Undertale(完)

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ものすごいアッサリ取れました。
最後に取得したのは「イヌじんじゃ レベル15(「イヌじんじゃ」でおさい銭を350Gいれる。)」でした。
1周で取り切るのであれば、イヌじんじゃが時限になりそうです。

●スキル系鬼門
特になし。
ストーリートロ+イヌじんじゃというシンプルな構成のため、スキル系は特になしでした。
1周で取りたい方は、Gルートに進むか、ポラリスと和解しておくようにしましょう。
ただGルートは非常に難しいので、トロコン目的ならポラリスに攻撃せず25回耐える方を選んだ方がいいかも。

●作業系鬼門
・イヌじんじゃ レベル15(「イヌじんじゃ」でおさい銭を350Gいれる。)
1回に1Gしかおさい銭できないので、○ボタンを押しまくる必要があります。
私はGルートで連射機放置でした。
レベル14まではタイミングよくとれていたのですが、レベル15だけ取得タイミングが条件満たしてから1分後くらいと遅く、バグったかと非常に焦りましたよ。でも、無事撮れてよかったです。
Nルートだと、おさい銭の途中でエリアチェンジも必要なようです。

●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は22.0%
最も取得率が低いのは「イヌじんじゃ レベル15(「イヌじんじゃ」でおさい銭を350Gいれる。)」の23.2%でした。

多分全部で10時間もかからないんじゃないかなーというくらいの難易度でした。
これでプラチナ付きとは驚きです。
プラチナ取っても全エンド見るまで続けようと思ったのですが、Gエンドのアンダイン戦が難しくて心が折れてyoutubeに…。
せめてPエンドは自力でクリアしようと思います。

GET EVEN(完)

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ネタバレしまくってるのでご注意ください。

プラチナゲットしました。
結構面倒なトロフィーが多かったです。
最後に取得したのは「私のすべてが死ぬのではない(グレースと仲直りする。)」でした。
チャプターセレクトがあるので時限要素は無かったですが、同時に成り立たないフラグがあるので、ある程度の繰り返しプレイが必要。

●スキル系鬼門
・容赦なし(警報を鳴らさずにジャスパーがとらえられている建物に侵入する。)
2つあるノーアラートトロのうちの1つです。
黄色はセーフ、見つかってもチェックポイントから再開で取得フラグ継続とリプレイはしやすい感じ。ちょっとロード長いですけど。
最大の難関はあんまりアテにならないレーダーだったりします。
ただこっちは動画の再現が結構楽な部類。

・ゴーストウォリアー(警報を鳴らさずに沼地の約束の場所にたどり着く。)
もう1つのノーアラートトロです。
こっちは多少運ゲーな感じ。
黄色状態でもチェックポイントに着くと敵が消えるため、大胆に行動してみるのもいいかも。
階段上がってから始まる最後のエリアは、右手沿いに攻めた方が楽です。

・私のすべてが死ぬのではない(グレースと仲直りする。)
本作最難関…というか、一番めんどくさいトロフィーです。
取得条件はブラック編でほぼノーキルクリアのうえでレッド編クリア。
「ほぼ」というのは、チュートリアルや精神病棟でどうしても倒さないといけない敵がいるためです。
一説によると、レッドにたしなめられたらアウトなんだとか。
ノーキルだけが条件なので、発見されてもダッシュで切り抜ければOK。
ただ、ジャスパー&ローズの1Fだけは見つかったら殲滅するまで出口が締まるいじわる仕様だったりしますが…。
取得タイミングはスタッフロールの途中くらいでした。


●作業系鬼門
・グノーシス(隠された記憶をすべて解放する。)
そのエリアの証拠品を全て集めると、4桁のパスワードが手に入ります(数字はランダムのようです)。
するとそのエリア内の隠し扉に入れるので、その中のテレビを調べればOK。
というのをブラック編の全エリアで実施する必要があります。
前の日記で紹介したこの動画シリーズが丁寧でオススメです。
これの過程で結構バシバシとトロフィーが取れていきます。

・サバイバー症候群(ADS強盗事件からボイスが生き延びる。)
・不屈のサバイバー(ボイスが保護収容所から逃げるのを助ける。)
ADSノーキル+C棟1回目でバールを渡す。
の上で、C棟2回目でボイスがいたところの抜け穴(空気孔)を見たタイミングで取得。
C棟2回目は空気孔のおかげで敵の後ろにも回り込めます。

・5時(ジョンに水を与える。)
・ケーキなどない(キッドが生き残ってパーティーに行けるようにする。)
・改宗(ジョン・キーティングがパーティーまで生き残り、新たな信仰の問題と向き合う。)
カルト信者を2人とも解放しないルートで取得。
ジョンに水を与えた直ぐ後には、トロフィー愛のムチ取得チャンスが来ますので忘れずに。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は1.8%
最も取得率が低いのは「グノーシス(隠された記憶をすべて解放する。)」の2.4%でした。

いろんなエリアを行ったり来たりで、フラグ管理が面倒なゲームでした。
効率よくやれば5時間くらい短縮できたんじゃないかなーという印象。
ただストーリーというか演出が結構いい感じなので、1周目には何も見ずに楽しむのがオススメです。

ドラゴンクエスト(完)

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なんとかクリアしました。
10時間くらいだったでしょうか。
死にまくるので、体感はもっと時間かかった感じ。
最後に取得したのは「せかいのはんぶんなんていらない(りゅうおうをたおした)」でした。
時限要素は無かったです。

●スキル系鬼門
特になし
と言いたいところですが、本作は仲間がいないせいか運要素が多め。
先制取れるかどうかが生死に直結してきます。
死んだらやり直しでもいいのですが、オススメは中断セーブ。
実はこのドラクエ1の中断セーブ、再開でセーブデータが消去されないため、実質どこでもセーブなんですよね。
苦戦したボスでもこれを利用すると同じパラメータなのに勝てたりします。
恐るべし、運要素。

●作業系鬼門
特になし
でんせつのよろい/つるぎが取得しなくてもクリアできそうなので作業に入れようかと思いましたが、取った方が断然楽になるので素直に取得を推奨。
DQ11をやった後だと、レベル上げに作業感を感じるかもしれません。
みかがみのたて用にお金を貯めてるときとかも。
一応メタルスライムはいるのですが、倒せる感じが全くなかったです。

●取得時のデータ
DLゲーからかプラチナは無し。
最も取得率が低いのは「せかいのはんぶんなんていらない(りゅうおうをたおした)」の28.8%でした。

昔懐かしな感じでサックリクリアしてもらおうという感じが出てましたね。
ただ最新作を味わった身としては、思いのほかストレスフルでした。
11クリア後はドラクエ1・2・3を一気にクリアしてしまおうかなーとテンション上がっていたのですが、一気に現実に引き戻されましたよ。
いずれゲーマーとして手を出そうと思いますが、ちょっと古典はお休みしたい感じです。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(完)

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そこそこのやり込みを求められました。
最後に取得したのは「じゅもんが ちがいます(ふっかつのじゅもんを 間違えた 失敗は成功への近道だ)」でした。
時限要素は無かったです。

●スキル系鬼門
特になし
強いて言うなら「おしゃれマスター(すべてのおしゃれ装備を 集めた)」で必要なレシピ獲得のため、ドゥルダの大修練場をクリアするのが面倒だったくらい。
特に最後の試練の1, 2戦目が面倒でした。
1戦目はHP調整を心がけてあえて通常攻撃もアリ。
2戦目は分身バイキルトブーメランがオススメです。

●作業系鬼門
・おしゃれマスター(すべてのおしゃれ装備を 集めた)
これの過程で小さなメダル集め、カジノメダル集め、ドゥルダの大修練などなど必要なので結構大変です。
恐らく本作で一番面倒かも。
小さなメダル集めは隠しダンジョンでウマレースのブラック杯を解放後、むずかしいのブラック杯にカーソルを合わせてL2連打が楽。連コン放置も可能です。2分で1枚くらいのペースで獲得。
カジノメダルは倍率:100のところでねらい目が出るまで宿屋往復。ねらい目が出たらL2連コン放置で行けます。打ち止めがあるので、そこそこで止まっちゃいますが。
ドゥルダは上に書いた通りです。ある程度レベルが必要。

・最強○○
各メンバーをLv99にするトロフィーです。
私はメタルキングの出る、試練の洞窟3つ目の最上階西でグルグルしてました。
ピンクのダークドレアムっぽい敵が4体、騎士が4体いるところです。
パーティは主人公、シルビア、マルティナ(槍)、ベロニカ。
シルビアとマルティナがゾーンに入ったら、主人公もゾーン必中を使ってスペクタクルショー発動。
運よくメタルが出たら、カミュとマルティナの会心狙いでした。

・ボウガンマスター(すべてのマトを 射抜いた)
あんまり面白くないミニゲームです。
幾つか凄い分かりにくいものがあるので、素直に攻略を見た方がいいかも。

・天気予報マニア(すべての天気予報を 聞いた)
意外に取り残しました。
密林に2体いるのとか逃しやすいかも。

●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は3.6%
最も取得率が低いのは「おしゃれマスター(すべてのおしゃれ装備を 集めた)」の4.0%でした。

そこそこやり込むものの、ほどほどのところでトロフィーは終わってました。
全アイテムコンプとか無くて良かったーこの辺は意図的に難易度を下げている気がします。
そういえば復活の呪文、ぜんぜん使わなかったなあ。
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いけにえと雪のセツナ(完)

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結構簡単にコンプできました。
クリアしたときは50%以下だったので、やり込み系か!?と思いましたが、そこそこのやりこみでトロフィーが取れるようになってましたね。
最後に取得したのは「霊薬の錬金術師(ラストエリクサーを1回使用した)」でした。
時限要素は無かったです。

●スキル系鬼門
・変革する波動(ジェネシスの法石を入手した)
・挺身の慈愛(リベリオンの法石を入手した)
ソロバトルなのであっさりゲームオーバーになりやすいです。
とはいえ、このコンビはブロウビートのコンビなので、ラスダンで簡単にレベルが上がるはず。
ある程度強くなったら回避upの見切りの神眼と、カウンター攻撃が入るアベンジャーを装備して挑みましょう。
基本的にはオーラ、峰打ち(刹那)、ハイポを待機しておいて、敵の攻撃がミスったら殴る感じで。
ヨミは麻痺と石化対策の法石も忘れずに。

・全てを破壊する者(完全体の輪廻の闇を倒した)
・語り継がれる伝説(時をすべしものを倒した)
普通に戦うと驚くほど強いですが、実は簡単な方法があります。
それはエンド、クオン、フィデスの3人連携技:星天停止。
敵が一定時間ストップし、自動回復も止まるというドンデモ技です。
エンドはクイック、クオンは森羅万象、フィデスはシャドウを装備していると発動できます。
ストップ中に削り切れなくても、ちょっと待てばまた止められるので、どんな敵も楽勝です。
耐性が抜けたかどうかは、ポーズ画面で停止無効が消えたかどうかで分かります。


●作業系鬼門
・世界を識る者(法石に蝕まれた魔物たちを全て倒した)
各地を巡るのが結構面倒です。
討伐自体はブロウビートで楽勝。

・天地を統べる者(昇華が200回発生した)
メニューで今までに何回昇華したかが確認可能です。
ストーリーが短いこともあり、普通にやってたら届かないんじゃないかと思います。
実際に私も150回ぐらいは稼ぐ必要がありました。
オススメはエンド、セツナ、クロノでそれぞれオーラ、ケアル、エンクロノを刹那つきで唱えまくること。
場所はヨーデの森入り口を出たり入ったりがいいかもです。
昇華が発生していない法石の方が昇華しやすいそうなので、新品を買っていきましょう。
戦闘終了時には全部OFFにすれば法石を使いまわせます。
1回の戦闘で最大9しか昇華しないので、そこそこで切り上げましょう。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は4.4%
最も取得率が低いのは「天地を統べる者(昇華が200回発生した)」の5.1%でした。

結構なやり込みが必要かと思いきや、詰まるところに抜け道が用意されているせいか気楽に進められました。
本作の最大の難関はワールドマップが無いことですね。
こればっかりは素直に検索して調べた方がいいと思います。
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