WORLD OF FINAL FANTASY(完)

woff_p.jpg

割とあっさりコンプしました。
最後に取得したのは、「トレジャーマスター(宝箱を500個開けた)」でした。

●スキル系鬼門
・ミラージュマスター(全てのミラージュを図鑑に記録した)
難しいのはミニゲーム:砂海戦で1度もダメージを受けずに10ターン以内勝利することで獲得する、幻獣マディン。
最初のころは概要が全く分からずに連敗を繰り返していましたが、慣れてしまえば10回に3回くらいはパーフェクト勝利が出せるようになりました。
ポイントは、以下3点でしょうか。
 1.「スカッ」が出たらその周辺9マスにはいない。
 1.敵は攻撃してきたマスの周囲9マスにいる。
 1.敵に攻撃をhitさせたら、敵は端っこまで逃げる。
どちらかというと、ピクロスを解くような頭の使い方をしたような気がします。
ちなみに私の初期配置は左上を横1縦1とすると、ティナ横2縦2、シェルク横4縦4、ビビ横1縦5でした。

・ブリッツボーラー(大量のアインハンダーを撃ち落した)
トロフィー獲得には3000点必要です。
ナナメ移動の敵は当てにくいので、無視しましょう。
ある程度行くとループするステージ構成のようですので、ゆっくりと待ちに徹せます。
ただし、途中3機ほど主人公にぶつかってくるので、そこは撃ち落としが必須です。

・姉の拳(サボテン達を一度にたくさんどついた)
ストーリーのものよりも、ちゃんとミニゲームしてますね。
車掌は1撃目でないと消えてしまうので注意です。
とはいえ、車掌とジャボテンがランダムなうえに、出てこないと目標の5000点は不可能なので、こちらもまた運ゲーに。
方向入力ミスに苦しみながら、何とか取得しました。

・男!キライ!(クイーンアチョをラァンの攻撃で倒した)
ラァンがノセノセ状態だと獲得できないのが気づきにくいところ。
バラバラ状態だと結構苦戦します。
ちなみに、プリンプリンセスの捕獲条件:「味方を1人にする」も同様にバラバラが必要です。


●作業系鬼門
・トレジャーマスター(宝箱を500個開けた)
宝箱コンプトロフィーです。
エリア別の取得数などは表示されないため、取り逃すとしらみつぶしに探すことに。
私が取り逃したのは進撃の平原とクリスタルタワーでした。
オススメはこちらの動画
私も動画を頼りに探したのですが、
どうせMAPの無いエクスナイン城だろうなー → ハズレ
MAPの無い隠しダンジョンかな? → ハズレ
うう、もう1から順に探すしかない → 超後半で取り逃し
と、ほぼ全てのエリアを回ることに…。
とはいえ、2周目に見落とさなくてよかったです。

・もはや敵無し(全てのダーククレバス内のミラージュを倒した)
気づきにくいのは、ワールドマップの飛空艇でしか行けない5つでしょうか。
特にフィガロ城から結構左に行ったところの1つは見つけにくかったです。

・伝説のミラージュ使い(ミラージュボードを100種マスターした)
思ったより遠かったです。
主力メンバが99になってからも、20体分くらい作業したかも。
場所は隠しダンジョンのセーブポイントで回復しながらがオススメ。
ファイガとデスを持って右ダンジョンに行くか、サンダガとデスを持って真ん中ダンジョンかはお好みで。
ちなみに、APを11使う上位技を持っているイフリータやラミュウを連れて行くと、ノセノセしてない敵は一撃で倒せるほど強くなります。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は0.9%
最も取得率が低いのは「トレジャーマスター(宝箱を500個開けた)」の1.0%でした。

SSは本作のプラチナトロフィーです。
いわゆる手抜きトロフィーなのですが、今作はせっかくミニキャラ使ってるのに…と余計に惜しく感じてしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:ジャシー『男前』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR