Gone Home(完)

gonehome_1.jpg

帰宅しました。
最後に取得したのは、「舞台裏(開発者コメンタリー・モードをオンにし、全てのコメンタリーアイコンを起動)」でした。
トロフィー名に一部ネタバレがある&ストーリーが肝のゲームなので、クリア前の方は閲覧注意です。

●スキル系鬼門
・ホームランナー(拡張機能を使用せず、ゲームを1分以内にクリア(新規ゲームからスタート、1セッションのみ))
なかなか難しく、何度もやり直しました。
チェックボックスで選ぶオプション(電気ONなど)がNGですが、ConfigはいじってOKなので、明るさMaxにして挑みましょう。
階段下の扉に引っかかって上手く開けられない場合は、いったんゲーム終了するといいかもしれません。

・スピードリーダー(日記を全24エントリー発見しゲーム完了、拡張機能は使用せず、10分以下でクリア(新規ゲームからスタート、1セッションのみ))
トロフィーwikiにある動画を頼りに攻略しました。
念のため、動画を見るときはポーズしてからホームボタンを押してPSのメニューに戻りながら、15分くらいかけて進めてのですが、無事に獲得できました。
どうやらリアル経過時間ではなく、ゲーム内時間経過のようです。
なので厳密にはスキル系じゃなくて作業系かな。


●作業系鬼門
・舞台裏(開発者コメンタリー・モードをオンにし、全てのコメンタリーアイコンを起動)
こちらも動画をなぞれば獲得できます。
実は私はこちらのモードの方が本編よりお気に入り。
苦労はあったのでしょうが、明るい開発風景が見えてとても楽しく収集できました。
同時に、製作者がBioshockの開発に絡んでいたと知ってびっくり。
人材の行き来が活発な業界なんですねー。

●取得時のデータ
プラチナは無し…SCE改めSIEの基準が分からなくなってきました。
PSN上で最も取得率が低いのは「スピードリーダー(日記を全24エントリー発見しゲーム完了、拡張機能は使用せず、10分以下でクリア(新規ゲームからスタート、1セッションのみ))」の2.5%でした。

SSは本作でおそらく一番最初に取れるであろう、ストーリートロフィーです。
トロフィー名は「帰宅」。
実は本作、ちょっと前に攻略できていたのですが、観光帰宅時に使おうと、ちょっと温めていました。笑。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:キズ『おしまい』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR