私的、GOTY2015

龍が如く維新、クリアしました。
プラチナまでにはまだやることが残っていますが、ほとんどの部分は味わえたと思います。
おそらく今年はもうクリアまで到達できるゲームはなさそうなので、今年遊んだゲームをpickupして振り返りたいと思います。

●第3位 ペルソナ4 ダンシング・オールナイト
p4d.jpg

初めて本格的にプレイした音ゲーですが、難易度が絶妙で楽しめました。
音ゲーはハードフルコンみたいにハードルを上げてしまうと、単なる失敗したらリセットするだけのゲームになってしまうため、この優し目難易度で大正解だったと思います。
ストーリーは大味でしたが、無しにするよりは有った方が断然いいです。
話の内容も、P4Uよりは練られているなと思いました。
グラフィックもいい感じでしたが、イベント用の1枚絵が若干間に合わせ感が出てたかなーと思います。
おっぱいドリルが出てきたときは、流石にどうなのよと思いました。
また、主人公の妹、菜々子ちゃんを全力でかわいく見せに行こうという、スタッフの熱いこだわりが感じられ、グッときました。
特に楽曲「Dance!」でサタデーナイトフィーバーポーズの後に腰をフリフリするところとかもう可愛すぎます。
あざとい!あざといんだけど可愛い!こんちくしょう!とヤキモキしました。


●第2位 Bloodborne
bb.jpg

ストーリーは意味不明ですが、アクションは非常にいい感じでした。
本作では魔法と盾が無くなったため、踏み込んで戦わざるを得ません。
リゲインシステムからも、そのスタイルを推奨していることが分かります。
そして踏み込んだ分、死が近くなる。
このヒリヒリする感覚を出すことに成功していることが、このゲームの特筆すべき個所だと思います。
考えるな、感じろ。という感じのゲームです。
また、そんな感じのゲームなのでVC共闘が非常に盛り上がりました。
なのでこの評価には、純粋なゲームの面白さの他にも補正が入っています。


●第1位 ウィッチャー3 ワイルドハント
w3.jpg

ゲームはここまで来たのか!と感じさせてくれた作品。
まず初めに、私は洋ゲーがあまり好きではありません。
その理由は、ストーリーがイマイチだから。
洋ゲーのストーリーと言えば、「正体不明な闇的なものが攻めてきて、その親玉と決戦。そしてホワイトハウス的なところで正義の勝利だ!みたいな演説とともに終了。」という勝手なイメージがあります。
偏見と言えばそれまでなのですが、昨年遊んだDestinyがまんま上記のストーリーだったため、あながち間違ってないんだなーと思っていました。
また、マルチエンドを重視するあまり、各シナリオが薄くなっているように感じるのも好きになれない原因です。(例えば、ドラゴンエイジインジェクションのように)

翻って、本作。
まず、サブストーリーのサブっぽくなさにびっくりしました。
具体的には人狼のクエ。
どの選択肢にもしっかりとした受け皿が用意しており、これは侮れない…!と感じました。
本編も、シリと再開するまでは多少もったりしていたものの、テンションを緩めることなく、最後まで駆け抜けることが出来ました。
私のエンディングがいわゆるウィッチャーエンドだったのも、好感触の理由かもしれません。

プラチナを取るために2周しましたが、高難易度には高難易度の面白さ(霊薬やオイルの重要度が増し、よりウィッチャーであることを意識するようになります)もあり、飽きずに楽しめました。
また、洋ゲーにはクセのあるグラフィックがつきものですが、本作は非常に日本人好みの美男美女に仕上がっていると思います。
という感じで、グラ良し、アクション良し、ストーリー良し、しかも私の大好物であるARPG。と非の打ち所がない高水準のゲームでした。
私の洋ゲーに対する固定観念を打ち壊してくれた作品であり、単体作品としても非常に好きになりました。
日本語吹き替えなのも高ポイント。
他のゲームとは翻訳の質が全然違います。
DLCが出きっていないので、まだまだあの世界に浸れそうなことが嬉しいです。


…こうして振り返ってみると、下半期はイマイチだったのかなーと思います。
来年もいいゲームに巡り合えたらいいなあ。



この記事は「若年PCゲーマーのきまぐれ」さんの企画、「僕の私のGoTY 2015」に参加しています。
最安値主義
人生はFPSやゲーム。時々哲学。
今日も一日無駄に過ごした。
トットテルリのブログ
MOD狂いのゲーマーブログ
Digital Analyzer Zero
おやじゲーマーの戯れ

こんなゲームがあったのか!と嬉しい驚きがあるため、非常にオススメです。
いいゲームとの出会いを逃したくない方は、ぜひ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:キズ『おしまい』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR