ペルソナ5(完)

p5_p.jpg

前記事のとおり、プラチナをゲットしました。
体感は短かったですが、実際は結構時間かかってますね。
最後に取得したのは「大怪盗団結成(全コープをMAXにした)」でした。

時限は…システムの関係上ほぼ時限みたいなもんですね。
特筆するなら、更生の行く先(双子撃破)だけは、シナリオを進めすぎるとチャレンジが出来なくなるので気を付けましょう。
とはいっても、ほんとに最後の最後までは大丈夫なんですけど。
ちなみに、私はLv80で撃破出来ました。

●スキル系鬼門
・繋がる力(1行動でバトンタッチを3回つないだ)
仲間キャラをAIにしていると取れないと思います。
敵が複数出てくるところで、全員に個別指示を与えましょう。

・類まれな反逆者(刈り取る者撃破)
メメントスで同じ階層にとどまると出てくる、強い敵です。
私は2周目の後半に回しましたが、インフルエンザ注意報の日に出会うとランダムで絶望状態になっているので、ターン経過で勝手に勝てるとのこと。

・釣り堀の主(釣り堀のヌシを釣った)
5-10回くらい通いつめる必要があります。
初期ロッドでも行けるそうですが、私は素直にポイントで一番いい竿を買いました。
ゲリラ豪雨時がタグ付きが多くポイント稼げてオススメ。
ただ、ゲリラ豪雨時じゃなく、普通の雨の時にしかヌシは出ないっぽいので注意です。
ヌシを狙うときは、釣り堀を利用した後に新宿で売り出す本を読んでからの方がいいです。
最後の1投の時に出てくる、黄色いのがヌシ。
連打や長押しじゃなく、真ん中に来た時にちょんちょんと押すのがいいかも。

・敏腕ネゴシエーター(敵の脅迫から人質を無事に救出した)
戦闘中に人質に取られるのが、難易度を上げないとほぼ起こらないようです。
私もEASYで進めた1周目では全く発生せず。
2周目の最初のパレスで仲間が4人になったところで難易度をHARDにし、あえて回復せずに敵からの攻撃で瀕死状態になることを繰り返して、人質イベントを無理やり発生させました。

・黄金の指(テレビゲームを全てクリアした)
裏技本を使っても、豪血時一味だけは難しいです。最後は特に。
真空波動拳みたいな難コマンドを成功する必要があります。
私格ゲー苦手なので、すっごい苦労しました。


●作業系鬼門
・熱烈リスナー(フタバのナビを250種類聞いた)
難易度が低いと状態異常になりにくいので、SAIFTYとかだと苦戦しそうな感じです。
私はEASYでラスボス戦で取得するというギリギリっぷりでした。
AI使ってると行動選択や状態異常回復が早いので、ギリになりやすいんですかねー。

・仮面コレクター(ペルソナ登録率100%達成)
全コープMAXの必要があるので、2周目推奨。
その場合でも、見落としやすいのがメメントスで出てくるLv50の宝魔:水晶髑髏。
私はインフルエンザ時の寛容奪われし路で、宝魔ホイホイを使ってゲットしました。

・大怪盗団結成(全コープをMAXにした)
これも2周目推奨ですね。
優先して上げたほうがいいのは、マッサージでダンジョン突入日でも自由行動が可能になる節制。
次点で、ターンを消費しないで好感度が稼げる運命でしょうか。
女性はプレゼントで好感度の上乗せも忘れずに。
2周を覚悟すれば、日程には若干の余裕があります。

・ドリンクマニア(自動販売機で買えるジュースを全て購入した)
全種類買えるようになるのは10/10以降とのこと。
通販で買っていてもカウントされないので、自動販売機で買いなおす必要があります。

・パーフェクトな仕事(ミッションを全てクリア)
コープが結構絡むので、これも必然的に2周目になると思います。

・クラフトワーカー(潜入道具を自分で全種類作成した)
LRでタブを切り替えることに気づけるかが肝なトロフィーです、笑。
節制コミュの製作代行ではカウントされないのでご注意を。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は4.0%
最も取得率が低いのは「仮面コレクター(ペルソナ登録率100%達成)」の7.3%でした。

楽しいのに時間がかかって記事が書けないという、なかなかブログ書いてる人泣かせなトロフィー集めでした。
P4みたいに取り逃して3周目に突入しなくてよかったー。
SSは本作のプラチナトロフィーアイコンです。かっこいい感じで好み。

シャドウ・オブ・ウォー(完)

sow_p.jpg

何とかプラチナをゲットしました。
プレイ時間以上にかかったなーという感じです。
最後に取得したのは「大いなる高み(オンラインコンクエストで大隊長のランクに到達する)」でした。

クリア寸前まで取り返せる項目ですが、以下のトロフィーを時限にカウントしているサイトが幾つかありました。
・破壊行為(モニュメントを破壊する)
・密偵(軍団長の護衛全員(最低2体)を密偵にしてから、軍団長と戦う)
・内なる敵(全ての軍団長を密偵にしてコンクエストを開始する)
敵にエリアを支配されていないと獲得できないものばかりなので、それが理由かなーと思います。
…とここまで書いて気になったので、クリアデータ後の攻城戦でわざと負けてみました。
結果、通常通り軍団長総とっかえで敵の手に落ちたので、上記の3つは時限ではないですね。
多分アプデとかが入ったんじゃないかなーと思います。

となると、ゲーム中で注意が出る**クエスト系を2章のうちに終わらせおくこと。だけが時限っぽいですね。

●スキル系鬼門
・死の先にあるもの(支持者の小隊長を蘇生させる)
4章にならないと取れない。ということさえ覚えておけばOKです。

・トローリング(オログに乗りながら小隊長を倒す)
おそらく本作で唯一と言っていい難しいトロフィーです。
グラウグではなくオログに乗って倒す、というのが大変。
小隊長は盾持ちじゃない方がオススメです。
オログ部隊の属性持ちだと調達の手間が省けていい感じ。
ただオログがすぐ死んじゃうんですよね…狙うと意外と難しいトロフィーだと思うので、最初のうちから意識しておいてチャンスがあったら取ってしまいたいところ。
未確認ですがボスのオログの方が体力が大きくしぶといので、どうしても無理だったらそこで狙ってもいいかもしれません。
戦闘は厳しくなっちゃうので一長一短ですが…。


●作業系鬼門
・伝説の装備(レジェンド装備セットを一式装備する)
一見作業系ですが、ストーリーが進むとレジェンド一式が手に入るので無視して進めてOKです。

・戦いの産物(全てのプレイヤースキルを解除する)
アップグレードは対象外のようなので、スキルポイントは超余裕です。

・血のつながり(小隊長に自身の兄弟を倒させる)
兄弟はパッと見分からないので、属性でチェックしましょう。
オログとオークが兄弟だったりと、意外な組み合わせもあります。
たまに逃げ癖のある人がいて倒す前にクエストが終わってしまうことがあるので、その場合は別の兄弟を探した方がいいかも。

・ほどけた糸(シェロブの最後の記憶を見つけて、運命の糸を解き明かす)
・浄化者(全てのハエディールを浄化する)
・第二紀の戦士(エリア内の全ての過去の影ミッションを完了する)
・物語の終わり(ゴンドールの遺物を全て回収する)
マップに散らばっているアイテム収集系トロフィーです。
洞窟とかにあるアイテムはイマイチアクセスが分かりづらいですが、よく見ると洞窟全体が白くハイライトされているので、その状態でマップをぐりぐりすれば「お、ここから入れそうだなー。」というのが分かります。

・限りある命(全ての闘技場ミッションで勝利する)
エリアによってはLv40くらいでチャンピオンに勝利できる場所もありますが高難度のMAPはLv60近い戦士が必要です。
4章でガンガンLvが上がるのでそれ待ちでもいいかも。
4章だけでLv30くらいから一気にMAXのLv60になります。
で、Lv60になったらショップで傭兵を雇いまくり、闘技場マラソンを繰り返せばアッサリ取れちゃいます。

・全ては許される(アサシンに恥をかかせて混乱させる)
スキル:死に勝る恥を付けてアサシンのオークを辱めまくりましょう。
私は7回目くらいで混乱が発生しました。

・奥の手(自分を3回以上倒したオークを支配する)
何回も倒されてあげるのが面倒なトロフィーです。
適当なオークに倒されてそいつがネームドになったら、接待してあげましょう。
オークのレベルが上がり過ぎた場合でも、いったん恥をかかせてからの支配で取得できるのでご安心を。
念のため、属性:鉄の意志を持っていないかは事前確認しておきましょう。

・ラフ・ライダー(全種類の獣とレアな獣に乗る)
呼び出せるカラゴル、ダイアカラゴル、グラウグ、ドレイクはいいとして、それ以外の属性持ちのグラウグが大変です。
毒はヌアネン、火はゴルゴロス、氷はセレゴストにまれにpopの模様。
該当エリアのMAPをうろうろしてグラウグ固定湧きポイントを見つけたら、MAP画面からハエディールで時間を進めて再度湧きポイントに向かう。という作業を何度か繰り返しましょう。
私は4-5回で目的のグラウグに会えましたが、ハマる人はハマるトロフィーみたいです…。

・大いなる高み(オンラインコンクエストで大隊長のランクに到達する)
オンラインの城取合戦でもポイントは手に入るのですが、実は各地の攻城/防衛メンバーを見直すだけでも結構ランクが高くなります。
現在のポイントは、オンライン攻城戦のクエが発生する場所で確認可能。
私は各地のメンバをオークガチャで出た50代後半のメンバーでまとめ、アップグレードを開放した時点でレートが2300ポイントぐらいでした。
そのまま2戦ほどオンライン対戦をすることで、大隊長の2500ポイントに到達できました。

・死の平穏(影の戦争を完了する)
ただのストーリートロなんですけどね…。
めっちゃくちゃ作業感があります。
4章は本当にもう少しどうにかならなかったのかと…。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は1.4%
最も取得率が低いのは「トローリング(オログに乗りながら小隊長を倒す)」の2.6%でした。

トローリング以外は時間をかければ取れるなーという感じ。
ただ本作、一番作業感があるのがストーリートロという、何とも不思議なゲームになっております、笑。

Undertale(完)

utale_p.jpg

ものすごいアッサリ取れました。
最後に取得したのは「イヌじんじゃ レベル15(「イヌじんじゃ」でおさい銭を350Gいれる。)」でした。
1周で取り切るのであれば、イヌじんじゃが時限になりそうです。

●スキル系鬼門
特になし。
ストーリートロ+イヌじんじゃというシンプルな構成のため、スキル系は特になしでした。
1周で取りたい方は、Gルートに進むか、ポラリスと和解しておくようにしましょう。
ただGルートは非常に難しいので、トロコン目的ならポラリスに攻撃せず25回耐える方を選んだ方がいいかも。

●作業系鬼門
・イヌじんじゃ レベル15(「イヌじんじゃ」でおさい銭を350Gいれる。)
1回に1Gしかおさい銭できないので、○ボタンを押しまくる必要があります。
私はGルートで連射機放置でした。
レベル14まではタイミングよくとれていたのですが、レベル15だけ取得タイミングが条件満たしてから1分後くらいと遅く、バグったかと非常に焦りましたよ。でも、無事撮れてよかったです。
Nルートだと、おさい銭の途中でエリアチェンジも必要なようです。

●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は22.0%
最も取得率が低いのは「イヌじんじゃ レベル15(「イヌじんじゃ」でおさい銭を350Gいれる。)」の23.2%でした。

多分全部で10時間もかからないんじゃないかなーというくらいの難易度でした。
これでプラチナ付きとは驚きです。
プラチナ取っても全エンド見るまで続けようと思ったのですが、Gエンドのアンダイン戦が難しくて心が折れてyoutubeに…。
せめてPエンドは自力でクリアしようと思います。

GET EVEN(完)

GETEVEN_p.jpg

ネタバレしまくってるのでご注意ください。

プラチナゲットしました。
結構面倒なトロフィーが多かったです。
最後に取得したのは「私のすべてが死ぬのではない(グレースと仲直りする。)」でした。
チャプターセレクトがあるので時限要素は無かったですが、同時に成り立たないフラグがあるので、ある程度の繰り返しプレイが必要。

●スキル系鬼門
・容赦なし(警報を鳴らさずにジャスパーがとらえられている建物に侵入する。)
2つあるノーアラートトロのうちの1つです。
黄色はセーフ、見つかってもチェックポイントから再開で取得フラグ継続とリプレイはしやすい感じ。ちょっとロード長いですけど。
最大の難関はあんまりアテにならないレーダーだったりします。
ただこっちは動画の再現が結構楽な部類。

・ゴーストウォリアー(警報を鳴らさずに沼地の約束の場所にたどり着く。)
もう1つのノーアラートトロです。
こっちは多少運ゲーな感じ。
黄色状態でもチェックポイントに着くと敵が消えるため、大胆に行動してみるのもいいかも。
階段上がってから始まる最後のエリアは、右手沿いに攻めた方が楽です。

・私のすべてが死ぬのではない(グレースと仲直りする。)
本作最難関…というか、一番めんどくさいトロフィーです。
取得条件はブラック編でほぼノーキルクリアのうえでレッド編クリア。
「ほぼ」というのは、チュートリアルや精神病棟でどうしても倒さないといけない敵がいるためです。
一説によると、レッドにたしなめられたらアウトなんだとか。
ノーキルだけが条件なので、発見されてもダッシュで切り抜ければOK。
ただ、ジャスパー&ローズの1Fだけは見つかったら殲滅するまで出口が締まるいじわる仕様だったりしますが…。
取得タイミングはスタッフロールの途中くらいでした。


●作業系鬼門
・グノーシス(隠された記憶をすべて解放する。)
そのエリアの証拠品を全て集めると、4桁のパスワードが手に入ります(数字はランダムのようです)。
するとそのエリア内の隠し扉に入れるので、その中のテレビを調べればOK。
というのをブラック編の全エリアで実施する必要があります。
前の日記で紹介したこの動画シリーズが丁寧でオススメです。
これの過程で結構バシバシとトロフィーが取れていきます。

・サバイバー症候群(ADS強盗事件からボイスが生き延びる。)
・不屈のサバイバー(ボイスが保護収容所から逃げるのを助ける。)
ADSノーキル+C棟1回目でバールを渡す。
の上で、C棟2回目でボイスがいたところの抜け穴(空気孔)を見たタイミングで取得。
C棟2回目は空気孔のおかげで敵の後ろにも回り込めます。

・5時(ジョンに水を与える。)
・ケーキなどない(キッドが生き残ってパーティーに行けるようにする。)
・改宗(ジョン・キーティングがパーティーまで生き残り、新たな信仰の問題と向き合う。)
カルト信者を2人とも解放しないルートで取得。
ジョンに水を与えた直ぐ後には、トロフィー愛のムチ取得チャンスが来ますので忘れずに。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は1.8%
最も取得率が低いのは「グノーシス(隠された記憶をすべて解放する。)」の2.4%でした。

いろんなエリアを行ったり来たりで、フラグ管理が面倒なゲームでした。
効率よくやれば5時間くらい短縮できたんじゃないかなーという印象。
ただストーリーというか演出が結構いい感じなので、1周目には何も見ずに楽しむのがオススメです。

ドラゴンクエスト(完)

dq1_2.jpg

なんとかクリアしました。
10時間くらいだったでしょうか。
死にまくるので、体感はもっと時間かかった感じ。
最後に取得したのは「せかいのはんぶんなんていらない(りゅうおうをたおした)」でした。
時限要素は無かったです。

●スキル系鬼門
特になし
と言いたいところですが、本作は仲間がいないせいか運要素が多め。
先制取れるかどうかが生死に直結してきます。
死んだらやり直しでもいいのですが、オススメは中断セーブ。
実はこのドラクエ1の中断セーブ、再開でセーブデータが消去されないため、実質どこでもセーブなんですよね。
苦戦したボスでもこれを利用すると同じパラメータなのに勝てたりします。
恐るべし、運要素。

●作業系鬼門
特になし
でんせつのよろい/つるぎが取得しなくてもクリアできそうなので作業に入れようかと思いましたが、取った方が断然楽になるので素直に取得を推奨。
DQ11をやった後だと、レベル上げに作業感を感じるかもしれません。
みかがみのたて用にお金を貯めてるときとかも。
一応メタルスライムはいるのですが、倒せる感じが全くなかったです。

●取得時のデータ
DLゲーからかプラチナは無し。
最も取得率が低いのは「せかいのはんぶんなんていらない(りゅうおうをたおした)」の28.8%でした。

昔懐かしな感じでサックリクリアしてもらおうという感じが出てましたね。
ただ最新作を味わった身としては、思いのほかストレスフルでした。
11クリア後はドラクエ1・2・3を一気にクリアしてしまおうかなーとテンション上がっていたのですが、一気に現実に引き戻されましたよ。
いずれゲーマーとして手を出そうと思いますが、ちょっと古典はお休みしたい感じです。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM:LEZARD『生斬る』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR