FC2ブログ

Horizon Zero Dawn(感)

horizon_3.jpg

今まで楽しんだゲームの傾向から、
ストーリー5割、キャラ2割、ゲームシステム2割、グッとくる度1割で振り返ります。
ネタバレありなのでご注意ください。

●ストーリー 40/50
近未来に発展した世界が一度滅びた。という設定がとても魅力的でした。
この現代のテクノロジーレベルで未来を予想する。っていうの好きなんですよねー。
Horizonチームの答えは、アクセサリ:フォーカスによる拡張ARみたいなものでした。
あとはAI、そして機械兵器ですね。途中アンドロイドっぽいのも出てきました。
いくつ生きてるうちに見れるかなーと今から楽しみです。

さて、そんな世界も一度滅びた後は部族いっぱいな世界観になっておりました。
一度滅びた世界が部族化するのは、映画:タイムマシンもそうでしたね。
様式美みたいなものなんでしょうか。
この部族感はちょっと好みが分かれそうな感じです。
私はちょっとイマイチでした。
登場人物は部族なんですが、プレイしている我々は現代人なんですよね。
主人公達がロストテクノロジーにびっくりするところにあんまり共感できなくて、ちょっと没入感が薄れちゃった感じでした。
あ、でもロストテクノロジーが理解できなさすぎて信仰対象になっているのは面白かったです。

とは言え、ストーリーは良くできていると思います。
先が読めなくて、ワクワクしながら進めていました。
感動的なシーンもありましたね。
クエスト:ノラの深奥で、アーロイが「守る価値のある世界だ」と紆余曲折有ったうえで言ったのはグッときました。


●キャラ 10/20
主人公のアーロイはブサイクっていう風潮が強いですが、あれは本作未プレイ組の感想だと思います。
最初はそう思ったものの、プレイしているうちにだんだんとかわいく見えてくるんですよね。
娘が心身ともに成長した姿を見た親目線のような、苦労や葛藤を一緒に見てきた同胞目線のような。
プレイ後だと、誰だブサイクって言ったやつは!そこになおれ!みたいな感覚がありました。
実際、今の部族スタイルが足を引っ張っているだけで、髪型とメイクでめっちゃかわいく盛れる顔だと思います。

そんな感じでアーロイはずっと見続けていたので気に入っているのですが…他にキャラ立ってる人あんまりいないような。
最終戦でDLC含めた各地の仲間たちが駆けつけてくれるのですが、思い入れがあまりになさすぎて、「ああ、いたなー!こんな人!」の連続でした。
個人的にはあっさりした内容に感じたクエの人もいっぱい駆けつけてくれて、「いえいえ、そこまでのことはしておりませんので…」と恐縮しきりでした。


●ゲームシステム 15/20
とても良くできていたと思います。
ストレスを感じることなく、クリアまで進めることが出来ました。
敵機のオーバーライドとかも、やっていて面白かったです。
醒めないアクスィーみたいな感じですね。

もうちょいかなーと思ったのは追尾と移動とカバン。
追尾システムはほぼ足跡追跡だったので、視覚嗅覚を使ったウィッチャーの追跡と比べるとちょっと物足りない感じ。
あと、追跡ミッションなにげに多かったような気もします。
またこれかー感は若干ありましたね。

移動は前書いたように面倒でした。
ウィッチャーよりもMap上の敵生息地同士が近く、しょっちゅう発見されるのが理由だと思います。
カバン容量も少なかったですね。
この素材後で使うかも…みたいなノリだと、すぐに一杯になっちゃいます。
おそらく、どんどん売ってどんどん買って、武器をこまめに切り替えてね。みたいなのを狙っていたのかなーと思うんですけどね。
ラストエリクサー症候群の私には、これ売っていいやつだよ!っていうのをもうちょっと分かりやすくして欲しかったです。


●グッとくる度 5/10
・アーロイがあんな境遇を経ても、守る価値がある世界だと言い切ったところ
・空想で描く、近未来テクノロジー
・銃より弓!派にはたまらない、弓メインの戦闘
・どこまでも綺麗なグラフィック。(ドラゴンエンジンはこれがやりたかったんだろうなあ…)
などなど。


●まとめると
合計70/100点。
ストーリーに意外性も盛り上がりもあってよかったですし、戦闘も面白いし、満足感のある1本でした。
ただクリアした後、心に何か残ったかと言われるとうーん。と悩んじゃうような作品でもあります。

ところで最近、グッとくる以外は点数を5点刻みになるように意図的にしています。
過去に点数付けたタイトルが増えてきて相対比較が大変になったのと、電撃PSみたいな分かりやすいのを目指したいなーというのが理由です。
ただ、やっぱりこの加点式だと印象と実際の点数との乖離がちょっとありますね。
Horizonも80点くらいの満足度でしたし。
また、この刻み方をすると、65-75点が量産されそうでちょっと怖いです、笑。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM:DADAROMA『A PLAIN』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR