ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(5)

dq11_4.jpg
クリアまで進みました。

いろいろ傷つきながらも、何とかエンディングへ。
前述のとおり、ストーリーには大満足でした。

さて、その足で恒例の隠しボスへ。
今回の隠しボス導入は、さながらドラクエ6の演出のようでしたね。
回顧ファンにはかなりグッとくる仕様です。

そんな感じでクリア後のやり込みを進めていたのですが、今回の隠しボスは結構ストーリーがしっかりしています。
本編同様ドキドキさせられますね。
サブタイトルのギミックとかは大好物なので、非常に好印象でした。

さて隠しボスはどんなもんかなーと進めていたところ、SSのフィールドで驚きの展開が。
この演出はニクイですねー。
全DQファンを全力でニヤリとさせに来ています。
この辺の丁寧さは素晴らしいと言わざるを得ないですね。

そろそろコンプも近いと思いますが、もうひとニヤリ、ふたニヤリさせてもらえそうな気がしています。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(4)

すごいびっくりしております。

ストーリー的には中盤くらいの山場を越え、後半に向けての準備を進めているところです。
いったん散り散りになった仲間も順調に集まっています。
が、そのなかで驚きの展開が。

あまりの衝撃に、思わずうわあああ!となりました。
今までのストーリーも起伏はあったものの、良くも悪くも王道な展開で大体予想の範囲内でしたので、更にびっくり。
ドラクエってこういう奇手やっていいゲームなんだっけ!?という感じでした。
あまりにびっくりした&心動かされたイベントだったので、このイベントだけはPS4の綺麗なムービーがオススメかもしれません。

正直ドラクエにストーリーはあまり期待していなかったのですか、完全に見る目が変わりました。
もうだいぶ終盤だと思いますが、一気に駆け抜けたいと思います。

では最後にもう一度。
uwaaa.jpg

リアル龍が如く(2)

お盆休みをいただいて、帰省と観光に行ってきました。

場所はこちら↓。
reino_town.jpg
…うーん、この写真じゃ分かりにくいですね。尾道です。

色々歩いていると、ゲームは圧縮して詰め込んでいたんだなーという感じました。
ポイント同士が思ったより離れているので、龍が如くの感じで歩き回ると疲れてしまうかもしれません。
場所によっても結構アレンジが入っている感じですね。

西郷に絡まれたロープウェイ乗り場↓。
reino_ropeway.jpg

他にもクエスト「時をかけたらしい少女」の発生ポイントっぽい駐輪されてる橋や、ハシゴで上に登れたのが印象深かったセンター街、ゲームでは句碑が置いてあった千光寺などをぶらぶらしてきました。
帰り道にゲーム中に実名で登場していた「おやつとやまねこ」さんで龍が如くコラボのプリンを頂きました。
reino_pudding.jpg
歩き回って減った体力が回復した気がします。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(3)

激しいジレンマに悩まされております。

ドラクエ11ですが結構大きな転換期まで来ました。
すっごく楽しめております。
ただ、私がここで記事にしてしまうと、今後遊ぶ人の新鮮な驚きを奪ってしまうかもしれない…!というところが凄く悩ましいです。
(そもそも読者が少ないというツッコミはさておき。笑)

もともとこのブログ、実は感想記事とトロフィー記事以外は過度なネタバレを回避して、ふんわり面白いかどうかを伝えられたらいいなーというのをうっすらコンセプトとして考えていたんですよね。
ゲーム業界の縮小を防ぎつつ、興味だけは持ってもらおう的な。

ただもうこのドラクエ11、ストーリーに結構引き込まれて触れざるを得ません。
でもSS1枚すら重大なネタバレに繋がりそうな感じ。
そんな悩ましい感じに支配されております。

…というわけで、実験的にそれっぽい画像ダイジェストでお送りしてみます。
dq11_digest1.jpg

dq11_digest2.jpg

dq11_digest3.jpg

dq11_digest4.jpg

dq11_digest5.jpg

dq11_digest6.jpg

…うん、次回から素直に折りたたもうと思います。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(2)

dq11_2.jpg

シルビアが仲間になったところまで来ました。
かなりいいキャラでお気に入りです。

そういえば、こういうおかまキャラって過去作にはあんまりいなかったですね。
思い返せば漫画ふしぎ遊戯の柳宿が、私の人生初おかまキャラだった気がします。
この柳宿があまりに格好良かったため、のちのおかまキャラは全部プラス補正を持って見ています。
nuriko.jpg
女心を分かっていて、力強く頼りになって、重い過去があって…と個性が非常に魅力的でした。
このシルビアさんもきっと人に言えない過去がある気がしますよ。

パーティメンバーが増えてれんけい技も増えてきました。
主人公+ベロニカの超暴走魔法陣や、主人公+ベロニカ+シルビアのスピードスターがお気に入り。
どちらもドラゴンボール好きがニヤリとできる演出なんですよね。
この辺の鳥山明さんリスぺクトはとても好みです。

そんな中、気になっているのが町の兵士。
これだけあんまり鳥山明さん感が薄い気がします。
弱いやつはそうでもないんですけど、強いやつが違和感があるんですよねー。
dq11_3.jpg
黄色や緑の色味とフォルムから某狼たちを思い出してしまうからかもしれません。
warden.jpg

2017/8の気になるゲーム

kininaru_20178.jpg

夏休みです。
去年は仕事でヒイヒイ言ってましたが、今年は結構休めそうな予感。
積みゲーもバシバシ崩せる予感です。
だから買ってもいいよね。な気になるゲームたちです。

SUPERHOT
自分が動いている時だけ敵も動くFPSです。
スーパーホッ!という掛け声とともに敵をバッタバッタとなぎ倒していく様をyoutubeで見て面白そうだなーと思っていたらPS4にも移植されました。
なにげにVR対応です。
VRのソフトが別扱いなので、VRやるのが別料金なのかな?そうなら珍しい(嫌な)システムですね。
PS4で7/20配信済み

ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン
海外のスーパースキンヘッドエージェント、ヒットマンの最新作です。
映画化もされてましたよね。
ファーストシーズンと言いつつスクエニが開発会社から出資撤退したのでセカンドシーズンがあるかは分かりません。
メタルギアソリッドよりもかくれんぼ寄りとのことなので気になっています。
変装してるからバレても平気とかだったらやってみたいなー。
PS4で8/10発売

Undertale
今月の大本命です。
前々から評判が良かったインディーズのRPGが移植されました。
情報を封印しているので、素直に楽しみたいと思います。
PS4とVitaで8/16発売。
クロスバイなのでPS4版買えばVita版が無料でDLできます(逆も可)。

WHITEDAY 学校という名の迷宮
呪われた学校に閉じ込められるホラーです。
ヒロインと一緒に行動する。というのが異色な感じですね。
VRに対応してたと思うんだけどなあ。公式ページでは見つけられませんでした。
PS4で8/24発売


その他の話題作は、プラチナトロフィー3つ付きと一部で話題のクラッシュバンディクーリマスター、早くも2作目な深夜廻、そんな装備で大丈夫か?でお馴染みエルシャダイの系譜を継ぐロストチャイルド、ねぷねぷがVRにやってくるネプテューヌVIIR、やっぱ7月じゃなかったですねなカイジVR、ゴルフ以外もいろいろできるらしいみんゴル最新作、Switchと同時発売したかったのが発売延期していた理由であることが話題になったよるのないくに2など。

色々書きましたが、今月もなんだかんだでドラクエをやってる気がうっすらしますね、笑。
私のフレンドリストもドラクエ11一色です。
私もトゥームレイダーの操作方法を忘れちゃいそうなくらいハマっています。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM: DADAROMA『愛してると言ってよ』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR