龍が如く 6(完)

ryu6_p.jpg


やっぱりあっさりと終わりました。
クリアした時点で8割がた埋まってる龍が如くは初めて。
多少の作業感はありましたが、普段が普段なだけに拍子抜け感が凄いです。
最後に取得したのは、「君こそLEGEND(難易度LEGENDでクリアした)」でした。

●スキル系鬼門
・君こそLEGEND(難易度LEGENDでクリアした)
いつもの高難易度トロフィー。
とはいえ、本作はいつでも難易度変更できるシステムのため、いつものようにもう1周する必要がありません。
ただし、LEGENDがクリア前は選べないので、一度クリアしてから難易度変更することになります。
その際、オートセーブで最新データが勝手にクリア後にPAデータになるので注意。
最終章のセーブデータは分けて取っておきましょう。
LEGENDはボス戦でのアルティメットモードごり押しが出来なくなっているので、薬類を大量に買い込んで使いまくるのがオススメ。

・亜門撃破(難易度を問わずに亜門を倒した)
EASYでもそこそこ強かったです。
特に後半に出てくる爆弾ルンバに気づかれないうちに体力を奪われています。
亜門がオーラをまとうようになったら薬パワーでゴリ押しましょう。
ちなみに、出現条件を満たしてもメールが来ない方はストーリーの進みが足りないかも。
セレナ屋上の南雲とのイベントまで進める必要があります。


●作業系鬼門
・基礎こそ全て(装備無しですべての項目が300になった)
なかなか時間がかかります。
基本的には経験値アップ系を付けてクランバトル&RIZAPのサプリがぶ飲みが楽。
私は中盤から、経験値アップ系のジュースも飲みながら進めるようにしていました。

また、RIZAPは12回チャレンジ達成後にまとまった報酬がもらえるので、中途半端に手を出している人はやり切ってしまってもいいかもです。
最後のポーズは今までと違うので、その観点でもオススメ。
食事の道中に曽田地との遭遇したら、迷わず倒してしまいましょう。


・一人前の組長(一人の組長の能力を最大まで上げた)
次に面倒だったのがこちら。
とはいえ、上記の桐生さん強化と並行で進められるのが救いですかね。
コスト低い方がNEXTも少ないようなので、有用度を鑑みるとポケサーファイターを経験値2倍のポジションに置く。の一択じゃないかなーと思います。

・常勝軍団(累計勝利数が100勝になった)
同じくクランクリエイターの作業系トロフィーです。
だいぶ高い目標設定に見えますが、上記2つの過程で取得できると思います。
それくらい、他の2項目の作業度が凄いです。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は3.1%
最も取得率が低いのは「一人前の組長(一人の組長の能力を最大まで上げた)」の4.0%でした。

SSは本作のプラチナトロフィーです。
これも今までとちょっと造形を変えてきている感じですね。
(とはいえ龍3と4も特殊形状なので、こちらは今作からというわけでもないですが。)
今までと大きく異なるトロフィーの路線変更に戸惑いを隠せませんが、プラチナが無事取得できたので良しとしましょう。
仮に旧作同等のハードルだった場合は、バーチャファイターが鬼門になりそうな感じでした。

そういえばこの前デパートのお菓子売り場を見ていたら堂島ロール~極み~という商品を見かけました。
意識はしていないと思いますが、思わず店先で桐生さんが頭に浮かんでしまい購入。
美味しゅうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:ジャシー『男前』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR