FC2ブログ

Rock in Japan 2018

rij2018.jpg

珍しくパリピです。

お盆休みを利用して、茨城で開催されたフェスに行ってきました。
お目当てはBRADIOとthe GazettE。
毛色の違うこの2グループが一緒に見れるなんて、なんて私好みな!と狙い撃ちされた感じです。

BRADIO
セトリは以下の通り。
M1 きらめきDancin'
M2 Flyers
M3 Boom! Boom! ヘブン
M4 Back To The Funk
M5 スパイシーマドンナ

流石にフェスだからか、知ってる曲ばっかりで良かったです。
特にM4はみんなでステップ踏んでダンスさせる感じが楽しかったですね。
ステップの説明時に、「なんやかんやあるけど、おいおい説明するから!」って言ってたのはMC慣れしている感じを受けました。
やっぱり歌上手いですよねー。CDと比べて遜色ないのはすごいと思います。
あと、ツアーグッズのマフラータオルに書いてある、FUNK YOU!ってのがツボでした。


the GazettE
セトリは以下の通り。
M1 NINTH ODD SMELL
M2 INSIDE BEAST
M3 VORTEX
M4 UGLY
M5 BLEMISH
M6 TOMORROW NEVER DIES

ツアー中のわりに、結構幅広いアルバムから選曲してくれている感じでした。
特にM2からM4は私の大好きな曲続きで、とっても楽しかったです。
「ヴィジュアル系ってあんまり知らないと思うけど、今日はそれがカッコいいものなんだっていうのを証明しに来た」ってMCは胸熱でしたね。
でもV系を押し付けるんじゃなくて、みんなおのおの楽しんでてOK!その楽しんでる姿を見せてほしい!みたいなことを言ってたのもとても好印象でした。
あ、物販は参加アーティスト中最速で売り切れていたので、私はゲットはおろか見ることすら叶いませんでしたよ…。


●感想
どちらのアーティストも、モニター無しで表情が分かるくらい近距離で見ることが出来て、超大満足でした。
BRADIOのウィーアー!ウィーアー!ブルァディオ!と、GazettEのいけるかーい!いけるかーい!かかってこーい!という定番の煽りが同日に聴ける日が来るなんて、と感動モノでした。
あと、今回はサザンオールスターズがメインだったからか、会場の民度というか、雰囲気がおとなしめで私好みだったのも良かったです。
昔サマソニとかに行ったときに見た、暴れたいだけのオラオラな人とかはあんまりいなかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

おー、ライブに参戦されたのですね。お疲れ様です!
フェスって野外でワイワイって感じでしょうか?V系界隈だとあまり見かけないタイプのライブですよね。
バンギャの癖にthe GazettEさんの曲ってあまり知らないのですが、VORTEXは好きな曲です。他だとSHIVERとか
Hyenaとかもいい曲ですよね。
ドマイナーにどっぷり浸かっているのでいるので、メジャーなバンドさんは勉強不足です(汗)

Re: No title

きいろいおにいさん
こんにちは、コメントありがとうございます!

V系で野外って珍しいですよねー。
別日にはMUCCとかPrasticTree、コールデンボンバーとかが出てたみたいです。
the GazettEはVexentとかゴシップとかがすっごい分かりやすいフォロワーな感じですね。
私はインディー系が最近イマイチ勉強不足です。
MORRIGANとかDADAROMAとか、気が付いたら解散に向かっていてびっくり…。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM:DADAROMA『A PLAIN』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR