Fallout4(完)

コンプしました。
大ボリューム作品なFPS/TPS風RPGですが、トロフィー難易度は比較的ヌル目だと思います。
本のコンプとか無くて良かったー。
最後に取得したのは「ウェイストランドの伝説(Level 50 到達)」でした。

●スキル系鬼門
スキルってほどでもないのですが、知らないと手間なのは以下。

・慈悲深き指導者(大型居住地の満足度を最大にする)
基本的にはこちらに記載されている方法で問題ないのですが、意外に待ち時間が必要なことに注意です。
1メーター上げるのに大体、ゲーム内で2-3日経過後、リアル10分ほど待つ必要があります。
つまり、トータルで2-3時間ほどかかります。
この動画を見るとイメージが湧くと思います。

・ストーリー系分岐トロ各種
出来るだけ共通化したいのであれば、BOSのTactical ThinkingとインスティチュートのMass Fusionというクエに注意。
敵対したときは、ログにしっかり敵対したと出てきます。
オススメ順は共通化できるところまで進めたら、セーブしてBOSでクリア。
その後セーブデータをロードし、レールロードのRockets' Red Glareまで終わらせた後インスティチュートを進めてエンディングまで。でトロは大体揃うはずです。
途中のワープ装置は誰に協力を仰いでもOK。
レールロードは先にインスティチュートを進めすぎると、Underground Undercoverが進行不可になるので注意です。(たぶん、Powering Upが残っていれば大丈夫だと思います。)


●作業系鬼門
・…これはアクションフィギュアだ(Vault-Tec ボブルヘッドを20個集める)
収集系ですが楽なレベル。
動画はこちら
本当に本コンプとかダンジョンコンプとか無くて良かったー。

●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は1.0%
最も取得率が低いのは「慈悲深き指導者(大型居住地の満足度を最大にする)」の1.4%でした。

ちなみに、私のオススメPerkは以下です。
STR6: Strong Back(所持重量が増える)
 →荷物がいっぱいになりやすいので。
PER1: Pickpocket(スリの成功率が上がる)
 →トロフィー:帰ってきたイタズラ小僧(スリの際にグレネードか地雷を仕込む)にLv2まで必要。
PER4: Locksmith(開錠しやすくなる)
 →トロフィー:お前のものは俺のもの(ロックピックを50回成功)用。ヘアピンは余るので、Lv3まででOK。Lv2でもいいかも。
END2: Lead Belly(飲食による放射能汚染が緩和)
 →Lv1でも取っているとだいぶ違います。
END5: Aquaboy(水泳能力が高くなる)
 →意外に水に濡れる機会は多いので。
CHA6: Local Leader(ワークショップの物資が共有される)
 →自力での素材運搬が面倒なので。トロフィー:慈悲深き指導者(大型居住地の満足度を最大にする)で使用。
CHA7: Party Boy(アルコールの効果が増加)
 →Lv1まででOK。アルコールを飲むと運搬可能量が10増えるので、荷物いっぱいになったらお酒飲んでファストトラベルしてます。
INT1: V.A.N.S.(近くの目的地への道が表示される)
 →L1長押しで、緑色の道しるべが出ます。入り口が分からないときにたまに使いますが、役に立たないことも。
INT2: Medic(スティムパックの効果が上昇)
 →トロフィー:慈悲深き指導者(大型居住地の満足度を最大にする)で医療拠点を作成するのに必要。攻略でも役立ちます。
INT3: Gun Nut(銃器の改造が出来る)
 →進行が目に見えて楽になります。
INT4: Hacker(ハックが可能になる)
 →トロフィー:ロブコの悪夢(ターミナルを50台ハッキング)用。Lv2くらいまででいいかも。ターミナルは他の解除方法があることが多いので、あえて探索前にハックすることも。
AGI5: Action Boy(APの回復速度上昇)
 →私がFPS苦手なので。
LCK1: Fortune Finder(取得キャップが増える)
 →序盤取得がおすすめ。目に見えて効果があります。
LCK5: Idiot Savant(ランダムで経験値ボーナス)
 →これ、一番最初に取っておいた方がいいと思います。Intが低いほど発動確率高。ホラーな雰囲気のダンジョンでこれが発動するとめちゃくちゃびっくりします。
また、上記以外にもカリスマは限界まで上げるとストーリーがスムーズに進むのでオススメです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:キズ『おしまい』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR