2017/10の気になるゲーム

長旅から帰宅しました。
とっても楽しめましたよ。
さて、私が旅してた間に10月になってましたね。
旅中はゲームとは無縁の生活を送っていたので、ひさびさにガッツリやり込みたい感じです。
その候補となり得る、10月発売の気になるゲームたちです。

シャドウ・オブ・ウォー
シャドウ・オブ・モルドールの続編だけど、話はつながっていないARPGです。
前作をやっていなかったのであんまり興味が無かったのですが、トレイラーを見て心証が一転。
数々の分岐よりも力の入った1つのストーリーが大好き派なので、敵の親玉が変わるシステムはあんまりですが、単純な無双ゲーとして面白そうな感じです。
PS4で10/12に発売。

巨影都市
絶体絶命都市の亜種なんですかね、アクションADVのようです。
ウルトラマンとかエヴァンゲリオンが戦ってる中を巻き込まれないように逃げる。とのことでバカゲーっぽい感じなのかな?と思っていたら、ストーリートレイラーが大真面目でびっくり。
話が面白そうだったので購入考え中です。
PS4で10/19に発売。

クーロンズゲートVR Suzaku
VR対応のADV。
一部で人気を博したゲームのVR版なんですかね。
雰囲気がバイオショックっぽいので興味をひかれています。
PS4で10/26に配信予定。


その他の話題作は、セツナチームの第2作目なロストスフィア、3人目登場なサマーレッスン、レースゲー大好きな友人がずっと待ってたと公言していたグランツーリスモSPORTS、相変らず怖そうなマッチ探索ゲーなサイコブレイク2、恐竜世界でサバイバルするARK、99,900円という限定版の価格設定を思わず二度見してしまったアサシンクリードオリジンズなどなど。

発売予定を見てると、ドラゴンズドグマやダークサイダーズ2など、PS3時代の名作が続々とリマスター輸入されていますね。
ダークサイダーズは4までのプランがあったのにもかかわらず、2発売の後にTHQ身売りのゴタゴタで続編が危機的になり、非常にひやひやしてました。が、今は3が無事開発中のようで何より。
このリマスターでしっかり開発資金を稼いでほしいと思います。

2017/9の気になるゲーム

ドラクエ11をまだまだプレイ中です。
なかなかにボリュームがありますね。
そろそろ終わりそうな気はするので、次はどれにしようかなと気になるゲームたちです。

GET EVEN
主人公が失った記憶を取り戻すスリラーADVです。
なにやらストーリーがいいとのことなので興味が湧いております。
PS4で8/18配信済み

Destiny 2
大作第2弾です。
前作はストーリーをクリアして満足してやめちゃったんですよね。
続きは気になるものの、ダメエイムでFPSはあんまり得意じゃないため迷い中。
クランとかが面倒そうなんですよねー。
PS4で9/6発売

アンチャーテッド 古代神の秘宝
今月の本命です。
2で出てきたネイトの元カノ:クロエが主人公。
4の敵と組む感じなんですかね。
アンチャはいつも面白いのですが、今回はサリーやネイトといったおちゃらけキャラがいないので、いつものような軽いノリが出せるのかが気になります。
PS4で9/14発売。

ルフランの地下 迷宮と魔女ノ旅団
Vitaで好評だったDRPGの移植です。
最近はこのVita→PS4の流れが多いですね。
携帯機をあんまり起動しなくなったので、もう待った方がいいんじゃないかなと思い始めてきました。
とか言ってると携帯機が廃れてくるのが悩ましいですが…。
PS4で9/24発売


その他の話題作は、色んな機種で発売のFIFA18、人気作なんですけどまだ空の軌跡3の途中で止まってて追いつけてませんな英雄伝説閃の奇跡3、初期PS4の代表作なんだけど評判はイマイチだったKNACKの続編、アニメ見てなかったですが面白そうな感じのオカルティックナインなど。

最近土日に予定が入ることが多く、ゲームが停滞気味です。
外出も楽しいけど、ガッツリ腰を据えてゲームもやりたいですね。

2017/8の気になるゲーム

kininaru_20178.jpg

夏休みです。
去年は仕事でヒイヒイ言ってましたが、今年は結構休めそうな予感。
積みゲーもバシバシ崩せる予感です。
だから買ってもいいよね。な気になるゲームたちです。

SUPERHOT
自分が動いている時だけ敵も動くFPSです。
スーパーホッ!という掛け声とともに敵をバッタバッタとなぎ倒していく様をyoutubeで見て面白そうだなーと思っていたらPS4にも移植されました。
なにげにVR対応です。
VRのソフトが別扱いなので、VRやるのが別料金なのかな?そうなら珍しい(嫌な)システムですね。
PS4で7/20配信済み

ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン
海外のスーパースキンヘッドエージェント、ヒットマンの最新作です。
映画化もされてましたよね。
ファーストシーズンと言いつつスクエニが開発会社から出資撤退したのでセカンドシーズンがあるかは分かりません。
メタルギアソリッドよりもかくれんぼ寄りとのことなので気になっています。
変装してるからバレても平気とかだったらやってみたいなー。
PS4で8/10発売

Undertale
今月の大本命です。
前々から評判が良かったインディーズのRPGが移植されました。
情報を封印しているので、素直に楽しみたいと思います。
PS4とVitaで8/16発売。
クロスバイなのでPS4版買えばVita版が無料でDLできます(逆も可)。

WHITEDAY 学校という名の迷宮
呪われた学校に閉じ込められるホラーです。
ヒロインと一緒に行動する。というのが異色な感じですね。
VRに対応してたと思うんだけどなあ。公式ページでは見つけられませんでした。
PS4で8/24発売


その他の話題作は、プラチナトロフィー3つ付きと一部で話題のクラッシュバンディクーリマスター、早くも2作目な深夜廻、そんな装備で大丈夫か?でお馴染みエルシャダイの系譜を継ぐロストチャイルド、ねぷねぷがVRにやってくるネプテューヌVIIR、やっぱ7月じゃなかったですねなカイジVR、ゴルフ以外もいろいろできるらしいみんゴル最新作、Switchと同時発売したかったのが発売延期していた理由であることが話題になったよるのないくに2など。

色々書きましたが、今月もなんだかんだでドラクエをやってる気がうっすらしますね、笑。
私のフレンドリストもドラクエ11一色です。
私もトゥームレイダーの操作方法を忘れちゃいそうなくらいハマっています。

2017/7の気になるゲーム

今年も後半戦に入りました。
私は部署異動で英語も使う部署に入ることに…。
英語は得意じゃないので、気合入れて勉強しないといけないです。
そんな大変な私を癒してくれるであろう7月の気になるゲームたちです。

ハコニワカンパニワークス
日本一ソフトウェアのマイクラ+SRPGなゲームです。
うーん、絵柄は好みなんだけどSRPGか…苦手なんですよねー。
ただムービーは面白そうなので、評判が良ければ購入予定です。
PS4で7/13発売

ラビ×ラビ -パズルアウトストーリーズ-
ステージクリア型のPZLです。
キャラとか世界観が好みなのでちょっと興味が出ています。
悩ましいのが本作、Vitaのみなんですよねー。
Vitaは最近全く起動していないのでどうしようかな。
Vitaで7/20発売

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
今月の大本命です。
久々の据え置き機でのドラクエ。
こういうビッグタイトルは今の時代ネタバレされまくる宿命ですからね…。
情報収集を封印して、積まずにサクサク進めたいです。
PS4と3DSで7/29発売

●カイジVR 絶望の鉄骨渡り
ざわ…ざわ…。でお馴染みのカイジのコミックスの一部がゲーム化されました。
こういう高さの恐怖ってどこまで錯覚できるものなんでしょうねーというのが気になったのでプレイ予定。
PS4で7月未明配信予定
でも1回延期してるからなあ。今月中には出ない可能性も…。


その他の話題作は、胸が成長するシステムでCEROに真正面からケンカを売ってきたオメガラビリンスZ、斬新な戦闘システムが話題になったFF12のリマスター作品、メンチビームとかギャグ全振りだったのにいつの間にか乙女ゲーになってた喧嘩番長乙女、好きな人は超大好きなガンダムバーストなど。

今月はドラクエ月ですね。
どちらかというと私はFF派ですが、やっぱり大作はミーハー根性がうずきます。
ストーリーもシリアス多めと聞いているので、期待がさらに高まっています。
早く出ないかなー。

2017の気になるE3

e3_2017.jpg

現在開催中のE3、今年も色んなゲームが発表されました。
ひとしきり発表が終わったっぽいので、気になるものをメモしていこうと思います。

A Way Out
画面分割で展開するACTです。
インディゲーBrothersを作った会社の作品のようです。
Brothersとは違ってCoop作品だそうなので、また違った面白さがありそう。
トロフィー取りにくそうな気はしています、笑。
PS4/XBOX/PCで2018/earlyに発売予定

ドラゴンボールファイターズ
ギルティギアのアークシステムワークスが放つ対戦格ゲーです。
アンリアルエンジンを使った、3Dなのにアニメっぽいという技術をついに横展開してきました。
ドラゴンボールと非常にマッチしていますね。
ムービーだと、特に悟空がフリーザの気弾をバシバシ弾いているところとかがそれっぽくてお気に入りです。
ただアークシステムワークス作なので難しいんだろうなー。でも欲しい。
PS4/XBOX/PCで2018/earlyに発売予定

Life Is Strange:Before the Storm
噂にはなってましたが来ましたね!
クロエが主人公の前日譚です。
本編が非常に楽しめたので、本作も期待して待ちたいですが…前作がめちゃくちゃ面白かったので私のハードルが上がりまくってるのが心配。
特に前日譚はオチが決まっているので難しいんですよねー。
上手かったのはFF7CCとかMGS3とかだと思いますが、本作はもっと密接に絡む前日譚なのでやっぱり心配。
杞憂だった。と言わせてくれることに期待!
機種はPS4/XBOX/PC。全3章で、Ep1が2017/8/31とのことですが、日本語版はいつになるんですかね。
どうせなら完結してから一気にやりたいなー。

スパイダーマン
タイトルだけ流し見したときは、スパイダーマンかースパイダーマンねえ…と思ってましたが、動画を見てみるとなかなか面白そうです。
バットマンアーカムの明るい版っぽい感じですね。
今後ヴィランとかも色々明らかになってくるのでしょうか。
ヴェノム以外あんまり知らないけど…。
PS4で2018年に発売予定。

UNDERTALE
待ってた!
私的にはこれがE3で一番のサプライズでした。
しっかり日本語訳対応してくれるのも嬉しいですね。
PS4とVitaで2017/夏 発売予定。

二ノ国2 レヴァナントキングダム
開発順調なようで何よりです。
1作目が楽しめたので購入予定です。
PS4/PCで2017/11/10に発売予定。

●.hack//G.U. Last Recode
E3の裏で発表されていました。
PS2時代の名作RPGとのことです。
ストーリーの評判がいいのでやってみたいんですが、前作の.hack含め全然知らないんですよね。
オンゲが舞台ということくらいが知っていることの全てです。
それでも楽しめるなら手を出したいなー。
PS4/PCで、発売日未定ですが開発率は80%とのこと。


その他の話題作は、
パワードスーツで飛ぶとかなにそれアイアンマンっぽいなANTHEM、Youtube実況でお馴染みなバトルロワイヤルTPS対戦ゲーPUBG、エジプトが舞台なのはいいけどピラミッドから飛び降りたら藁に落ちる前に壁に当たっちゃうのでは…なアサクリ最新作、なんかリアル路線になりました?なモンハンワールド、主人公がクレイトスさんじゃなくなって/髭も生えて/でもハゲててなGOW4などなど。

私的には大型タイトルのサプライズが無かったものの、undertailがあったので中満足くらいのE3でした。
そういやベゼスタの招待状って結局何だったんですかねー大型コンテンツっぽい予告でしたがそれっぽい発表はなかったような。
bethesda_nanndattanoka.jpg
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM: DADAROMA『愛してると言ってよ』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR