。
思い返せば漫画ふしぎ遊戯の柳宿が、私の人生初おかまキャラだった気がします。
この柳宿があまりに格好良かったため、のちのおかまキャラは全部プラス補正を持って見ています。
nuriko.jpg
女心を分かっていて、力強く頼りになって、重い過去があって…と個性が非常に魅力的でした。
このシルビアさんもきっと人に言えない過去がある気がしますよ。

パーティメンバーが増えてれんけい技も増えてきました。
主人公+ベロニカの超暴走魔法陣や、主人公+ベロニカ+シルビアのスピードスターがお気に入り。
どちらもドラゴンボール好きがニヤリとできる演出なんですよね。
この辺の鳥山明さんリスぺクトはとても好みです。

そんな中、気になっているのが町の兵士。
これだけあんまり鳥山明さん感が薄い気がします。
弱いやつはそうでもないんですけど、強いやつが違和感があるんですよねー。
dq11_3.jpg
黄色や緑の色味とフォルムから某狼たちを思い出してしまうからかもしれません。
warden.jpg

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(1)

dq11_1.jpg

流行に乗っかって、ドラクエ11をプレイ中です。
仲間が2人になったとこまで進みました。
前情報を封印したおかげか、かなり楽しめています。

最初にびっくりしたのはボイス機能。
本作、ボイス無しなんですね。
昔のポポポポって音だけで、最初は違和感が凄かったです。もう慣れましたけど。

次にびっくりしたのがグラフィック。
景色がリアルな描写でとても綺麗です。
反してキャラはカートゥーンレンタリングっぽい感じですが、いつもカートゥーンレンタリングで感じるカクカクっぽい感じがほぼありません。
この辺に鳥山明さんの絵を本気で3Dで再現してやろうという熱意を感じました。

SSはお馴染みメタっぽい発言をしてくる序盤の人々です。
この辺の親切さは今の時代には必須ですよね。
jouhou.jpg

ファンタシースターオンライン2 DLC4(1)

pso2ep5_1.jpg

DLC4であるエピソード5が配信されました。
今まで100%を保ってきたので引き続きプレイ…なのですが、操作が全く思い出せません。
そこそこ遊んでたはずなのになー。

また、3分周期くらいで回線がプチプチ切れる問題も発生中。
ストーリームービー中に落ちたので、EP5のストーリーがサッパリ分かっておりませんよ。
Twitterや公式ページには同様の現象が書かれていないので、もしかしたら我が家だけの問題なのかもしれません。

さて、追加トロフィーを眺めていたのですが今回は超大変そうです。
追加トロフィーはいつものように3つ。

・EP5のシナリオ序章クリア
これは序章なので何とかなるのではと思っています。

・オムニバスクエストのクリア
ちょっと調べてみたら、EP1のクエストを初心者用に配信って感じみたいですね。
初心者用なのでこれも簡単だろうの見込み。

・ヒーローにクラスチェンジする
これが本作の鬼門になりそうです。
おそらく歴代のPSO2トロの中でも最難関…というか時間がかかるやつじゃないかなあ。
ヒーローになるクエストを受けるには、以下の3つの称号を持っていないといけないようです。
「打撃を極めし者」→ハンター、ファイター、バウンサーのどれか1つのレベルが75以上
「射撃を極めし者」→レンジャー、ガンナー、ブレイバーのどれか1つのレベルが75以上
「法撃を極めし者」→フォース、テクター、サモナーのどれか1つのレベルが75以上

私はというと、最高がファイターの48。
射撃、砲撃に至ってはどちらも30止まりという体たらくです。
うーん、これはなかなか大変そう…とはいえオンゲなのでレベル上げを緩和してくれてるだろうなーとも思っています。
実際EP4もほぼ釣りだけでサモナーを育て上げましたしね。

とはいえまずは最大の難敵である回線をどうにかしないとなあ。
kaisengane.jpg

Rise of the Tomb Raider(2)

rtomb_2.jpg

ガシガシ進めております。
しかしトロフィーがまだ11%なので、なかなか歯ごたえがありそうです。

アンチャはストーリーが進むとコレクタブルが取り直しになりましたが、本作はファストトラベルでいつでも戻ってこれるようですね。
この辺の時限トロを無くす仕組みはうれしいものの、ストーリーの幅が狭くなるので一長一短だなあと感じています。
やっぱり崩れる遺跡とか走り抜けたいですし。

現在は本編そっちのけでDLCのバーバ・ヤーガを攻略中。
本編中のクエストの一つとして出てくるので、なかなか後に回す気持ちになれないんですよね。
このDLCは今のところの本編よりもオカルト要素強めです。
なんせ敵が魔女ですからね。
この辺のB級映画っぽさはアンチャが4で捨ててしまったところなので、懐かしい感じです。
本編はリアルとオカルトのどっち方向に転ぶのかなーと今から楽しみです。

SSは現在のララさん衣装。
違和感バリバリだった赤のダウンジャケットを脱ぎ捨て、いつものコスチューム雪山版みたいになりました。
今作は結構衣装替えが多いのかもしれません。
はたしてララさんは無事に旅を終え、いつもの衣装に戻れるのでしょうか!?
itsumono_larasan.jpg
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:ジャシー『男前』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR