Skyrim(完)

tesv_p.jpg

なんとかコンプしました。
難易度はそんなでもないけど、とにかく時間がかかった感じです。
これでまだまだ行ってないダンジョンやクリアしていないクエストが大量にあるのが凄いですね。
最後に取得したのは「伝説(伝説のドラゴンを倒す)」でした。

●スキル系鬼門
・大罪人(九つの要塞すべてで1000ゴールドの賞金がかかる)
懸賞金がかかった状態で逃げ切る。というのが、特に人口の少ない町だと難しかったです。
私は大通りで殺人を狙ったので、多数の衛兵を相手に得ねばならず結構大変でしたが、今思えば夜の酒場とかが良かったかもしれません。
そのまま進めるとめんどくさいことになるので、これを開始する前に別セーブを取っておくのがオススメ。

・賞金首(監獄から脱出)
ロックピック1つで、難易度:精巧のカギが開けるか?という内容。
開錠と召喚がある程度上がっていれば楽勝です。
開錠はセーブ&ロードでもなんとかなりますし。

・オブリビオンウォーカー(デイドラの秘宝を15個収集)
選択肢によっては全部取得できないので注意です。
おすすめはこちら
私は最後をハーシーンにして、シンディングにいったん味方し狩人を殲滅した後、シンディングも殺して救世主の皮鎧を入手したときにトロフィーget。
エリアから出たら、ハーシーンの指輪も手に入りました。

●作業系鬼門
・影とともに在る者(盗賊ギルドのかつての栄光を取り戻した)
盗賊ギルドの最終クエストなのですが、他のギルドクエのように自動では発生しません。
リフテンを除いたエリアチェンジが入る街で各5回、ヴェックスかマロリーの手伝いをする必要があります。
面倒なのがこの依頼、どの場所になるかランダムなんですよね。
結構カブりまくるので、セーブ&ロードした方がいいと思います。

・寄り道(サイドクエストを10個完了)
作業感はあまりないのですが、意外に後半まで残るので注意。
純粋なサイドクエってあんまり無いんですかね。蓋を開けたらデイドラクエだったりするので。

・盗賊(鍵を50個破り、スリを50回する)
人によっては機会がないのがスリだと思います。
そんな時はスキルトレーナーを利用するのがオススメ。
お金を払って→スって回収。を繰り返すと、節約にもなります。
1レベルで5回までしかできないですけど。
一気に稼ぎたければ、矢やたいまつを入れて、スッて、を繰り返してもいいかも。

・読書家(スキル書を50冊読む)
読むとスキルの上がる本が対象です。
ステータス画面で何冊読んだか確認可能。
大学の図書館のクエ報酬や、DLC3でいっぱい手に入ります。

・ウェアウルフマスター(ウェアウルフの能力を11個獲得)
・バンパイアマスター(バンパイアの能力を11個獲得)
ウェアウルフで吸血しまくるのと、吸血王で生気を吸い取りまくるトロフィーです。
ウェアウルフは死体からもチューチューできるので、一通り殺しまくったらウェアウルフになって死体を吸って回るのが楽。
スキルは動物やクモからも吸えるようになる野蛮なる貪欲を最優先で。
バンパイアマスターは普通の吸血鬼ではなく吸血鬼の王であることに注意。
DLC1クリア後にセラーナさんから感染してもらえます。
浮遊フォームの吸血攻撃で倒しまくって稼ぐのがオススメです。

・スタルヒリム職人(スタルヒリムからアイテムを作る)
鍛冶スキル80で手に入る、黒檀の鍛造術が必要。
私は精製系にはほぼノータッチだったため、各地で鉄インゴッドとドワーフインゴッドを買いあさり、釘とドワーフボルトを大量生産してスキルを上げました。

・伝説(伝説のドラゴンを倒す)
本作で最も作業感がありました。
Lv78になるのが面倒すぎます。
上げやすいスキルのオススメは、幻惑。
使用魔法は消音と調和です。
まず、消音を唱えまくってスキルを100まで上げます。
するとウインターホールド大学でドレビスから達人魔法のクエが受けれるようになるのでこれをクリア。
そうするとドレビスが調和を売り出すようになります。
ここまで来たら、幻惑スキルをレジェンダリ化して15に戻します。
そしたら昼間のリフテンバザー辺りで調和を唱えまくり、またレジェンダリ化を繰り返しましょう。

調和の詠唱には結構なMPを使うので、唱えられるようになるまでは消音でスキル上げを。
(スキルが上がると、魔法を唱えるのに必要なMPも少なくなるシステムです)
私も符呪を全然上げていなかったせいで、幻惑魔法コストダウン装備やMPup装備が全然揃っておらず、スキルが50くらいになるまで調和が唱えることができませんでした。
大学クエ報酬のアークメイジの服がオススメですし、前述の鍛冶上げで各地を回るときに、幻惑コストダウンやMPupの装備をチェックしておくのがいいかも。
符呪上げてればもっと楽っぽいんですけどね。
私は勢い余って80までLvを上げて、ドラゴンを倒しました。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は2.2%
最も取得率が低いのは「オブリビオンウォーカー(デイドラの秘宝を15個収集)」の3.4%でした。
DLCまで入れると、「伝説(伝説のドラゴンを倒す)」の1.9%が最低。

今までベゼスタのゲームは合わなかったのですが、これは最後まで楽しみながらプレイできました。
心動かされるストーリーはあんまり無かったですが、スカイリムでの生活が楽しくてハマれた感じですね。
TES6はまだまだ先だと思いますが、期待して待ちたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:キズ『おしまい』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR