テイルズ オブ ベルセリア(完)

tob_p.jpg

苦節2か月、なんとかコンプしました。
とはいえ過去のテイルズトロフィーと比べたら楽な部類なんじゃないかなと思います。
最後に取得したのは、「レベルを終わらせた者達(キャラクターレベル200達成! もはや敵はいない。 のか、あるいは……)」でした。

●スキル系鬼門
・ミスティーミスティック(敵味方全ての秘奥義を目の当りにした証。 運も実力のうち。)
このトロフィーだけ時限です。
本作はバトルが比較的簡単なこともあり、アッサリと敵を倒してしまうことがあるので注意です。
大体、この人使うんだろうなーという人は使ってきます。
意外だったのは顔色紫の人くらいです。

・ハンドレッドチーム(最大連続ヒット100以上を達成! 芸術的な連携で敵をねじ伏せよう!)
地味に難しいです。
私はラスダン付近まで取得できなかったため、取得できないのではと焦りました。
20くらい自力で稼いだら、あとは秘奥義連携に任せましょう。
ベルベット→エレノア→ライフィセット→アイゼン→ロクロウ→マギルゥとかの順番だとHIT数が多くなると思います。

・ブレイクソウル無礼講(全てのブレイクソウルを発動した証。 特徴的な力を使いこなし、 どんな敵をも圧倒しよう。)
ロクロウの応報:滅だけ難しいです。
私はカンで連打して何とか取れました。


●作業系鬼門
・レベルを終わらせた者達(キャラクターレベル200達成! もはや敵はいない。 のか、あるいは……)
シリーズ恒例のLv.MAXトロフィー。
1周目だと時間がかかるので、素直に2周目に回しましょう。
スキップしまくれば、6時間くらいで1周回れます。
私は後半面倒になり、フルオートで戦闘していました。

・Bの勲章(全てのキャラクターの称号がランク2に! そろそろキャラクターの特性が理解できて来たのではないか。)
戦闘回数など地味なカウント系が多いので、中盤くらいから意識して動き始めた方がいいかもしれません。
奮闘日記はこちら
今作は他のキャラも使ってて楽しいですね。
一番使ってて楽しかったのは、ベルベットではなくアイゼンでした。

・アイテム収集家(グミに装備品に食材に衣装に貴重品。 良い物から変な物まであらゆるアイテムを集めた証。)
取得基準は855個。
なかなか届きそうで届かないので焦りました。
テイルズコイン交換品はセット商品もあるため、1つ交換するとカウントが2つ増えるものもあります。
なので、まず全部交換してからほかのミニゲーム系に行きましょう。

・テイルズコイン大盛り(息抜きがてら遊んで手に入れたテイルズコインのはずが 集めに集めて大台突破! 実はその道にも通じておりますな!)
取得基準は20万枚。
まじめにやっていると時間がかかるので、港のミニゲーム:スラッシュビートで同率1位を繰り返す方法がオススメです。
実はこのスラッシュビート、攻撃力を上げたらダメージは上がりますが、ダメージのランダムばらつきが無いのです。
私の場合はアイゼンで、拍子→拍子→拍子→詐欺師→タイラントセレブレイドが出るまでR2押しっぱなし→L2で第3秘奥義の順でした。
多少のスタンのタイミングでブレはあるものの、1回で1610コインをゲット。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は0.8%
最も取得率が低いのは「Bの勲章(全てのキャラクターの称号がランク2に! そろそろキャラクターの特性が理解できて来たのではないか。)」の1.0%でした。

SSは本作のプラチナトロフィーです。
基本アニメ絵なのに、なぜかプラチナトロフィーだけ龍が如くっぽいんですよね。
あと、プラチナじゃなくて金色じゃん!と誰か突っ込まなかったのかなあと思っています。

テイルズ オブ ベルセリア(4)

TOB1.jpg

ひととおり1週目が終わりました。

Bの勲章はやっぱり面倒でしたね。
特に面倒だったのは以下。
・コンボアーチスト
 普通に狙ってもなかなか達成できないので、連携秘奥義がオススメです。
 やり方は、みんながBGたまった状態で自分が発動→L2を押しながら出したいキャラを順番に。
 SSの並びだったら右右右上下で、ロクロウの第1→ライフィセットの第1→アイゼンの第2→エレノアの第2→ベルベットの第3→マギルゥの第3とつながります。
 BGが少ない時は3番目でも第1奥義とかになったりしますが。
 稼ぎたいキャラを6番目、マギルゥを5番目に持ってくるのがポイントです。

・ウェイクキラー
 特に面倒だったのがマギルゥ。
 他のキャラと比べてCPU任せだと全然伸びません。
 オススメはザマル鍾洞。
 ゾンビには冥府起→蒼天戟。ムカデには霊脈動→百舌鳥で、大体ピヨります。
 特にゾンビはゾンビルームがあるので、ポイントを稼ぎやすいです。
 難易度をノーマル以上にするのを忘れずに。

・元素探求師
 この項目が存在するのはロクロウだけなのですが、どうやったら増えるのかがイマイチ分かりませんでした。
 たぶん新しくマスターしたスキルはランダムでドロップアイテムに付与されるようになるので、その入手アイテムのスキル種類なのかなあ。
 ある程度スキルをマスターしたら、難易度カオスでブルナーク台地のウルフを狩っていれば達成できると思います。

SSは出しにくいロクロウの奥義、応報:滅。
全奥義使用で一番最後に残りました。
後の先はやっぱり苦手だなあ。
たまたま撮影OKな闘技場にいたので、SS保存機能が働いて撮れてました。

さて、残すトロフィーは「ガルドも積もれば山となる」と「レベルを終わらせた者達」。
これは流石にグレードショップのお金2倍や経験値6倍を使わないと厳しいので、2周目ですね。
イベントスキップはOptionで止めて選択を選んでいたのですが、R1を押しながら○だともっと手軽にスキップできることに気づいたので、サクサク進めるんじゃないかなーと思っています。
お金と力の亡者になるぞー!
money_is_power.jpg

VR!

dangan.jpg


ついに我が家にも届きました。VR。

とりあえず、ダンガンロンパ体験版とKITCHEN、あとはテレビでよく見るサメのやつなどをプレイ。
3Dで一番良かったのは、まさかのロンパのロード画面でした。
逆に一番気合い入れているんだろうなーなサメはイマイチ。カニの食品サンプル感が凄かったです。

SSはロンパの体験版本編。
まさか自分が苗木君になって学級裁判できるなんて!と感動しました。
とはいえこのSSだと全く魅力が伝わらないですね…。
やはり、未プレイの方はまずは体験されることをオススメします。

気になったのは普通のゲームをプレイするとちょっと画面がジャギジャギすること。
映画やゲームの大画面ディスプレイとしてはもうひとつですね。
この辺はProだと改善されるのでしょうか。

食い散らかしまくったせいでトロリストに数%がいっぱい出来たので、しばらくは重い頭で仮想世界に入り浸ろうと思います。

2016/10の気になるゲーム

今年もあと3ヶ月だなんてそんなばかな…!
世間的にはゲームラッシュ中ですが、私はまだまだゲームラッシュのゲくらいで止まっております。
でも世間は待ってくれない。それがラッシュ。
そんな継続ラッシュ中の気になるゲームたちです。

PlayStation VR
今年のゲーム業界一番のニュースと言っていいかもしれません。
ついに来ます。仮想現実。
予約難民も方もいらっしゃるそうですが、体験会のおかげで私はなんとか購入できそうな見込みです。
遊ぶソフトはまだ決めていませんが、デモが豊富とのことなので、それで決めようかなと思っています。
PS4で10/13に発売

ライズ オブ ザ トゥームレイダー
XBOX時限独占で約1年遅れて発売される、トゥームレイダー新作です。
リブートしてからしかやったことがないですが、まんまアンチャで楽しめたので購入予定。
PS4で10/13に発売
ちなみに、これ系で悔しいのがWiiのノーモアヒーローズ2と、WiiUのベヨネッタ2。
私はまだまだ待っていますよ…!

アイドルデスゲームTV
センターになれなければ死を…!という、ぶっ飛んだストーリーのADV。
ダンガンロンパみたいなコンセプトなので、ダンガンロンパ相当に面白いかどうかが、みんなのハードルになるんだろうなあ。と思います。
ただネットハイで痛感したのですが、このハードルってめちゃくちゃ高いんですよね。
Vitaで10/20発売

ワールド オブ ファイナルファンタジー
今までのFFキャラがちびキャラになって再登場する、スクエニの新IPです。
クラウドが出るゲームだから。というのもありますが、全体的にかわいい感じなので購入予定。
なにげに、このラッシュで一番期待しているタイトルです。
PS4とVitaで10/27に発売

その他の話題作は、CODと比べて過去にさかのぼったことで相対的に評価が上がったバトルフィールド1、いつの間にこんな人気が出たんだろうなSAO、どれだけの需要があるのか全く読めないベルセルク無双、全然ゲーム発売していない時期だったら買ってただろうなーなMafia3など。
リメイクではありますが、RezのVRもやってみたいなあ。

思わず食い散らかしプレイがしたくなりますが、トロフィー取得も別の楽しみがあるので、悩ましい思いです。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:ジャシー『男前』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR