fc2ブログ

2017/11の気になるゲーム

パリで色々発表されましたね。
以前は12月にPSXみたいなのをやっていた気がしますが、大作はE3とパリで分ける感じなのでしょうか。
インディーゲーにスポットが当たりやすくなるのはうれしいものの、惜しみないこれでもか!感を感じたいジレンマもあります。
どっちの戦略が正解なんですかねー。
そんな悩みの中お送りする、今月の購入悩み中ゲームたちです。

●タウンオブライト
主人公が病んだ少女の真実を解き明かすFPSです。
なんかこう書くとGET EVENっぽいですね。
怖い感じは控えめに見えるので、味見してみようと思います。
PS4で10/27配信済み

.hack//G.U. Last Recode
PS2のリマスター作品です。ジャンルはRPG。
ネットゲームが舞台とのこと。
ストーリーの評判はいいので気になっているのですが、普通の.hackの知識が無いので悩み中。
ムービーを見てみたんですが、.hackの主人公と戦ってるっぽいので、本作の前に予習が必要なんだったら見送ってしまうかも…。
PS4で11/1発売

●Oure
パリで発表されたやつです。
龍になって飛び回るアドベンチャーなのだとか。
気にはなるのですが、インディー積みまくっている我が身なので評判を待とうかなと思います。
PS4で11/1配信済み。

俺達の世界わ終っている。
7人のゲーム開発者たちが世界崩壊を防ぐADVです。
ダンガンロンパを意識してそうな系統なので気になっています。
気になっていますが…多分スルーします。
ここに書いておいてなんですが。
ルフランや死印を見ていると、面白いんだったらPS4に移植されるだろうから、買うならその時でいいかーって思っちゃうんですよね…。
Vitaで11/9に発売

VA-11 Hall-A
207X年の世界のバーテンダーとなって、お客さんに出すカクテルで運命を変えていくADVです。
好評価なインディーゲーの移植とのこと。
これPS4で出してくれないんですね…ぐぬぬ。
こっちは我慢できずに手を出してしまうかもしれません。
Vitaで11/16に配信予定

●Hidden Agenda ―死刑執行まで48時間―
プレイヤーの行動で展開が変わるADVです。
ただ開発がUntil Dawnのところだそうなので一抹の不安が…。
コントローラじゃなくてスマホで操作するらしいのですが、どんな感じになるんでしょうか。
PS4で11/22配信予定

The Inpatient ―闇の病棟―
プレイヤーの行動で展開が変わるADVです。
ただこちらも開発がUntil Dawnのところだそうなので一抹の不安が…。
こっちはスマホではなくVRで遊ぶようですね。
PS4で11/22配信予定


その他の話題作は、実写CMが面白いCODWW2、いつの間にか発売のスターウォーズ2、PSでは久々の新作なソニック、アメリカ人の生活が垣間見れるかもしれないシムズ4、釣りだけに特化という謎な進化を遂げたFF15のDLC、トロフィー好き業界を震撼させた難関トロフィーばかり揃ったスターオーシャン4のリマスター、ダークソウルをがっつりパク…インスパイアしているSurgeなど。

本当はSurgeが一番気になっていたのですが、本作ってCoop無さそうなんですよね…。
ソウルシリーズは高難度にドキドキしながらフレンドと協力プレイするのが好きなので、ちょっと悩み中です。

2 Comments

せんた

おもしろそうですね

VA-11 Hall-Aは面白そうですよね。
こういう変わったゲームはいいですよね。
ゲームの雰囲気は良いし、値段も安いし。
VITAならダラダラ寝ながらプレイできそうだし。
でも、積みゲーがなぁ……なんていってポチってしまうのが悪い癖です。

  • 2017/11/02 (Thu) 04:04
  • REPLY

グラットニィ

Re: おもしろそうですね

せんたさん
コメントありがとうございます!

インディーゲーで評判なゲームは、大体突き抜けたアイデアで評判になるので、異色な意欲作が多いのが魅力ですね。
たまに意欲的すぎて逆に移植が難しかったりするのもありますが…笑。
値段がお手頃なのも嬉しい限りです。

ポチってしまうのはよく分かります!
でも最近はセールやPS4移植、完全版が多いので我慢したほうがお得な感じなのかなと思うようになってきました。

  • 2017/11/03 (Fri) 23:06
  • REPLY