FC2ブログ

モンスターハンター:ワールド(完)

mhw_p.jpg

前回の記事を書いて気付きましたが、あれが最後のトロフィーでしたね。
ということで苦節3ヶ月、モンハンのプラチナをついにゲットしました。
途中ちょっとシルバー事件とかに浮気はしてましたけどね。
最後に取得したのは、「ミニチュアマスタークラウン(狩猟記録に記録されるほぼ全てのモンスターに最小冠をつけた)」でした。

時限は特にありません。

●スキル系鬼門
・ベテランハンター(ハンターランクが100になった)
防具を鍛えまくった今となってはそんなでもないですが、当時は桜レイアやネルギガンテに負けまくって、結構な足踏みをした記憶があります。
特にネルギガンテは10連敗とかしたような…。
ヘルプに来てくれた方には超感謝です。
今だと歴戦クシャとかが実は鬼門化してるのかもしれません。


●作業系鬼門
・高みを目指して(「闘技大会クエスト」を50回クリアした)
同じ事ばかりになるので飽きが早いです。
マルチモードの調整らしく、敵の体力が増えた状態なのだとか。
フレンドと一緒に遊べばまだ何とかなるかもしれません。
ソロだときつかっただろうなーと思います。飽きる意味で。

・生きた化石と遭遇(生きた化石と呼ばれる魚を釣り上げた)
・フワフワな抱きごこち(フワフワな抱きごこちの生物を捕まえた)
・ゴワゴワな手触り(ゴワゴワな手触りの生物を捕まえた)
出にくいシリーズです。
各種調査員クエの最終クエを兼ねているものがあるので、そっちを先にやった方がいいかも。
意識すると全然出ないんですよねー。
特にカセキカンスとフワフワクイナは何回もやり直しました。
私は、カセキカンスは龍結晶、フワフワは古代森、ゴワゴワは瘴気の谷、でゲットしました。

・モンスター博士(ほぼ全ての大型モンスターの研究レベルをMAXにした)
金冠埋めの過程で取れるかなーと思います。
金冠とは違い、こちらはDLCモンスターも対象との噂あり。
私はなんとかイビルジョー追加前にゲット出来ました。

・ミニチュアマスタークラウン(狩猟記録に記録されるほぼ全てのモンスターに最小冠をつけた)
・ビッグマスタークラウン(狩猟記録に記録されるほぼ全てのモンスターに金冠をつけた)
本作で突出して作業です。
悟りを開けるくらい狩りまくる必要があります。
イベントの音楽シリーズ(※)対称の物は、そっちで狩った方が断然出やすいです。
素直に再配信を待ちましょう。
※:深緑のブルース 、荒れ野のボレロ 、海台のワルツ、頽廃の谷のオペラ、結晶達のロックンロール
全部倒さなくても、欲しいものだけ狩ってクエストから帰還でカウントされます。(クエストリセットはダメ。)

マグダラとシーヴァはサイズ固定のため対象外。DLC追加モンスも対象外。
なので、残りはディア亜種、キリン、ネルギガンテ、テオ、ヴァルハザク、クシャルダオラの6体。
この6体は何とか自力で集め切る必要があります。
これが超大変なんですよね…。
開発インタビューによると、金枠が報酬に入ってる調査クエが出やすいようです。
幸いオンラインストレージで調査クエストの消費を巻き戻すことが出来るので、飽きたら素直に使った方がいいかも。
ディア亜は自マキ、キリンは平地で主人公の頭と比較、ダオラは森で解毒草での判定方法がオススメ。
私は他の3体は、脳死で倒しまくってる間に出ました。

・広がる絆(ギルドカードを50枚以上集めた)
集会所にいると、たまに配られています。
同じ人から、貰ってー消してーまた貰ってーでもカウントアップされてる模様。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は0.5%
最も取得率が低いのは「ビッグマスタークラウン(狩猟記録に記録されるほぼ全てのモンスターに金冠をつけた)」の0.6%でした。

久々にすっごい作業感のあるトロフィーでした。
とくに、何体狩ってもアタリを引くまで終わらない。っていうのがなかなか堪えましたね。
とはいえ、キツかったのは主に上記6体の金冠集めなので、これらの救済クエが来たら一気にいい感じの難易度に落ちそうな気もしています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プラチナゲットおめでとうございます!

古龍+ディア亜種の金冠がきついだけですよね~

自分も早くゴールしたいですw

Re: No title

イーグルさん
コメントありがとうございます!

おめありです!
古龍とディア亜種以外は救済あるのでだいぶ違いますね。
出やすい以外にも、クエストが何度も受けれるのでオンスト使わなくていいってのもキツく感じない要因かなーと思います。

私はハマっちゃいましたが、イーグルさんのは早く出るように祈ってます。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM:DADAROMA『A PLAIN』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR