私的、KOTY2016

2016年の良かった作品は書いたので、2016年に出会った期待外れの作品も書いておこうと思います。
KOTYのKはkusogeのKではなく、Kitai-HazureのKです。
ちなみに、ネタバレ満載なので注意です。

●スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
so5_x.jpg

今年のなんでこんなことに…第1位。ぶっちぎりです。
不満記事はこちら
足りてない描写と残念な大人たち…こんなゲームはなかなかありません。悪い意味で。
イマイチな戦闘システム、希薄なイベント、残念な敵キャラ…どうしてこうなったのオンパレードです。
2は面白かったのになあ。
スマホゲーになっているそうですが、やはり惹かれませんよ。
恨みが大きすぎて、まだ冷めやらぬ。


●Fallout 4
fo4_x.jpg

これは期待が大きすぎました。
世界観はばっちり、自由度もありあり。私の不満はストーリーの薄さです。
ですが、そういう人はそもそもこのゲームを選ばない気もしますね。
どこまでも自由に。それがベゼスタゲーな気もします。
とはいえ3はサイドクエも練られてたとかいう声が多いのでやっぱり気になるんですよねー。

ウィッチャー、フォールアウト、FF15とプレイしてきて、オープンワールドに思うこと。
それは、サイドクエの質がゲームの肝なんじゃないかということです。
メインが練られているのは当たり前ですが、サイドクエストにどれだけ人間味が感じられるのかで、オープンワールドは決まってくるんじゃないかなーと思い始めています。
上記観点だと私が心底楽しめたのはウィッチャー3で、イマイチサブクエをやる気すら起きなかったのがFF15なんですよね。
FO4はその中間くらいです。
はたして、Skyrimはどのあたりなんでしょうか…。


●HELLDIVERS
hell_dx.jpg

フリプでプレイしましたが…なんか面白くないような。
フレンドと遊んでも楽しくないのはよっぽど何かが足らないような気がしますね。
困ったのはこれで見下ろし方が一気に苦手になってしまったこと。
XCOMとか面白そうなんだけどなあ…全く手が出ません。


かなり独善的に振り返ってみると、上記のような感じでした、
異論はたくさんあるはずですし、FO4は多数のDLCをまだ触れてもいないので、見直す機会があるかもしれません。
個人差って面白いなーくらいに受け取っていただければ幸いです。



ちなみに、本家のものはこちら
候補が2作とはびっくりです。注目されすぎて、エントリのハードルが上がりまくっている気もしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

がっかり><

明けましておめでとうございます!!

スターオーシャンは本当に、何でこんな事に…ってなりましたね。

プレイし終わった後に不満が噴出しかけたゲームは、本当久々でした。


今年も色々なトロコン記事楽しみにさせて貰います!!

Re: がっかり><

赤さん
コメントありがとうございます!

決算に間に合わせるために急ぎで出してきたゲームは要注意ですねー。
今年の期末ゲーは念入りに自分会議にかけようと思います。
とか言いつつ、結局買っちゃいそうですが。笑。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:ジャシー『男前』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR