イースVIII -Lacrimosa of DANA-(完)

ys8_p.jpg

あっさりコンプしました。
面白くて一気にコンプまで突っ走った感じです。
最後に取得したのは「悪夢を超えし者(難易度ナイトメア以上で真エンディングを見た。)」でした。

●スキル系鬼門
・凄腕アングラー(冒険日誌「釣り」開封率・100%達成。)
最後の1匹がなかなかの難易度でした。
エンシェントアビスだけ難しすぎる気が…止水の勾玉(釣りの腕前+2)を使っても指が真っ赤になるくらい連打が必要でした。
結構な長期戦になるのでコントローラをベスポジに置いて挑みましょう。
ちなみに、エンシェントアビスは夜のバンガイア大平原で釣れます。

・財宝ハンター(宝箱発見率・100%達成。)
聖者の指輪が難関だと思います。
置いてある位置がいやらしいんですよね。
私はラクシャでダッシュジャンプからのブリッツチャージ連発+超必殺技で奇跡のGETでした。
2段ジャンプ入手まで待ってからL連打という方法もあるそうです。

・悪夢を超えし者(難易度ナイトメア以上で真エンディングを見た。)
特定の攻撃がかなり痛くなってます。
回復薬を結構使うことになるので、ボス戦前で補充は忘れないようにしましょう。
また、状態異常にもかかりやすくなっています。
燃焼や失血のスリップダメージが尋常じゃないので、しっかり薬も用意しておきたいところ。解氷薬もよく使いました。
基本的に1周目で強化しまくったアドルで問題ないのですが、過去編が結構大変でした。
1周目での取得も可能ですが、素直に2周目に回すことを推奨します。


●作業系鬼門
・各種100%系
 -エリアごとに分かれている
 -採集は実際にとる必要はない
 -マップは端っこピッタリを歩かなくても、100%になる
と、前作の問題を軒並み解決してくれています。
そのおかげで私は行ける範囲を100%にしながら進めたので、あまり作業感はありませんでした。
ただ一部人数不足や過去クエ、冒険具不足で100%に出来るのが遅い場所があるので、適度に回ったら進めるくらいがいいのかもしれません。

・XXXでとことん冒険した。系
前作から引き続きのトロフィー。
私は序盤から意識してきたため、終盤に入る前に獲得できました。
とはいえキャラチェンジ後に放置でも取れるので、アドルばっかりのプレイスタイルでも大丈夫です。

・至境の技巧家(全てのスキルをLvMAXにした。)
SP1/2のアクセサリと戦士の刻印を付けて、ハチの巣を殴りまくったらメキメキ上がります。
出来るだけ多くのハチを巻き込むのがポイントです。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は2.9%
最も取得率が低いのは「悪夢を超えし者(難易度ナイトメア以上で真エンディングを見た。)」の3.5%でした。

上には色々書きましたが、あえて挙げれば…といった感じなので、トロフィーの難易度設定は簡単な部類だと思います。
制圧戦/迎撃戦のオールSとか、インフェルノクリアとか無くて良かったー。
この辺のバランス設定もファルコムは良いところ突くなーという感じです。

LITTLE NIGHTMARES(完)

lnm_p.jpg

コンプしました。
こちらはサックリ…とはいかず、そこそこ大変でしたよ。
最後に取得したのは「内なる強さがすべてを制す(真の強さの秘密とは、おびえず、ひるまず、立ち止まらず!)」でした。

●スキル系鬼門
・内なる強さがすべてを制す(真の強さの秘密とは、おびえず、ひるまず、立ち止まらず!)
突出して難しいです。
1時間以内にノーデスでクリアする必要があります。
このトロフィー、既存のセーブを利用した場合は1からやっても取得できないそうです。
どういうことかというと、ステージ選択でステージ1からやってもダメとのこと。
おそらくクリア後に2周目になるデータで最初からやってもダメなんじゃないかと思います。
ちゃんとニューゲームで始めましょう。

まともにやると非常に難易度が高いと思いますが、オンラインストレージを使えば楽になります。
右下に目のマークがでてオートセーブが入ったら、オンラインにデータをupしましょう。
死んでしまったらオンライン上のデータをダウンロードで。
私は念のため、システムデータも含めた全データをアップロード/ダウンロード対象にしていました。
何度も死にまくると思うので、アップ/ダウンを間違えないようにするのが一番大変かもしれません。

目のマークはフェイントで出てくるのにも注意。
このゲーム、どうやらトロフィー獲得条件を満たしたときに毎回システムデータにアクセスしていってるような感じがするんですよね。
そしてその時に目のマークが出る気がします。
間一髪で助かることで獲得できるトロフィー:こそこそのフラグが立ったときとかが分かりやすいかも。
その時は目のマークが出てもオートセーブされていないのでご注意を。
ちなみに取得タイミングは、最後の階段を上っている時でした。

●作業系鬼門
・失われた小さきもの(親切は災いのもと。)
・いたずら好きのわんぱく小僧(小さき破壊者。小さなケモノ。ディナーでモウにおしおきされてしまうよ。)
・命に火をともす(すべての火が信用できるわけじゃないけど、これはきっと安心だ!)
インディ2D ACTあるあるのコレクタブルトロフィーです。
動画があれば大丈夫。


●取得時のデータ
DL専売ゲーのためかプラチナは無し。
最も取得率が低いのは「内なる強さがすべてを制す(真の強さの秘密とは、おびえず、ひるまず、立ち止まらず!)」の0.6%でした。

プレイしてみると、思った以上にinsideっぽかったです。
insideは2Dなんですけど、こっちは2.5Dくらいの感じでしたね。
画面前後への落下死が結構ありました。
ホラーっぽさと世界観はinsideが、キャラはこっちの方が上かなーという感じ。
さて本作、なんと3部作のDLCが予定されているようですね。
本編のボリュームを軽く超えてしまいそうな気がするのですが、果たしてどんな内容になるのでしょうか?

INSIDE(完)

inside_1.jpg

こちらもさっくりコンプです。
本編攻略中に全くトロフィーが獲得できなくて、おや?と思いましたが、メインのみ集中していると取れないようですね。
この辺の作りはLife is Strangeっぽい感じです。
ストーリー重視型はこのシステムいいですよね。
最後に取得したのは「最後のひとつ(すべてが出揃った)」でした。

●スキル系鬼門
特になし。
途中の犬のところがちょっと面倒だったかなーくらいです。

●作業系鬼門
こちらも特になし。
とはいえ、全ステージで隠しアイテムを探す必要があるので、それを集めてる最中はちょっと作業感がありました。
チェックポイントが多いのと、動画が豊富なのが救いです。

●取得時のデータ
DL専売ゲーのためかプラチナは無し。
最も取得率が低いのは「最後のひとつ(すべてが出揃った)」の18.0%でした。

さてこのゲーム、全部のコレクタブルを集めると、最後にある場所が明示されます。
そここそが、シークレットエンディングの扉です。
私は全然気づきませんでした…そしてシークレットを見てもさらにポカーン( ゚д゚)状態。
考察を見て初めて合点がいきました。
このあたりの考察が瞬時にできる人が羨ましいですね。
ちなみに私はノーマルエンドもサッパリ分かりませんでした。笑。

フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと(完)

finch_p.jpg

こちらもあっさりコンプしました。
なかなか簡単でしたよ。
最後に取得したのは「より近くで見る(エディスの説明を聞けるだけの時間▼全てののぞき穴と望遠鏡を見る)」でした。

●スキル系鬼門
・巨大フクロウ(急降下2回だけで2羽ウサギを捕える)
一応こちらに分類しましたが、数回繰り返せば取れるレベル。
コツは取れそうにもない獲物は見送ることと、どちらかと言えば獲物が右になるように動くこと。
私のやり方が悪いのかもしれませんが、左旋回がうまくいかないんですよね。
リトライ5回目くらいでなんとか取得できました。
リトライのたびに入る猫ステージがちょっとめんどいです。

●作業系鬼門
・より近くで見る(エディスの説明を聞けるだけの時間▼全てののぞき穴と望遠鏡を見る)
強いて言うならこれでしょうか。
ただこれも、簡単に取得できる部類だと思います。
オススメはこちらの動画

●取得時のデータ
DL専売ゲーのためかプラチナは無し。
最も取得率が低いのは「終わらせてやるサー(酔いどれ水夫に最後まで歌わせる)」の19.5%でした。

このトロフィーが最低取得率なのは驚きですね。
特定場所で放置するだけで取れるトロフィーなので…笑。
トロフィー面でも非常にオススメですが、意外と雰囲気がいい作品だったのでストーリー面からもオススメです。
世にも奇妙な物語とか好きな人にはいいかもしれません。

アガサ・クリスティ - ABC殺人事件(完)

abc_p.jpg

コンプしました。
インディゲーはサックリできていいですね。
最後に取得したのは「大きなロバ(ポアロであってもたまにはミスを犯すのです… あなたほどではないですけどね! しっかりしないとあなたの信用が失墜してしまいますよ!)」でした。

●スキル系鬼門
特になし。
ADVですしね。
ただ、時限トロはそれなりに多いです。
ストーリが短く、周回も楽チンなのが救い。

●作業系鬼門
作業ってほどでもないですが、取得条件が「全ての○○をする」系のものがありました。
私は初回プレイでどちらも取り逃したので、意外に難しいと思います。
あと大変なのが、攻略情報の少なさ。
いつもなら洋ゲーはyoutubeにいい感じの動画がupされてるんですけどね。今回は大長編のモノしかなかったです。
そんな中見つけたのがこちら
英語ですが、google翻訳を駆使すれば何となくわかります。
マネするだけでOKになってるワークスルーはこちら

・鷲の目(ポアロは観察力に優れています! すべての観察を成功させたため、トロフィーを獲得しました)
コントローラーがブルブルする、「観察」のミニゲームを全部クリアするのが条件。
見逃しやすいポイントは2つです。
1つ目はポワロの家でスーツケースに荷物をつめてるシーン。
ワトソン役のヘイスティングスに、列車まではまだ時間があるから落ち着いて行こうよ。みたいなことを言わないと、荷物積めの「観察」が発生しません。
2つ目は"C"の地でテーブルに座るシーン。
テーブルにヘイスティングス、フランクリン、ソーラグレイ、ポワロの4名が座ることになるのですが、この時ソーラグレイから「観察」をすると、フランクリンが「観察」出来なくなってしまいます。
必ずフランクリンから「観察」するようにしましょう。

見逃しやすいのがこの2つというだけで、他のもスルーしてしまう可能性はあるので、ワークスルーの「Observe」の箇所を見ながら進めるのがいいかもしれません。
私も剥製の間の棚とかを1周目で逃していましたし。
サイトもlookとobserveを使い分けてくれているので、ありがたいです。


・大きなロバ(ポアロであってもたまにはミスを犯すのです… あなたほどではないですけどね! しっかりしないとあなたの信用が失墜してしまいますよ!)
本作最難関です。
とは言え、こちらもワークスルーがあれば楽勝。
ワークスルーの作者によると、ポイントは以下の8つじゃないかなーと思ってる。とのことですが、この際なので間違えまくっちゃいましょう。
ポンコツ探偵ぶりが見ていて楽しいですよ。
1. 尋問でメアリーを号泣さかせる。(アンドヴァー)
2. 殺人犯が予測できないとジャップ警部に伝える。(ジャップのオフィス)
3. 殺人犯は衝動的で、盗難が狙いだ。とジャップ警部に伝える。(チャールストン)
4. ソーラグレイに、「どうしてフランクリンに嫌悪感を持っているの?」みたいなことを聞く。(チャールストン)
5. 最初のグループ会議で、ミーガンに辛抱してくれ。みたいなことを言う。(ポワロの家)
6. 最初のグループ会議で、ドナルドに不快なことを話す必要はない。と言う。(ポワロの家)
7. ブラックスワンのオーナーに自分で電話し、あいつは殺人犯だ!みたいなことを言って心臓発作を起こす。(ポワロの家)
8. ヘイスティングスに実弾の入った銃を与える。(ポワロの家)


●取得時のデータ
DL専売ゲーのためかプラチナは無し。
最も取得率が低いのは「大きなロバ(ポアロであってもたまにはミスを犯すのです… あなたほどではないですけどね! しっかりしないとあなたの信用が失墜してしまいますよ!)」の1.2%でした。

ゲーム性はあまりなかったですが、原作未読であればプレイしてもいいのでは。という作品でした。
私は原作未読のため、それなりに楽しめました。
wikiを見ると、最低70作はあるみたいですね。果たしてシリーズ化されるのでしょうか。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:キズ『おしまい』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR