The Witness(完)

wit_2.jpg

何度もやり直して、やっとコンプできました。
50回くらいはやり直した気がします。
最後に取得したのは、「Challenge(Complete a certain callenge.)」でした。

●スキル系鬼門
・Challenge(Complete a certain callenge.)
このゲームはこのトロフィーだけが突出して難しいです。
それはプレイ日記でも書いた通り、このトロフィーだけ時間制限付きのランダム問題だから。
逆に、このトロフィーを取ってしまえば本作はプラチナを取ったも同然です。

- レコード
途中で止めることができます。
時間を使い過ぎたなーと思ったら、諦めてやり直した方が結果的に早いかもしれません。

- 3連続問題 x1
まずは簡単なおさらいから。
たまに3問目が難しいことがあります。
そんな時はレコード止めた方がいいかも。

- 台の問題 x1
問題自体は簡単です。
が、ここで大切なのはこの形状を覚えておくこと。
実はこのパズル、最後の方に出てくる迷路の通行禁止場所と、パズルの位置を示しているんですよね。
まあ覚えるといってもランダムなのが辛いところですが…。

- 壁問題 x4
どのパネルから点灯するかはランダムになっています。
私は2色の対称問題が苦手でした。

- 3つのうちから1つを選んで回答 x2
パズルが3つ同時に点灯しますが、このうち2つは絶対に解けないダミー問題になっています。
これの2つめ、3色の色分け問題は全部ダミーなんじゃないのか!?と思うこともしばしば。
その時はわざと間違えてから前の問題を解きなおし、3色問題をリフレッシュしてもいいかもしれません。

- 迷路内の問題 x2
一連のパズルの中で最難関です。
理由は3つ。
1つ目の理由は、パズルが見つからないから。
台のパズルを覚えていればいいのですが、これがなかなか難しいです。
途中に難しいパズルがあると、記憶がどんどん飛んでいきます。
私は最終的に、2つのパズルが近くにあるかどうかだけ覚えるようにしていました。
2つ目の理由は、単純にパズルが難しいから。
このパズルのルールは、マスに書いてある△の数だけ、そのマスの辺を塗りつぶすこと。
例えば△△だと、4辺のうち2辺が塗られている必要があります。
このパズル、ストーリーでほぼ出てこないんですよね。
ここが初見のレベルなので、ルールになじめておらず、余計に難しく感じました。
最後の理由は、ミスが出来ないから。
このパズル、誤答で電源がOFFになっちゃいます。
前の問題を正解しなおせば再度ONになるのですが、迷路になってることもあって移動のロスが凄いんですよね。
ここだけは、確かめ算に時間を割いた方がいいと思います。

- 柱の問題 x2
難易度はどこまで高くないものの、難しい迷路をやっと超えることができた数少ないチャンス!というプレッシャーと、それを増幅するかのようなBGMによって平常心が保てません。
幸いここの問題は誤答でも電源はついたままなので、エイヤーで回答してもいいかもしれません。
私も指定点通過問題はウネウネしまくって可能性を上げ、半分当てずっぽうでクリアしました。

そんなこんなで超ギリギリでクリア。
曲は鳴り終わったくらいだったのでダメかも…!と思いましたが、滑り込みセーフでした。


他にも難しいパズルはあるのですが、問題が固定なので動画をなぞれば誰でもクリアできます。


●作業系鬼門
特になし。
ただ結構ボリュームはあるので、攻略を諦めて動画に手を出すタイミングが早いほど、作業に感じる項目も多そうです。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は5.3%
最も取得率が低いのは「Challenge(Complete a certain callenge.)」の5.3%でした。

久々に、達成感のあるトロフィーでした。
そしてこんなに難しいのにプラチナ率が高いのにも驚き。
そういえばフラッピーヤギも難しいのに取得率高かったなあ。
私が下手ってのもありますが、トロフィー愛好家が増えているとかの理由もありそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM: DADAROMA『愛してると言ってよ』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR