FINAL FANTASY XV(完)

ff15_7.jpg

オープンワールドの数多あるサブストーリー。
それに負けじと多い、ハンターミッション:モブハント。
収集要素も、魚100種や同じく多数の料理の数々。
…そんな数々のコンプ要素は全くトロフィーに絡まなかったため、あっさりコンプできました。
最後に取得したのは、「選ばれし王(イフリートを難易度ノーマルで倒した)」でした。

●スキル系鬼門
・意思を継ぐ者(ファントムソードを13本集めた)
コースタルマークタワーで手に入る覇王の大剣だけが突出して高難度です。
普通なら何度もゲームオーバーになりそうなところですが、私はゾンビ戦法で何とかクリアできました。
ゾンビになる方法は、「PLATINUM DEMO」クリアデータ引き継ぎ+本編の難易度イージーによるカーバンクル無限復活です。
これが無かったらだいぶキツかっただろうなあ。

・万劫亀の証(アダマンタイマイを倒した)
首にシフトブレイクを連打+MP尽きそうになったらマップシフトをとにかく繰り返します。
やられる要素はあんまりないのですが、とにかく時間がかかります。
どれだけ時間がかかるかというと、食事の効果が尽きてもまだ戦闘が終わらないくらい。
オススメの食事は常時クリティカルになる「こだわり素材のキノコシチュー」です。
材料はレスタニアとオールドレスタで購入できます。

・選ばれし王(イフリートを難易度ノーマルで倒した)
アダマン後にやったので楽勝かと思いましたが、意外にかかりました。
理由は魔法:エンドレスワルツで炎ばっかり発動して敵が回復していたため。
炎属性はもちろん、炎属性になる可能性がある魔法は外しておいた方がいいですね。


●作業系鬼門
・料理を極めし者(料理スキルのレベルが最大になった)
個別スキルのLv.MAXトロフィーです。
キャンプに泊まりまくりましょう。
レガリアショップで材料が全部そろうグリーンカレーがオススメ。

・サバイバルを極めし者(サバイバルスキルのレベルが最大になった)
個別スキルのLv.MAXトロフィーその2です。
敵が出なさそうなところで、アナログスティックに輪ゴムを付けて放置が楽かも。
寝て起きたら取得できていました。

・釣りを極めし者(釣りスキルのレベルが最大になった)
個別スキルのLv.MAXトロフィーその3です。
これが一番作業感があったかなー。
質ではなく量でスキルが上がるシステムのようですので、ガーディナ渡船場で三日三晩釣りを繰り返しました。
途中パーティメンバから「雑魚ばっかりだな」みたいな揶揄があっても、めげずに釣り続けましたよ。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は1.8%
最も取得率が低いのは「万劫亀の証(アダマンタイマイを倒した)」と「料理を極めし者(料理スキルのレベルが最大になった)」の4.8%でした。

SSは本作のプラチナトロフィーです。
アビリティコールのエンブレムが元ネタなんですかね。
トロフィー難易度的には若干の不満が残る設定かも。
王の墓横にある封じられた扉も結局何かわかりませんでしたしね。
気になるものの、そろそろ飽きが来ていましたので、DLCがくるまでちょっと寝かせようかなーと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
「FF15」トロコンお疲れ様でした。
時間はかかりそうですが、比較的簡単そうですね。
買ったはいいもののほぼ放置状態なので、年末年始に再開予定です。参考にさせてもらいます♪

Re: No title

>はらこんさん
コメントありがとうございます!
寄り道しようと思えばどこまでも遊べそうな反面、トロフィー目的で突っ走れば非常にアッサリ終わってしまう感じでした。
この物足りなさは、FF零式のトロフィーに近い感じがします。
あと、微妙にUpdateロードマップの「実績付きのボス戦」というのが気になっています。
ゲーム内実績か、はたまた…!?
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:ジャシー『男前』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR