龍が如く 維新!(完)

もうちょっと分割記事になるかと思いましたが、意外に早く終わりました。
最後に取得したのは「俺色に染まれ(別宅の化粧台で部屋の壁紙変更を行った)」でした

●スキル系鬼門
・夢、叶えし者(ポーズメニューのコンプリート率が100%になった)
を取るのに必要な、ミニゲームコンプリートの中で難しいものがあります。
特に難しいのが日本舞踊芸者級と介抱阿修羅級。

-日本舞踊
とにかく譜面が見づらいです。
通常の音ゲーと違い、「あ、押し間違った!」ではなく、「今押すところだったんだ…」が主な失敗要因となります。
吹雪小町とさむらい演舞はなんとか譜面見ながら慣れでこなせましたが、鼓動はゲーム上での譜面確認を諦め、wikiに譜面を頼った方が賢明です。
転調だけ気を付ければ、タンタンタタタンのリズムで乗り切れると思います。
正確なポイントは分かりませんが、一流に必要なポイントはおそらくクリア+3500点ではないかと思われます。

-介抱阿修羅級
基本的に動画をいかに真似できるか、という感じです。
特に真ん中に居座れないアンバランス図形の時には、内側の鋭角になっている玉の出先を連打弾でつぶすような感覚で動ければいいと思います。(文章だとわかりづらいですが…)

-師匠 十兵衛博士
銃を鍛えてからだと、拍子抜けなほど早く終わります。


・究極、極めし者(究極闘技を全てクリアした)
突出して難しいものが2項目あります。
残りは、そのうちクリアできるかと。

-乱戦闘技其の十
端っこ移動+カメラに敵を映さない状態で34人まで減らした後は、そのまま外周を回るよりも、むしろ中央に居座った方がいいです。
当然、短銃の型推奨。

-究極闘技其の五
ラストの武市の乱舞の型をいかに早く終わらせるかにかかっています。
オススメは武市まではヒートゲージ温存で、武市が乱舞の型になったら、短銃の型のダッシュ△でダウン→R2溜めで絶技。
天守閣に移動したら、もう勝ったようなもの。


●作業系鬼門
・夢、叶えし者(ポーズメニューのコンプリート率が100%になった)
を取るのに必要な、作業系項目があります。

-賭場のミニゲーム
多額のBET→勝てば続行、負ければロードの作業がそこそこ必要です。
今作ではイカサマアイテムが無いので、さらに作業感が増しています。

-武器・防具のコンプ
闘技場での防具入手(これを入手しないと、同じ防具が作成できない)のために、20万ポイント稼ぐのが面倒でした。
また、素材集めのためにダンジョンに潜りまくることになります。
特に集まりにくい素材は以下。
銀のかけら:野党の1がオススメ。
小さな金塊・大きな金塊:野党の1、9辺りがオススメ。
流木の破片・千年樹の枝:豊臣の15(銃部隊を倒せ)がオススメ。
藍玉:義賊の9がオススメ
龍の瞳/髭/爪:豊臣の20がオススメ。夢龍砕(サイリウム)を作成するまでにはお金が2000両以上増えるほど回す必要あり。
また、洛内のレア物ショップは夕夜はpopしないかも。


・精進神(全ての精進目録を達成した)
の達成に必要な項目も、結構な作業量が必要。

-評判MAX
前述の夢龍砕素材集めの過程でお金は有り余るので、そこから品物大量購入or飲み食い。
祇園は飲み食いしか選択肢が無いので、少々手間。

-井戸水100回、荷物宅配50回
意外に面倒。
井戸は場所の早期把握を。

-大物のマグロを釣る
MAPにより大きさは固定されている模様。
高級餌を使用しても大型魚影が全部サメなら、素直にMAPリロード推奨。

-黄金衆50人
夜中に川辺~洛外大通り辺りに出没。
昼夕のpopは絶望的なため、夜MAPになったときに、一気にまとめてやってしまうことを推奨。

-料理200回
一番の苦行とのことだが、○連打+アナログスティック↑で連コン放置が可能。
ただし、きゅうりが尽きたら都度補充の必要あり。


●取得時のデータ
結局困難なのは全てコンプ100%と精進目録100%に関するものですね。
PSN上のプラチナ取得率は1.3%
最も取得率が低いのは、「夢、叶えし者(ポーズメニューのコンプリート率が100%になった)」の1.6%でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:ジャシー『男前』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR