アガサ・クリスティ - ABC殺人事件(完)

abc_p.jpg

コンプしました。
インディゲーはサックリできていいですね。
最後に取得したのは「大きなロバ(ポアロであってもたまにはミスを犯すのです… あなたほどではないですけどね! しっかりしないとあなたの信用が失墜してしまいますよ!)」でした。

●スキル系鬼門
特になし。
ADVですしね。
ただ、時限トロはそれなりに多いです。
ストーリが短く、周回も楽チンなのが救い。

●作業系鬼門
作業ってほどでもないですが、取得条件が「全ての○○をする」系のものがありました。
私は初回プレイでどちらも取り逃したので、意外に難しいと思います。
あと大変なのが、攻略情報の少なさ。
いつもなら洋ゲーはyoutubeにいい感じの動画がupされてるんですけどね。今回は大長編のモノしかなかったです。
そんな中見つけたのがこちら
英語ですが、google翻訳を駆使すれば何となくわかります。
マネするだけでOKになってるワークスルーはこちら

・鷲の目(ポアロは観察力に優れています! すべての観察を成功させたため、トロフィーを獲得しました)
コントローラーがブルブルする、「観察」のミニゲームを全部クリアするのが条件。
見逃しやすいポイントは2つです。
1つ目はポワロの家でスーツケースに荷物をつめてるシーン。
ワトソン役のヘイスティングスに、列車まではまだ時間があるから落ち着いて行こうよ。みたいなことを言わないと、荷物積めの「観察」が発生しません。
2つ目は"C"の地でテーブルに座るシーン。
テーブルにヘイスティングス、フランクリン、ソーラグレイ、ポワロの4名が座ることになるのですが、この時ソーラグレイから「観察」をすると、フランクリンが「観察」出来なくなってしまいます。
必ずフランクリンから「観察」するようにしましょう。

見逃しやすいのがこの2つというだけで、他のもスルーしてしまう可能性はあるので、ワークスルーの「Observe」の箇所を見ながら進めるのがいいかもしれません。
私も剥製の間の棚とかを1周目で逃していましたし。
サイトもlookとobserveを使い分けてくれているので、ありがたいです。


・大きなロバ(ポアロであってもたまにはミスを犯すのです… あなたほどではないですけどね! しっかりしないとあなたの信用が失墜してしまいますよ!)
本作最難関です。
とは言え、こちらもワークスルーがあれば楽勝。
ワークスルーの作者によると、ポイントは以下の8つじゃないかなーと思ってる。とのことですが、この際なので間違えまくっちゃいましょう。
ポンコツ探偵ぶりが見ていて楽しいですよ。
1. 尋問でメアリーを号泣さかせる。(アンドヴァー)
2. 殺人犯が予測できないとジャップ警部に伝える。(ジャップのオフィス)
3. 殺人犯は衝動的で、盗難が狙いだ。とジャップ警部に伝える。(チャールストン)
4. ソーラグレイに、「どうしてフランクリンに嫌悪感を持っているの?」みたいなことを聞く。(チャールストン)
5. 最初のグループ会議で、ミーガンに辛抱してくれ。みたいなことを言う。(ポワロの家)
6. 最初のグループ会議で、ドナルドに不快なことを話す必要はない。と言う。(ポワロの家)
7. ブラックスワンのオーナーに自分で電話し、あいつは殺人犯だ!みたいなことを言って心臓発作を起こす。(ポワロの家)
8. ヘイスティングスに実弾の入った銃を与える。(ポワロの家)


●取得時のデータ
DL専売ゲーのためかプラチナは無し。
最も取得率が低いのは「大きなロバ(ポアロであってもたまにはミスを犯すのです… あなたほどではないですけどね! しっかりしないとあなたの信用が失墜してしまいますよ!)」の1.2%でした。

ゲーム性はあまりなかったですが、原作未読であればプレイしてもいいのでは。という作品でした。
私は原作未読のため、それなりに楽しめました。
wikiを見ると、最低70作はあるみたいですね。果たしてシリーズ化されるのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鷹の目の取得条件が違うから。震えないとこも全部だから。テキトーいうな。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:ジャシー『男前』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR