オーディンスフィア レイヴスラシル(ほぼ完)

ods2.jpg

ほぼコンプしました。
なぜ「ほぼ」なのかは後述します。
やはり神ゲーは年月を経ても神ゲーでした。ストーリー重視派の型には非常にオススメです。
トロフィー取得難易度も低いので、トロフィー観点でもオススメ。

●スキル系鬼門
スキルは不要ですが、ver1.01の現在、特定の行動でトロフィーが取得できなくなるバグが存在します
ver1.02で、解消されました。

・○○スキル全修得(○○のサイファースキルを全て修得した)
「後半に覚えるカットインが入る超必殺技(PP50消費のやつです)で、オニキス等の各章最後のボスにトドメを刺すと、ラウンドクリア報酬のスキルが取得できない」というバグが報告されています。
これをやってしまうと、ver1.01ではもう1周が確定になりますのでご注意ください。
私もポエマーことSSのオズワルド君でこのバグを踏んでしまいました。

・終焉のトロフィー(○○で○○を撃破した)
どんな順番でクリアしてもいいのですが、私的には以下順がオススメです。
1周目:メルセデスコルネリウスグウェンドリン→オズワルド→ベルベット 
2周目:ベルベット→メルセデス→コルネリウス→グウェンドリン→オズワルド
3周目:グウェンドリン→メルセデス→オズワルド→コルネリウス→ベルベット 
4周目:コルネリウスオズワルドメルセデスベルベットグウェンドリン
※黒字が失敗イベント、青字が特殊イベント、赤字が正解イベント

この順だと、正解ルートを途中で踏むことなく全イベントを回収出来る上に、そのままエンディングに突入できます。
むしろこの流れ意外だと、変にストーリーに邪魔が入ってしまう気すらします。
特にメルセデスは途中で正解することを強く止めたい想いです。

また、最後にfinと出たら、すぐにボタンを押さないように注意です。
しばらく放置することがイベント開始条件になっています。


●作業系鬼門
特になし。強いて揚げるなら以下の2つです。

・○○スキル全修得(○○のサイファースキルを全て修得した)
大体はスキル取得画面でアイコンの詳細に出ている説明文で名前が分かると思います。
私がどうしても分からなかったのがオズワルドのスキル:イクスクルードの場所。
MAPは噴出口がたくさんあるのでピンとくるのですが、そのMAPのどこに隠しルートがあるのかが分かりませんでした。
正解は、スタート地点から右上に2段ジャンプで届く辺りです。その奥に、隠し部屋があります。

・全料理制覇(モーリィの出張レストランで全種類の料理を食べた)
全部揃えると、8ページの4つ目まで埋まります。
また同一キャラだけですが、BONUS!!!の「!」が食べると減っていくので、!!!のものを優先して潰していきましょう。
3回食べると新メニューを思いつく料理は以下を参考に。
 「オムレツ」→「チーズオムレツ」
 「野菜サラダ」→「マンドラゴラサラダ」
 「ニョッキ」→「3色のニョッキ」
 「鶏肉のグラタン」→「鶏肉とオニオンヌのグラタン」
 「サーモンのエスカベーシュ」→「サーモンとマグルのエスカベーシュ」
 「クリームシチュー」→「ターニーのクリームシチュー」
 「魚介類のサラダ」→「魚介類のサラダマルベリーソース」
 「チュロス」→「チョコチュロス」
 「ヨーグルトのムース」→「ヨーグルトとマルベリーのムース」
 「チーズケーキ」→「ヨーグルトチーズケーキ」
 「マグルのクレメダンジュ」→「ヨーグルトとマグルのクレメダンジュ」
 「トプフェンパラチンケン」→「甘いパラチンケン3種」

●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は3.1%
最も取得率が低いのは「全料理制覇(モーリィの出張レストランで全種類の料理を食べた)」の3.8%です。

さて、なぜ「ほぼ」完なのか。
それは、前述のとおりオズワルドのスキルがバグで取得できていないためです。
いつもなら10時間程度なのでサクッとやり直すところですが、今回はあえてここで一旦別のゲームに移ります。
ではなぜ移るのか。それは、私のプラチナトロフィーが現在97個だからです。
100個目には思い入れの強いこのゲームを選びたい!ということで、ちょっとだけ間を置こうと思います。
(その間にバグもパッチで直ってそうですしね。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:キズ『おしまい』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR