Skyrim(感)

tesv_11.jpg


今まで楽しんだゲームの傾向から、
ストーリー5割、キャラ2割、ゲームシステム2割、グッとくる度1割で振り返ります。
ネタバレにご注意ください。

●ストーリー 37/50
膨大なクエストにはただただ驚きました。
いくつか連続クエもあって、ボリューム的には大満足。
…なのですが、バリエーションがもうちょっと欲しかったです。
ギルドクエは4つありますが、どれも結局は組織の概要を把握している途中くらいで騒動が起こって、いろいろあって最高責任者になりました。というものばかりなので、もうちょっと別のパターンがあっても良かったんじゃないかなーと。

メインクエも、ドラゴン率が高いことでメイン感はあったものの、個人的にはもうひと押し欲しかったところ。
あんまりメインストーリー感が無いんですよねーあくまでメイン「クエスト」という感じ。
この点はWitcher3と比べて大きな違いだなーと感じました。
どんでん返し系が皆無なのも、このくらいの点数の理由かも。
まだまだ未クリアのクエが大量にあるので、どんでんもどこかにあるのかもですけどね。

お気に入りのクエは暗殺ギルドクエとデイドラクエ。
前者は導入のスリラー感と、組織メンバのキャラの立ちっぷりですぐに馴染むことが出来ました。
デイドラクエは邪道極まる感じで全く先が読めず、楽しんで進めることが出来ました。
点数は結構辛めにつけましたが、Fallout4よりはサブクエがだいぶ楽しかったです。


●キャラ 10/20
ここが最大のストーリーにのめり込めなかった原因かなと思っています。
似たキャラが一気に出てくるので、覚えるのが大変なんですよね。
組織の大きさを表すのにキャラをたくさん出す。っていうのはアリだと思いますし、一人一人がモブじゃなく名前付きのユニークキャラっていうのも大きな魅力なのですが、もうちょっと序列が分かりやすいのが好みでした。
この観点では先に挙げた暗殺ギルドクエは完璧だったと思います。
ギルメンの覚えやすいこと覚えやすいこと。
全員が濃いキャラだとそれはそれでお腹いっぱいになりそうなので、悩ましくもあるんですけどねー難しいです。
あと、メインクエにキャラ立った人の介入があまりなかったのもストーリーでメインっぽさを感じなかった理由かも。
ギルメンが助けに来てくれるとか、上級王が絡むとか、集大成感があっても良かった気がします。

とはいえキャラ盛りだくさんなのでお気に入りキャラも多いです。
特にセラーナさんとジェイザルゴくんがお気に入り。
セラーナさんは各地に連れて行った時のリアクションが、お嬢様の下界探訪みたいな感じでほっこりできました。
ジェイザルゴくんは大学クエ終了後に話しかけたときの「同級生からアークメイジが出てうれしい反面、かなり妬ましくもある」みたいな台詞が素直なやつめ(ノ∀`)という感じで可愛かったです。

好きではないですけど印象に残ったのが、雌ライオンのムジョル。
変な二つ名も気になるのですが、彼女の後ろにハイパーよいしょする人がついてるんですよね。
「あのムジョルがここまでうろたえるなんて…!」みたいな台詞をよく喋っているせいで、2人併せて小物感が凄かったです。
あの太鼓持ちの人、何なんでしょう…笑。


●ゲームシステム 15/20
初見のため非常に馴染みにくかったですが、慣れれば問題ないと感じるレベルかなと思いました。
隠密弓が強いのは嬉しいですが、そのせいで魔法が弱くなってしまっているのが残念な点。
ここは符呪を駆使して、達人魔法を連発できるようになっていれば印象変わったかもしれません。

あと、難しいお願いだと分かっているのですが、ローカライズの時にキャラの統一感は頑張って欲しかったです。
終始語尾や口調が一貫しているセラーナさんがいい感じだったので、他のキャラもまだまだ親しめそうなんですよねー。
ベゼスタゲー代名詞のバグはそんなでもなかったですが、フリーズはたまにありました。


●グッとくる度 5/10
・暗殺ギルドの最初のクエ
・強くなったなあ。という実感が感じられる
・スカイリムで生きている感
・膝に矢を受けてしまった元ネタの人に会える
などなど

●まとめると
合計67/100点。
やっと"合う"ベゼスタゲーが見つかりました。
クエストや未開の地がまだまだあるため、やろうと思えばどっぷりと世界に浸り続けることができますね。
ベゼスタゲーを誉めてる人が多い理由が分かった気がします。
3人称視点をもうちょっと作り込んで、ストーリーをもう一ひねりして、キャラにヒーロー性を持たせたら、これ以上ない神ゲーになる気がします。TES6や、E3で発表されるでかもと噂されてる新IPに超期待です!
…ってここまで書いて、上記修正版はWitcher3なんじゃないかという気がしてきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM: DADAROMA『愛してると言ってよ』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR