FC2ブログ

二ノ国II レヴァナントキングダム(感)

nino2_9.jpg

今まで楽しんだゲームの傾向から、
ストーリー5割、キャラ2割、ゲームシステム2割、グッとくる度1割で振り返ります。
ネタバレありなのでご注意ください。

●ストーリー 40/50
基本的には王道で満足なんですが…ちょっと…もうちょっとこう…という感触でした。
ストーリーの大筋は文句なしなので、きっと演出なんだろうなあ。
大事なところでムービーじゃなかったり、フルボイスをやめてしまったり、アッサリした感じになっているのが非常に残念でした。
演出さえ熱い感じにしてくれたら、私きっと号泣できるくらい感情移入できたと思います。
私も大人なので予算内に収めることの大切さも、期間内に収めることの大切さも分かっているのですが、台詞回しをもうちょっと熱い感じにするだけでも結構変わったと思うのになあ。

対象年齢低めのためか、苦悩と、それを悩みながら突破していく王の描写が少なかったのもちょっと物足りなかったです。
世界を争いの無い良い国にしたいんだよね。が主人公のスタンスなのですが、ここにもうひと押し欲しかったかなーと。
争いがあることで人口抑制につながって世界の寿命が延びているとか、犠牲がいけにえ効果になって魔人の復活を防いでいるとか、そんな苦悩を王ならではのウルトラCで覇道突破する感じが欲しかったです。
主人公エバン君が王としての資質に覚醒するシーンにもうちょっと重みと意外性を感じ、家臣になりたいと心酔させてほしかったのが残念でした。
それっぽいのが無くは無いんですけどね。
もしくは、主人公の守護神を同年代の女の子にして、ラブストーリー未満からの別れ、そして成長を入れても良かったかなとも思います。

一番の誤算は、PS4なので前述の描写強化(アニメ増加やフルボイス化)も、重い演出も、やってくるはずだと思ってたことですね。
3DSやSwitchで出さないってことで、今作は大人向けに来たんだ!というレベル5の目指す方向と別の期待を持ってしまったのが問題の根本かなと思います。
この内容なら、たぶんSwitchに移植される気がしますね。
最強メイドさんとか隠し仲間キャラになりそうな存在もいますし。

いろいろ書きましたが、点数を見ていただければわかる通り基本的には満足です。
特に自国に愛着がわくのはとっても素敵。
愛するわが国、わが国民…!というふうに、ちょくちょく自国に帰って街並みを見て人々と会話したくなる、不思議な魅力がありました。


●キャラ 10/20
主人公エバン君が、不幸な生い立ちにも腐らず、純粋でとてもいいですね!
思わずロウラン目線で応援してあげたくなります。
声も、エバン君にマッチしていてよかったと思います。

ただ、他のメンバーはあんまりそうでもなかったかなあ。
個性が思ったよりも弱く、コイツ、仲間になるな…!というRPGによくある直感はあんまり働かない感じでした。
当たったのはシャーディーくらいかな。
一番驚いたのは、シャーディーが仲間になったと思ったら、ついでにパーティインしてきたお父さんでした、笑。


●ゲームシステム 15/20
ゲームバランスは途中から極端に悪くなっていると感じました。
具体的には魔瘴気モンスターやExダンジョンのボスですね。
近接主体だと大ダメージを食らうため、MP回復アイテムをガブ飲みして遠距離連打の戦闘一択でした。
このあたり、スターオーシャン5でも感じた、え、何でやられたの…感がありましたね。
仲間も必然的に遠距離メンバが固定になっちゃう感じに。

ただ、ストーリーのボス戦はとてもよくできています。
専用のギミックも相まって、楽しみながら攻略出来ました。
難易度もいい感じ。

メニュー画面の辞典系も良くできてましたね。
これはニノ国1があまり好みじゃなかったので、大きな改善に感じました。
トロフィーと直接関連する項目が無いが少しあったのだけが、ちょっと残念だったくらい。

あとシステム面での私のお気に入りは、自国のメインテーマ曲。
この曲、初期はのどかな曲なのですが、国の発展とともに主旋律は同じまま、豪華になっていくんですよね。
この変化は結構達成感がありました。
思わず自国を周遊して、いろんな人と喜びを分かちあってしまいましたよ。


●グッとくる度 5/10
・国民と作り上げる自国
・ともに成長する、国と国民
・主人公エバン君のまっすぐさ
・たまーにある前作へのオマージュ
などなど。


●まとめると
合計70/100点。
モンハントロコンで若干、修行のような日々を送っていたため、ゲーム楽しい…!感を非常に味わうことが出来ました。
モンハンのリスト埋めも方向性が違うだけで、楽しくはあったんですけどね、笑。
トロフィー難度が前作ほどマゾくなかったのも、好印象で終われた原因かもしれません。
エンドコンテンツのExダンジョン、主戦場が21階以上なのに、20階までとかのショートカット方法が皆無なんですよね。
ここで前作相当の素材集めが必要だったらと思うと、なかなかゾっとするものがあります。

ところでこの感想記事、なんと今年2本目だったのですね!
個人的には後で読み返して一番楽しいコンテンツなので、もうちょっと頑張って書いていきたいと思います。
1ヶ月1本が理想だけど、ここは手堅く2ヶ月に1本くらい目標で…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM:DADAROMA『A PLAIN』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR