Goat Simulator(感想)

yagi.jpg

今まで楽しんだゲームの傾向から、
ストーリー5割、キャラ2割、ゲームシステム2割、グッとくる度1割で振り返ります。

の前に。
ストーリーの無いことが事前に分かっているゲームをこの指標で評価していいものか、少し悩みました。
が、私がゲームプレイ後もどっぷり余韻に浸れるゲーム・やってよかったと思えるゲームはやはりストーリー成分無しでは語れません。
ですので、このまま付けようと思います。

●ストーリー 0/50
面白ゲーなのでストーリーはありません。
が、このゲームにはストーリーは付けない方が正解だと思っています。
いつでも気軽にできるバカゲーだからこそ、世界中でここまで愛されているのかな、と。

●キャラ 8/20
ヤギの濃さ!これに尽きます。
これほどまでに豊富なヤギを用意してくるなんて、すごいヤギ愛です。
スピーディーヤギや巨大ヤギなど、突っ込み所満載のキャラも面白いです。

●ゲームシステム 12/20
お気楽ゲーに見えて、ストレスなく遊べるように丁寧に作っていると感じました。
ペナルティー無しに、いつでもON/OFFできるチートシステムも好感触。

●グッとくる度 3/10
豊富なイースターエッグは見つけたときにニヤニヤさせてくれます。
また、数あるヤギの中ではパーティヤギがお気に入り。
特殊効果によってより一層面白楽しい謎空間が出来上がります。

●まとめると
合計23/100点。
話題作なのでゲーマーとして触っておかねば!と手を出した本作ですが、おおむね期待通りの出来でした。
あんまり上手い例えではないですが、セインツロウ3の自動車事故モードをずっとやってる感じです。
ストレスなく馬鹿なことができるので、のんびりゲームしたいときにはオススメ。

さて、本作ですがPC版ではすでに以下2つの拡張パッチが出ています。
・GOAT-Z:ヤギがゾンビ化して暴れまわるゲーム。元ネタはPCでヒットしたサバイバルゲーDAY-Z。
・MMO Simulator:MMOっぽい世界観で遊べるゲーム。あくまでMMOっぽいだけで、シングルプレイ専用。
特にGOAT-Zのほうはヤギに体力の概念が出来たせいか、なかなか手ごたえがありそうです。
PS4に配信されるかなー。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。sato9yと申します。
足跡からきました。話題のヤギゲー、気になってたのでいつか、遊んでみたいです。その前にフリープレイにくるかも???
管理人さんもトロフィー好きとの事なのでこれからも、ちょくちょく覗かせていただきます^_^

Re: No title

sato9さん
コメントありがとうございます!
ヤギゲー、確かにフリプ化しそうですね…w
トロフィー的にはフラッピーヤギ以外は簡単なので、アレ系が得意であればオススメです。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM: DADAROMA『愛してると言ってよ』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR