人喰いの大鷲トリコ(完)

torico_3.jpg

なんとか無事にコンプしました。
想定されるやり直し案件(槍、時間、そして突然の死)を全部踏まなくてよかったです。
ストーリー中にトロフィー獲得がほぼ無かったのはやはり世界観に集中してもらうためとかでしょうか。
Life Is Strangeとかもそんな感じでしたね。
最後に取得したのは、「わたしだけの大鷲(トリコの全身にくまなくペイントした)」でした。

●スキル系鬼門
・一刻の旅人(5時間以内に「おわり」までゲームを進めた)
悩みさえしなければ、取得できる時間設定だと思います。
トロフィーのパーセンテージを見ると
5時間以内トロ<<15時間以内トロ≒30時間以内トロ なので、
みんな大体10時間前後くらいで1回目は終わってるんですね。

・玄人の旅人(一度もゲームオーバーにならず「おわり」までゲームを進めた)
ロードが入る前にoptionで止めることができれば未カウントなので、そこまで厳しくはありません。
チェックポイントに戻ると時間経過も戻るので、上記「一刻の旅人」へのダメージも無し。
とはいえ私はトリコが急に振り向いたときに手すりから落とされるというハプニングがあったので、オンラインストレージにちょこちょこセーブデータをupしておいた方が安全かも。
あまりに急だったので、optionボタンが咄嗟に押せませんでしたよ。

・ヨロイの背中(少年がヨロイの背中に30秒以上掴まり続けた)
そんなに難しくありませんが、ちょっとコツが。
それは、背中につかまったら思いっきり左スティックをガチャガチャしていいよ。ということ。
そうするとヨロイがバランスを崩すので、そうなったら手を止めましょう。
ちょっとずつ調整するような気でいると、すぐに振り落とされてしまいます。
場所は、トリコがしっぽを挟まれるところで、1体だけ遠くにポツンとしているヤツがオススメです。

・抗う者(アンテナで暴走したトリコから3分以上逃げ続けた)
1回目なら橋の上(右手前)からぶら下がり。
2回目ならヨロイの収まっていた箇所にすっぽり入ることで簡単に取得できます。
どうしても上手くいかなかったら、トリコの背中に捕まるのもアリ。

・大きな背中(大八車で上昇した少年がトリコの背中に着地した)
意外に手間でしたよ。
奮闘記事はこちら

・わたしだけの大鷲(トリコの全身にくまなくペイントした)
鏡と同じ使い方。というのになかなか気づきませんでした。
結構たくさん塗る必要があります。

・祭り衣装(少年のコスチューム系トレジャーアイテムをコンプリートし装備した)
取得するだけでなく、装備してーメニュー閉じてーメニュー開いてーまた別の装備してーと、全部着用の必要があることに注意です。


●作業系鬼門
・百発百中(ヨロイにタルもしくは壺を20回以上ぶつけた)
・仮面の中(ヨロイをヘルメット抜きで10体以上倒した)
・いかずちを操る者(トリコのいかずち攻撃でヨロイを20体以上倒した)
・間一髪で救出(少年を担いでいるヨロイを20体以上、トリコが倒した)
これらはチェックポイントに巻き戻っても累積が消えません。
やりやすいところで繰り返して取ってしまうのが楽でいいかも。

・練習の成果(20回以上少年が放り投げたタルを直接トリコに食べさせた)
これはチェックポイントで累積消えるかどうか分かりませんでした。
序盤から意識しておくといいかも。

・命綱(落下中の少年が10回以上トリコの尻尾により助けられた)
これはチェックポイントからのやり直しだと累積されません。
ただし、死んでロードが入るた場合は蓄積有り。
スローモーションでしっぽを掴んだ時にしかカウントされないので注意です。
私はトリコが初めて壁につかまるところで、羽の付け根から×長押しで落下→尻尾つかまりで取得しました。
(丸太の前の花瓶を避けてあげるところです。)
ただここ、一定時間でトリコが力尽きてしまうので、ノーデスと並行している人は別の周にしましょう。

・すべてのタル(すべてのタルをトリコに食べさせた)
ザ・作業。
オススメはwikiのこのexcelです(D列)

・饒舌なわたし(すべてのヒントを聞いた)
同じく作業。
攻略情報が出そろうまではこのトロフィーが鬼門だったようです。
さっきのexcel(B, C列)が、相変らずオススメです。
ただ、条件を満たしていてもなかなか喋ってくれないことがあるので、その場合はアプリケーション終了した方がいいかも。
私は白い塔に鏡をはめる箇所で上記の無言現象に陥りました。

・速やかな対応(ヨロイに突き刺された槍をすべて、速やかに抜いた)
敵を倒し終わった後、槍を抜かずにチェックポイントからロードして、槍が刺さった状態から開始されてしまう。ということをうっかりやってしまったのですが、無事取得できました。
案外猶予があるのかもしれません。
血は○ボタン長押しのイイソイイソーで消えるので、毎回消しておくと新しく刺さった箇所が目立っていいかも。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は0.2%
最も取得率が低いのは「玄人の旅人(一度もゲームオーバーにならず「おわり」までゲームを進めた)」と「饒舌なわたし(すべてのヒントを聞いた)」の0.3%でした。

SSは本作のプラチナトロフィーです。
SIEゲーなのに、あんまり凝ってなくてちょっとがっかり。
そういえば、前回言ってた策ですが、ダメでした!
はじめから、を何回も繰り返せば楽にタルカウントが稼げるんじゃないかと思ったのですが、そんなに甘くなかったですね。
幸い、ちょっとだけ進んだら96個に届きました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:ジャシー『男前』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR