イースVIII -Lacrimosa of DANA-(完)

ys8_p.jpg

あっさりコンプしました。
面白くて一気にコンプまで突っ走った感じです。
最後に取得したのは「悪夢を超えし者(難易度ナイトメア以上で真エンディングを見た。)」でした。

●スキル系鬼門
・凄腕アングラー(冒険日誌「釣り」開封率・100%達成。)
最後の1匹がなかなかの難易度でした。
エンシェントアビスだけ難しすぎる気が…止水の勾玉(釣りの腕前+2)を使っても指が真っ赤になるくらい連打が必要でした。
結構な長期戦になるのでコントローラをベスポジに置いて挑みましょう。
ちなみに、エンシェントアビスは夜のバンガイア大平原で釣れます。

・財宝ハンター(宝箱発見率・100%達成。)
聖者の指輪が難関だと思います。
置いてある位置がいやらしいんですよね。
私はラクシャでダッシュジャンプからのブリッツチャージ連発+超必殺技で奇跡のGETでした。
2段ジャンプ入手まで待ってからL連打という方法もあるそうです。

・悪夢を超えし者(難易度ナイトメア以上で真エンディングを見た。)
特定の攻撃がかなり痛くなってます。
回復薬を結構使うことになるので、ボス戦前で補充は忘れないようにしましょう。
また、状態異常にもかかりやすくなっています。
燃焼や失血のスリップダメージが尋常じゃないので、しっかり薬も用意しておきたいところ。解氷薬もよく使いました。
基本的に1周目で強化しまくったアドルで問題ないのですが、過去編が結構大変でした。
1周目での取得も可能ですが、素直に2周目に回すことを推奨します。


●作業系鬼門
・各種100%系
 -エリアごとに分かれている
 -採集は実際にとる必要はない
 -マップは端っこピッタリを歩かなくても、100%になる
と、前作の問題を軒並み解決してくれています。
そのおかげで私は行ける範囲を100%にしながら進めたので、あまり作業感はありませんでした。
ただ一部人数不足や過去クエ、冒険具不足で100%に出来るのが遅い場所があるので、適度に回ったら進めるくらいがいいのかもしれません。

・XXXでとことん冒険した。系
前作から引き続きのトロフィー。
私は序盤から意識してきたため、終盤に入る前に獲得できました。
とはいえキャラチェンジ後に放置でも取れるので、アドルばっかりのプレイスタイルでも大丈夫です。

・至境の技巧家(全てのスキルをLvMAXにした。)
SP1/2のアクセサリと戦士の刻印を付けて、ハチの巣を殴りまくったらメキメキ上がります。
出来るだけ多くのハチを巻き込むのがポイントです。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は2.9%
最も取得率が低いのは「悪夢を超えし者(難易度ナイトメア以上で真エンディングを見た。)」の3.5%でした。

上には色々書きましたが、あえて挙げれば…といった感じなので、トロフィーの難易度設定は簡単な部類だと思います。
制圧戦/迎撃戦のオールSとか、インフェルノクリアとか無くて良かったー。
この辺のバランス設定もファルコムは良いところ突くなーという感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

釣り。

トロコンお疲れ様です!!!

あのヌシだけ、格が違いますよね…(笑)
バンガイア夜で釣れるのを知らずに、ひとり島にひたすら転移してましたね…

Re: 釣り。

赤さん
コメントありがとうございます!

あれだけコマンド入力期間も短いし、求められる連打が段違いでしたよね…笑。
この連打速度だとグルグルは押しにくいから来ないでー!と思いながらダカダカしてました。

ヌシ、ひとり島でも釣れるんですね!
転移のしやすさを考えると、むしろひとり島の方が正解かもしれません。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM:Rides In ReVellion『BLAZING HEART』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR