EARTH WARS(感想)

earthwars.png

今まで楽しんだゲームの傾向から、
ストーリー5割、キャラ2割、ゲームシステム2割、グッとくる度1割で振り返ります。

●ストーリー 38/50
ボリュームは値段相応で、特に分岐もなく一本道です。
が、最後に真相としてオチを用意しているのは非常に好感触。
こういう系、大好物です。
欲を言えばメインストーリーにも、もうちょっと肉付けして欲しかった。
特に主人公と同じチームの方々、あなたたちはなぜ敵が出たら消えて、安全になったら出てくるのでしょうか…。

●キャラ 15/20
冷徹な指揮官、熱血漢な上司、頑固な技術者、マッドな科学者、と一通り濃いキャラが揃っています。
絵は用意されていないものの、クエスト依頼をしてくるNPCも特徴的で、キャラが立ってました。
また、絵が非常に美麗で素敵です。
存じ上げませんでしたが、友野るいさんという方のようです。
すっかりファンになりました。これから要チェックです。

●ゲームシステム 10/20
アクションは朧村正やオーディンスフィアみたいな感じ。
脊髄を模したスキルシステムもなかなか斬新でしたが、設定が多少めんどくさく感じることも…。
武器を変更したときのスキル配置記憶はあってもよかったな、と思います。
スキルポイントのMAXポイントが固定されていることもそう感じた大きな要因でした。
200ポイントって結構大きな値だし、上限無くても良かったのでは。
また、開発的に苦しいのは重々理解していますが、マルチプレイもやってみたいと思わせる出来でした。
特に前述の安全な時だけ頼もしいチームメイトの存在がそう感じさせるのかもしれません。

●グッとくる度 7/10
セシリアクロフォードちゃんがマッドかわいい!
また、ストーリーのところでも触れましたが最後に大オチを用意してくれているのは大満足。
あんまりこの大オチ系に最近触れていなかったせいか、そうそうコレ!コレなんだよ!と大興奮でした。

●まとめると
合計70/100点。
このゲーム、パッケージでおそらく大多数の方に勘違いされているかと思いますが、純国産のACTです。
2000円なのでそこそこ遊べればいいや、と思っていましたが、非常に満足できました。
もっと多くの方に遊んでほしい作品。

…なのですが、今の時期は微妙にオススメしにくい。
理由は、1月に私の長いゲーム人生で3本の指に入るゲーム、オーディンスフィアのリメイクがあるからです。
オーディンスフィアはシステムの関係上、ACT部分が結構長く、場合によっては冗長に感じでしまうため、少しでも2DACTから身を置いてほしいという思いがあります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:ジャシー『男前』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR