FC2ブログ

私的、GOTY2017

年末書き損ねたいつものやつです。
他のブログを拝見してると、やっぱり無理にでも年末に書いといたほうが良かったなー。
来年からはキリが悪くとも、無理やり時間で切っちゃおうかなと思います。

●第3位 ペルソナ5
mygoty2017_3.jpg

まだトロフィー集め中ですが去年3番目に楽しめました。
いやーだまされましたね、見事に。
どんでん返し感もクライマックス感もあって正統派なRPGでした。
ただ、ちょっとP4Gのような豪華版を狙ってそうだなーというところに若干のぐぬぬ感はありましたが。
駅前の太陽神信者とか怪しいと思っています、笑。


●第2位 イースVIII -Lacrimosa of DANA-
mygoty2017_2.jpg

僅差でこちらが2位に。
理由はこっちのほうが感動したからです。
イースシリーズ最大の弱点だったストーリー丁寧すぎて敵が小物に見えちゃう感を見事に克服していました。
(最後の方に出てくる例の3人組は見なかったことに…、笑)
もともとアクションは折り紙つきのシリーズなので、まさに名作と言えるクオリティだと思います。


●第1位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
mygoty2017_1.jpg

天邪鬼な私がまさかドラクエを選ぶなんて、私自身思っていませんでした。
それほどまでに例のシーンが衝撃的。
「とにかくネタバレサイトを一切封印して、ただ進めるのです。時が来たら語り合いましょう」とただただ人に薦めたくなる感じでした。
キャラもドラクエにしては珍しく、捨てキャラなしというか人気が分かれている感じ。
本当にこれ以上のドラクエってもう作りようが無いんじゃないかとすら思います。
そのくらい良かったです。


こうして見ると、国産RPGばかりですね。
やっぱりJRPGはストーリー重視で丁寧に作ってくれるので好印象なものが多いです。
JRPGは死んだといわれて久しいですが、ナンバリングでも面白いものは作れるんだなと改めて作り手の方々を尊敬しました。
中古市場とかを考えると苦しいかもですが、私はこのストーリー推しのゲームが大好きなので、ぜひ続いていってほしいですね。



ちなみに本家はこちら
ゼルダはブログタイトルに沿ってないですが、ぜひやってみたい作品です。
Switchさえ手に入れば、ですが…。

コメントの投稿

非公開コメント

ストーリー。

どれも本当にお話作りが巧いですよね。

1位と3位のゲームは心から、ネタバレは見ないで、
とりあえずプレイしてみて!!!って薦めたいゲームです(笑)

Re: ストーリー。

赤さん
コメントありがとうございます!


ですよねー!
面白さを説明したいんだけど、具体的な内容には触れられない、でもオススメしたい!っていう、やきもきしちゃう感じでした、笑。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM:jupiter『Theory of Evolution』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR