FINAL FANTASY XV(感想)

ff15_9.jpg

今まで楽しんだゲームの傾向から、
ストーリー5割、キャラ2割、ゲームシステム2割、グッとくる度1割で振り返ります。
ネタバレ有なのでご注意ください。

●ストーリー 35/50
映画KINGSGLAVE路線で進めてくれたらよかったのになーという印象です。
指輪の強さと王の責務。みたいなものがちょっと弱かったかなと。
絶大な力を手に入れるために王の資質みたいなものを歴代の王に試されていく、そんな主人公の王に至る道を描いた方が良かったような気がします。
アルスラーン戦記で描かれているような王っぽさを期待していたので、ちょっとおや?という感じでした。
代わりに仲間感は非常にでていましたね。
一人になったときの寂しさは、ほかのゲームでは味わったことがないくらいの心細さでした。

そういえば、その心細い13章ですが描写不足のためUpdateが予定されていますね。
私が気になった、以下を補足してくれる内容だといいなー。
・指輪の試練が皆無。
 映画は何だったのかと…王様とは言えみんな孫に甘いおじいちゃんなのですかね。
・ニフルハイム急に滅びすぎ
 道中落ちてる日記だけで概要把握しろというのは取捨選択が潔すぎでは…。
・プロンプトの出生問題
 苦難が見えないため、ただの出身地紹介になっているような…いっそスパイの方が分かりやすいくらい。

エンディングについては、また自己犠牲系ですか…という感想。
ノムティスさん自己犠牲系好きすぎです。
特に今回は死ぬ意味の後付け感が凄くて、別に自己犠牲系にしなくても良かったのでは…ちょっと不満です。
とはいえ、最後タイトルに続く演出や、写真の演出は大好きなので、後味的にはそこそこ満足。


●キャラ 10/20
お気に入りキャラはイグニスとアラネス。
イグニスはモルボル戦後のイベントが良かったです。
アラネスもアネゴ的な感じが好き。
FF7ACでも感じましたが、竜騎士って3Dにすると技が非常にかっこいいですね。

反対にあんまり好きじゃないのがノクト王子とグラディオ。
ノクト王子は無気力系主人公なのがなんだかなーという感じ。
もうちょっと、王っぽくあろうといて欲しかったです。
グラディオはちょっとノクトへの当たりが強すぎ。
イライラしてんじゃねぇ!ってお前には言われたくないよ!と思いました。


●ゲームシステム 15/20
私はバグに遭遇しなかったので好印象です。
特に戦闘は非常に楽しめました。
・キャンプにはイベントが豊富にもかかわらず、ホテル宿泊してしまいがちな夜システムと経験値優遇。
・インフレし過ぎて全然足りないAP
・1つしか受注できないモブハント
など細かい点は気になりますが、戦闘が楽しいので許せました。
FF7リメイクにも期待が持てますね。

●グッとくる度 6/10
・プロンプトの「ん~ありがとうー、チョコボー」
・過去作のカーオーディオ
・うまく決まったときのシフトアタック
・ド派手な召喚獣
などなど、光る要素はたくさんあると思います。

●まとめると
合計66/100点。
点数は低く出ましたが、満足度はあります。
この点の低さはFFという高いハードルによるものなのかなと。
今後もDLCやUpdateが続くそうなので、しばらく楽しもうと思います。
そういえばプロンプトがVRつけてるやつどうなったんですかねー結局使いませんでしたよ。

ff15_10.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM: DADAROMA『愛してると言ってよ』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR