ペルソナ5 ダンシング・スターナイト(完)

p5d_2.jpg

あっさりコンプできました。
いわゆるブースト作品に当たると思います。
最後に取得したのは、「夢のその先へ(全てのコミュイベントを見た)」でした。

時限は特にありません。

●スキル系鬼門
特になし
ノーマルだとステージクリアしか取れない私でも、問題なくプラチナまで行ける難易度でした。

●作業系鬼門
・トリックスター解体新書(P5主人公(雨宮蓮)が参加するダンスを全て見た)
イージーやノーマルで遊んでると、おそらく以下が抜けると思います。
ALLN:The Whims of Fate(Yukihiro Fukutomi Remix)
HARD:Last Surprise
HARD:Keeper of Lust
HARD:Blooming Villain

・アリババ狂信者(双葉が参加するダンスを全て見た)
同じくイージー、ノーマルで遊んで埋まらないのは以下かなと。
ALLN:Rivers In the Desert
HARD:Wake Up, Get Up, Get Out There

・フルチューンでいこう(全てのプレイカスタムを解放した)
基本的に遊びまくっていればコミュ報酬で手に入ります。
ただ、意図的にプレイ方法を変えないといけないのもいくつか有り。
- 失敗しまくって楽曲を途中終了する
- スクラッチを一度もせずに曲をクリアする
- ノートスピードを7や1でクリアする。
- ノートスピードを4以外で3回クリアする
- ノートが途中から~をONにしてクリアする
- ノート反転をONにしてクリアする
くらいが分かりにくいかも。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は12.8%と超高め。
最も取得率が低いのは「インポッシブルな作戦(ALL NIGHTで10個以上の『チャレンジ』をONにしてダンスを開始した)」の16.0%でした。

プレイ時間的にはP4Dとそんなに変わらないかもですが、ストーリーが無いと短いなーという印象が強くなっちゃいますね。
P5Dゴールデンみたいなことは無いでしょうし、惜しいなーという感じです。
もしかしたら、P5Uで追加してくれるかもしれないですが。

そういえば、前回恋しいと言っていたP4Dの楽曲:Dance!ですが、PSNでP5Dの無料DLCとして配信されていましたね。
早速ダウンロードして遊んでみたのですが、若干のコレジャナイ感が。
番長が手をグーにして手の甲を下にした状態でクイクイ踊るステップや、サタデーナイトフィーバーポーズのような何とも言えないダサかっこいい感じに私はグッときてたんだなー。と今更ながら気づきました。

二ノ国II レヴァナントキングダム(完)

nino2_p.jpg

プラチナを無事ゲットです。
RPGとしても、トロフィー難易度としても、平均的な感じの難易度でした。
最後に取得したのは、「王の覚醒(金ダマを獲得し50回覚醒した証)」でした。

時限は特にありません。

●スキル系鬼門
・伝説のハンター(魔瘴気モンスターを50体倒した証)
途中まではいいのですが、Lv50を超えたあたりから攻撃に耐えられなくなってきます。
私はこのあたりで強敵に対して接近戦を封印し、遠距離でチマチマいくようにしました。
有り余るMP回復アイテムを注ぎ込みまくれば、恐らく大体の敵は倒せるようになると思います。
MPが尽きても、1発だけであれば遠距離攻撃は可能です。

・夢幻の果てに(10箇所の夢幻の扉を制覇した証)
最終ボスはデンジャーレベル1でもLv90超えなので、上記と同じで遠距離チマチマになると思います。
私はクリアしたときにLv70くらいでした。
フニャ騎士召喚を持っているフニャを編成すれば、遠距離攻撃時の壁が増えます。
ものまねを持っているフニャを編成し、騎士の数を増やすのもいいかも。
道中の敵はLv70でも近接で全然いけるんですけどねー。


●作業系鬼門
・地蔵マイリスト(すべてのフニャ地蔵に正しいおそなえものをした証)
後半にリストを見ながらまとめて埋めに行きましょう。
前半だと、どうしても足りないアイテムがあります。

・サブクエストに生きる者(サブクエストを150個クリアした証)
・ありとあらゆる人材が揃う国(人材が100人になった証)
クエストは全部で170以上あるので、トロフィー難度としては優しい部類。
問題は僻地で発生するがゆえに見つけられないクエですね。
メニュー画面のクエストリストを見て欠番があったら、素直に攻略サイトを見て埋めていくのがいいかも。
この僻地クエが、人材クエだったりすることが多いです。
いくつかのクエには、クリア後にしか攻略できない罠が。

・最強の軍師(進軍ミッションを50種類クリアした証)
クエスト発生条件を知らないと、変に思い悩んで時間を無駄にする可能性があります。
コツさえわかれば苦労は無いんですけどねー。
奮闘記事はこちら

・王の覚醒(金ダマを獲得し50回覚醒した証)
大体やり切ったなーという頃に、10回くらい足りないくらいの設定レベルです。
王国で金ダマを落としやすくなる研究は早めに行うとともに、ザコ戦でも見かけたら積極的に取りに行きましょう。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は4.6%
最も取得率が低いのは「最強の軍師(進軍ミッションを50種類クリアした証)」の5.0%でした。

RPGはこれくらいの難易度がいいかなーというくらいの難易度でした。
フニャも武器も7-8割でトロフィーが揃うので、結構ゆるいです。
前作の二ノ国1が結構作業感のあるトロフィーだったので、ちょっと拍子抜けでもありました。
モンハンがキツかったので、たまにはこういうのもいいですね。
簡単な設定レベルとはいえ、やり残しと感じるような大きなイベントが残ってるわけでもないですし。

モンスターハンター:ワールド(完)

mhw_p.jpg

前回の記事を書いて気付きましたが、あれが最後のトロフィーでしたね。
ということで苦節3ヶ月、モンハンのプラチナをついにゲットしました。
途中ちょっとシルバー事件とかに浮気はしてましたけどね。
最後に取得したのは、「ミニチュアマスタークラウン(狩猟記録に記録されるほぼ全てのモンスターに最小冠をつけた)」でした。

時限は特にありません。

●スキル系鬼門
・ベテランハンター(ハンターランクが100になった)
防具を鍛えまくった今となってはそんなでもないですが、当時は桜レイアやネルギガンテに負けまくって、結構な足踏みをした記憶があります。
特にネルギガンテは10連敗とかしたような…。
ヘルプに来てくれた方には超感謝です。
今だと歴戦クシャとかが実は鬼門化してるのかもしれません。


●作業系鬼門
・高みを目指して(「闘技大会クエスト」を50回クリアした)
同じ事ばかりになるので飽きが早いです。
マルチモードの調整らしく、敵の体力が増えた状態なのだとか。
フレンドと一緒に遊べばまだ何とかなるかもしれません。
ソロだときつかっただろうなーと思います。飽きる意味で。

・生きた化石と遭遇(生きた化石と呼ばれる魚を釣り上げた)
・フワフワな抱きごこち(フワフワな抱きごこちの生物を捕まえた)
・ゴワゴワな手触り(ゴワゴワな手触りの生物を捕まえた)
出にくいシリーズです。
各種調査員クエの最終クエを兼ねているものがあるので、そっちを先にやった方がいいかも。
意識すると全然出ないんですよねー。
特にカセキカンスとフワフワクイナは何回もやり直しました。
私は、カセキカンスは龍結晶、フワフワは古代森、ゴワゴワは瘴気の谷、でゲットしました。

・モンスター博士(ほぼ全ての大型モンスターの研究レベルをMAXにした)
金冠埋めの過程で取れるかなーと思います。
金冠とは違い、こちらはDLCモンスターも対象との噂あり。
私はなんとかイビルジョー追加前にゲット出来ました。

・ミニチュアマスタークラウン(狩猟記録に記録されるほぼ全てのモンスターに最小冠をつけた)
・ビッグマスタークラウン(狩猟記録に記録されるほぼ全てのモンスターに金冠をつけた)
本作で突出して作業です。
悟りを開けるくらい狩りまくる必要があります。
イベントの音楽シリーズ(※)対称の物は、そっちで狩った方が断然出やすいです。
素直に再配信を待ちましょう。
※:深緑のブルース 、荒れ野のボレロ 、海台のワルツ、頽廃の谷のオペラ、結晶達のロックンロール
全部倒さなくても、欲しいものだけ狩ってクエストから帰還でカウントされます。(クエストリセットはダメ。)

マグダラとシーヴァはサイズ固定のため対象外。DLC追加モンスも対象外。
なので、残りはディア亜種、キリン、ネルギガンテ、テオ、ヴァルハザク、クシャルダオラの6体。
この6体は何とか自力で集め切る必要があります。
これが超大変なんですよね…。
開発インタビューによると、金枠が報酬に入ってる調査クエが出やすいようです。
幸いオンラインストレージで調査クエストの消費を巻き戻すことが出来るので、飽きたら素直に使った方がいいかも。
ディア亜は自マキ、キリンは平地で主人公の頭と比較、ダオラは森で解毒草での判定方法がオススメ。
私は他の3体は、脳死で倒しまくってる間に出ました。

・広がる絆(ギルドカードを50枚以上集めた)
集会所にいると、たまに配られています。
同じ人から、貰ってー消してーまた貰ってーでもカウントアップされてる模様。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は0.5%
最も取得率が低いのは「ビッグマスタークラウン(狩猟記録に記録されるほぼ全てのモンスターに金冠をつけた)」の0.6%でした。

久々にすっごい作業感のあるトロフィーでした。
とくに、何体狩ってもアタリを引くまで終わらない。っていうのがなかなか堪えましたね。
とはいえ、キツかったのは主に上記6体の金冠集めなので、これらの救済クエが来たら一気にいい感じの難易度に落ちそうな気もしています。

シルバー事件(完)

Silver_p.jpg

モンハンの合間、プラチナをゲットしました。
昔のゲームなのもあって、集中すればもっと早かったかも。
最後に取得したのは、「過去に閉じ込めている(過去に戻ろうとしました。)」でした。

ストーリートロ以外はほぼ時限みたいなものですが、チャプター選択で何とかなります。

●スキル系鬼門
・緑を四つ光らせりゃいい(ヒットアンドブローを5回以内に成功させた)
真面目にやるならこれでしょうか。
ただ、当時と違い今はインターネットの時代。
解析サイトを使うと、とてもあっさり解けちゃいます。
サイトで残り選択肢一覧を見てるとガンガン辺り候補が減っていって、本当にこれ候補から除外できるの!?とびっくりしますね。
1周目に私が自力でやったときは、運が味方したうえで7手もかかりました。

・過去に閉じ込めている(過去に戻ろうとしました。)
SETTINGを全てOriginalにして、どれかのチャプターをやり直せばOKです。
私は談話室タムラを再クリアして取得。
SETTINGをいじるのは、そのチャプターに突入してからでも大丈夫でした。

●作業系鬼門
全ての情報はこちらに綺麗にまとめられています。
個人サイトにこんなに綺麗にまとまっているのに、トロwikiが真っ白なのは何だか新鮮ですね。
リニューアル以降、人が減ったのかなあ。

・副職は管理人(タイフーンを全箇所踏破した)
2章で色んな箇所をウロウロしまくる必要があります。
最速は全住人から聞き込みを行う時(5F行けるようになった時)だと思います。

・心の点数(百問組手で全問正解した)
上で紹介したサイトに、全問の答えを書いてくれています。
最大の敵は自分の心理状態。
タイムリミットが1問10秒と余裕があるにもかかわらず、私は途中で失敗しそうになって結構ドキドキしました、笑。

●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は10.7%
最も取得率が低いのは「過去に閉じ込めている(過去に戻ろうとしました。)」の12.5%でした。

ADVで基本的には選択肢が合っていればOKなので、取得率も高い感じですね。
前述の攻略サイトが充実しているのも理由の一つにありそうです。

それはそうと、モンハンやってると記事がなかなか書けないですねー。
ヴァルハザクは90体目で金冠が出たのですが、クシャルダオラは120体を突破しましたよ…。
ずっとモンハンばかりだと飽きる上に一向にブログが進まないので、集中して片付けるよりは1日1モンスみたいなゆるーい感じで付き合っていこうかなと思います。

ペルソナ5(完)

p5_p.jpg

前記事のとおり、プラチナをゲットしました。
体感は短かったですが、実際は結構時間かかってますね。
最後に取得したのは「大怪盗団結成(全コープをMAXにした)」でした。

時限は…システムの関係上ほぼ時限みたいなもんですね。
特筆するなら、更生の行く先(双子撃破)だけは、シナリオを進めすぎるとチャレンジが出来なくなるので気を付けましょう。
とはいっても、ほんとに最後の最後までは大丈夫なんですけど。
ちなみに、私はLv80で撃破出来ました。

●スキル系鬼門
・繋がる力(1行動でバトンタッチを3回つないだ)
仲間キャラをAIにしていると取れないと思います。
敵が複数出てくるところで、全員に個別指示を与えましょう。

・類まれな反逆者(刈り取る者撃破)
メメントスで同じ階層にとどまると出てくる、強い敵です。
私は2周目の後半に回しましたが、インフルエンザ注意報の日に出会うとランダムで絶望状態になっているので、ターン経過で勝手に勝てるとのこと。

・釣り堀の主(釣り堀のヌシを釣った)
5-10回くらい通いつめる必要があります。
初期ロッドでも行けるそうですが、私は素直にポイントで一番いい竿を買いました。
ゲリラ豪雨時がタグ付きが多くポイント稼げてオススメ。
ただ、ゲリラ豪雨時じゃなく、普通の雨の時にしかヌシは出ないっぽいので注意です。
ヌシを狙うときは、釣り堀を利用した後に新宿で売り出す本を読んでからの方がいいです。
最後の1投の時に出てくる、黄色いのがヌシ。
連打や長押しじゃなく、真ん中に来た時にちょんちょんと押すのがいいかも。

・敏腕ネゴシエーター(敵の脅迫から人質を無事に救出した)
戦闘中に人質に取られるのが、難易度を上げないとほぼ起こらないようです。
私もEASYで進めた1周目では全く発生せず。
2周目の最初のパレスで仲間が4人になったところで難易度をHARDにし、あえて回復せずに敵からの攻撃で瀕死状態になることを繰り返して、人質イベントを無理やり発生させました。

・黄金の指(テレビゲームを全てクリアした)
裏技本を使っても、豪血時一味だけは難しいです。最後は特に。
真空波動拳みたいな難コマンドを成功する必要があります。
私格ゲー苦手なので、すっごい苦労しました。


●作業系鬼門
・熱烈リスナー(フタバのナビを250種類聞いた)
難易度が低いと状態異常になりにくいので、SAIFTYとかだと苦戦しそうな感じです。
私はEASYでラスボス戦で取得するというギリギリっぷりでした。
AI使ってると行動選択や状態異常回復が早いので、ギリになりやすいんですかねー。

・仮面コレクター(ペルソナ登録率100%達成)
全コープMAXの必要があるので、2周目推奨。
その場合でも、見落としやすいのがメメントスで出てくるLv50の宝魔:水晶髑髏。
私はインフルエンザ時の寛容奪われし路で、宝魔ホイホイを使ってゲットしました。

・大怪盗団結成(全コープをMAXにした)
これも2周目推奨ですね。
優先して上げたほうがいいのは、マッサージでダンジョン突入日でも自由行動が可能になる節制。
次点で、ターンを消費しないで好感度が稼げる運命でしょうか。
女性はプレゼントで好感度の上乗せも忘れずに。
2周を覚悟すれば、日程には若干の余裕があります。

・ドリンクマニア(自動販売機で買えるジュースを全て購入した)
全種類買えるようになるのは10/10以降とのこと。
通販で買っていてもカウントされないので、自動販売機で買いなおす必要があります。

・パーフェクトな仕事(ミッションを全てクリア)
コープが結構絡むので、これも必然的に2周目になると思います。

・クラフトワーカー(潜入道具を自分で全種類作成した)
LRでタブを切り替えることに気づけるかが肝なトロフィーです、笑。
節制コミュの製作代行ではカウントされないのでご注意を。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は4.0%
最も取得率が低いのは「仮面コレクター(ペルソナ登録率100%達成)」の7.3%でした。

楽しいのに時間がかかって記事が書けないという、なかなかブログ書いてる人泣かせなトロフィー集めでした。
P4みたいに取り逃して3周目に突入しなくてよかったー。
SSは本作のプラチナトロフィーアイコンです。かっこいい感じで好み。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM:アンフィル『銀の贖罪』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR