NEWダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(感想)

drv3_5.jpg

今まで楽しんだゲームの傾向から、
ストーリー5割、キャラ2割、ゲームシステム2割、グッとくる度1割で振り返ります。
本編が楽しめなくなるくらいネタバレ満載なのでご注意ください。

●ストーリー 36/50
私はいまいちでした。
道中の、いったい誰が犯人なんだ…!?感も今までより薄かった気がするのが原因だと思います。
容疑者から除外できるメンバーが多すぎるんですよね…。
その除外したメンバーが再浮上して、まさかこの人が!みたいなのもダンガンロンパの醍醐味なのですが、その展開が少なかったのも理由かも。
その意味で楽しめたのは3話くらいまででした。
私がロンパに慣れてきているのもあると思いますが、もっと意外性が欲しかったなーと。

また、今回の大オチが私は気に食わなかったです。
理由はお仕置きシーンの残虐さが減ってしまうから。
ロンパの処刑シーンって、殺人を犯してまで必死で生きたいと足掻く人を、平気でプチっと殺してしまうところに残酷さと暗い魅力があると思うんですよね。
今回だと、2話目の処刑シーンが特にその要素が強くて良かったです。
それが嘘によって霞んでしまうような感じがイマイチでした。
スターオーシャン3が批判されているのを知らないわけはないと思うのに、よくこのオチに持って行ったなあ。と。

意外性から始まったロンパシリーズですが、シリーズ化によってマンネリしていたのも事実。
これで終わり。とファンに突きつけるには、このオチしかなかったのかなーとも思うんですけどね。


●キャラ 15/20
相変らず濃いキャラいっぱいです。
お気に入りはアンジーさん。
神様がポイント制なところが良かったです。笑。
V3のキャラではないものの、偽十神くんもお気に入り。
おまけモードの彼は輝きまくってました。

●ゲームシステム 10/20
既存部分はしっかりしてると思います。
ノベルパートは繰り返しプレイ用にオートスキップが欲しかったところ。
新システムの議論スクラムはBGMも相まってかなりグッときました。
議論スクラム時の味方メンバーに仲の悪いメンツが所属する回数が多かったのも面白かったですね。

逆にミニゲーム系はどれも微妙な操作感。
特に理論武装は何が正解か分からないほど酷かったです。

●グッとくる度 4/10
・数々のパロディネタ
・議論スクラム
・2話の処刑シーン
などなど。

●まとめると
合計65/100点。
ストーリーに期待した作品が肌に合わないと、やっぱりこのくらいの点数になっちゃいますよね。
最終作が(私には)期待外れだったのは惜しいですが、やむなしかなーとも思います。
映画のSAWもそうですが、やっぱり1作目の衝撃には勝てないですもんね。
ただ、数多くのフォロワーを生み出したことに、このロンパシリーズの真価はあると思います。
ありがとうと、おつかれさまでしたをスタッフに送りたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにV3は簡単でしたよね。怪しいやつがミスリードじゃなくて普通にそのまま犯人だったっていうパターンが多くて、特に驚きとか無かったですね。

Re: No title

鮪木さん
コメントありがとうございます!

ですよねー。
「誰が殺したのか?」ではなく「この人がどうやって殺したのか?」っていうのをずっと考えている感じでした。
その意味では1話が一番楽しかったかも。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM: DADAROMA『愛してると言ってよ』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR