FC2ブログ

シャドウ・オブ・ウォー(完)

sow_p.jpg

何とかプラチナをゲットしました。
プレイ時間以上にかかったなーという感じです。
最後に取得したのは「大いなる高み(オンラインコンクエストで大隊長のランクに到達する)」でした。

クリア寸前まで取り返せる項目ですが、以下のトロフィーを時限にカウントしているサイトが幾つかありました。
・破壊行為(モニュメントを破壊する)
・密偵(軍団長の護衛全員(最低2体)を密偵にしてから、軍団長と戦う)
・内なる敵(全ての軍団長を密偵にしてコンクエストを開始する)
敵にエリアを支配されていないと獲得できないものばかりなので、それが理由かなーと思います。
…とここまで書いて気になったので、クリアデータ後の攻城戦でわざと負けてみました。
結果、通常通り軍団長総とっかえで敵の手に落ちたので、上記の3つは時限ではないですね。
多分アプデとかが入ったんじゃないかなーと思います。

となると、ゲーム中で注意が出る**クエスト系を2章のうちに終わらせおくこと。だけが時限っぽいですね。

●スキル系鬼門
・死の先にあるもの(支持者の小隊長を蘇生させる)
4章にならないと取れない。ということさえ覚えておけばOKです。

・トローリング(オログに乗りながら小隊長を倒す)
おそらく本作で唯一と言っていい難しいトロフィーです。
グラウグではなくオログに乗って倒す、というのが大変。
小隊長は盾持ちじゃない方がオススメです。
オログ部隊の属性持ちだと調達の手間が省けていい感じ。
ただオログがすぐ死んじゃうんですよね…狙うと意外と難しいトロフィーだと思うので、最初のうちから意識しておいてチャンスがあったら取ってしまいたいところ。
未確認ですがボスのオログの方が体力が大きくしぶといので、どうしても無理だったらそこで狙ってもいいかもしれません。
戦闘は厳しくなっちゃうので一長一短ですが…。


●作業系鬼門
・伝説の装備(レジェンド装備セットを一式装備する)
一見作業系ですが、ストーリーが進むとレジェンド一式が手に入るので無視して進めてOKです。

・戦いの産物(全てのプレイヤースキルを解除する)
アップグレードは対象外のようなので、スキルポイントは超余裕です。

・血のつながり(小隊長に自身の兄弟を倒させる)
兄弟はパッと見分からないので、属性でチェックしましょう。
オログとオークが兄弟だったりと、意外な組み合わせもあります。
たまに逃げ癖のある人がいて倒す前にクエストが終わってしまうことがあるので、その場合は別の兄弟を探した方がいいかも。

・ほどけた糸(シェロブの最後の記憶を見つけて、運命の糸を解き明かす)
・浄化者(全てのハエディールを浄化する)
・第二紀の戦士(エリア内の全ての過去の影ミッションを完了する)
・物語の終わり(ゴンドールの遺物を全て回収する)
マップに散らばっているアイテム収集系トロフィーです。
洞窟とかにあるアイテムはイマイチアクセスが分かりづらいですが、よく見ると洞窟全体が白くハイライトされているので、その状態でマップをぐりぐりすれば「お、ここから入れそうだなー。」というのが分かります。

・限りある命(全ての闘技場ミッションで勝利する)
エリアによってはLv40くらいでチャンピオンに勝利できる場所もありますが高難度のMAPはLv60近い戦士が必要です。
4章でガンガンLvが上がるのでそれ待ちでもいいかも。
4章だけでLv30くらいから一気にMAXのLv60になります。
で、Lv60になったらショップで傭兵を雇いまくり、闘技場マラソンを繰り返せばアッサリ取れちゃいます。

・全ては許される(アサシンに恥をかかせて混乱させる)
スキル:死に勝る恥を付けてアサシンのオークを辱めまくりましょう。
私は7回目くらいで混乱が発生しました。

・奥の手(自分を3回以上倒したオークを支配する)
何回も倒されてあげるのが面倒なトロフィーです。
適当なオークに倒されてそいつがネームドになったら、接待してあげましょう。
オークのレベルが上がり過ぎた場合でも、いったん恥をかかせてからの支配で取得できるのでご安心を。
念のため、属性:鉄の意志を持っていないかは事前確認しておきましょう。

・ラフ・ライダー(全種類の獣とレアな獣に乗る)
呼び出せるカラゴル、ダイアカラゴル、グラウグ、ドレイクはいいとして、それ以外の属性持ちのグラウグが大変です。
毒はヌアネン、火はゴルゴロス、氷はセレゴストにまれにpopの模様。
該当エリアのMAPをうろうろしてグラウグ固定湧きポイントを見つけたら、MAP画面からハエディールで時間を進めて再度湧きポイントに向かう。という作業を何度か繰り返しましょう。
私は4-5回で目的のグラウグに会えましたが、ハマる人はハマるトロフィーみたいです…。

・大いなる高み(オンラインコンクエストで大隊長のランクに到達する)
オンラインの城取合戦でもポイントは手に入るのですが、実は各地の攻城/防衛メンバーを見直すだけでも結構ランクが高くなります。
現在のポイントは、オンライン攻城戦のクエが発生する場所で確認可能。
私は各地のメンバをオークガチャで出た50代後半のメンバーでまとめ、アップグレードを開放した時点でレートが2300ポイントぐらいでした。
そのまま2戦ほどオンライン対戦をすることで、大隊長の2500ポイントに到達できました。

・死の平穏(影の戦争を完了する)
ただのストーリートロなんですけどね…。
めっちゃくちゃ作業感があります。
4章は本当にもう少しどうにかならなかったのかと…。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は1.4%
最も取得率が低いのは「トローリング(オログに乗りながら小隊長を倒す)」の2.6%でした。

トローリング以外は時間をかければ取れるなーという感じ。
ただ本作、一番作業感があるのがストーリートロという、何とも不思議なゲームになっております、笑。

コメントの投稿

非公開コメント

トロコンおめでとうございます。

私も積んでいるので早くプレイしたいものです。
しかし、ストーリーが作業……どんな感じなのか何となく予想できるから怖いです。

Re: トロコンおめでとうございます。

せんたさん
コメントありがとうございます!

ストーリーは序盤のクエストをもうちょっとだけ長くして、後半の攻城戦が1/3くらいで、3章と4章が逆だったらまだ何とか…。
戦闘は面白いんですけどねー。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM:DADAROMA『A PLAIN』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR