ドラゴンズドグマオンライン(感想)

ddon_mainvisual.jpg


今まで楽しんだゲームの傾向から、
ストーリー5割、キャラ2割、ゲームシステム2割、グッとくる度1割で振り返ります。

●ストーリー 20/50
現在配信されているストーリーについては、あまり惹かれるものはありません。
オンゲなのでアッサリストーリーで十分だとは思いますが。
とはいえ、ムービーに声があったりなかったりするのはちょっと妥協しすぎなのでは?という印象。
実際問い合わせも多かったみたいですね。
参考:DDON公式ページ

●キャラ 10/20
自分が作ったキャラやポーン(サポートキャラ)にはとても愛着がわきます。
反面、NPCは今のところそこまでキャラが立っていない感じ。
これも、始まったばっかりのネトゲなのでこれからに期待だと思います。

●ゲームシステム 15/20
知り合いとワイワイ、ボイスチャットしながらプレイするなら結構いい感じにまとまっていると思います。
しかし、アクションなのでテキストチャットメインだとコミュニケーションが取り辛いかも。
ただしここはアクション性とのトレードオフなので、このバランスで正解なのかなと思いました。
ソロでもクイックパーティ機能によって気軽にPTを組めるのは好印象。
実際、ゲームに慣れてくるとクイパを多用してました。
ただ、良くも悪くもネトゲなので、LvUpのために効率のいい敵を長時間ひたすら狩り続ける、超作業ゲーでもあります。
始まったばっかりなので仕方ないですが、コンテンツの充実も今後に期待です。

システム面は、バザー画面からアイテム売却が不可能な点など不満もありましたが、結構頻繁に小型バージョンアップをしてくれており、細かい不満はいずれ修正されるではないかと思います。
これも、ネトゲならではですね。

●グッとくる度 5/10
アクションのネトゲは初めてなので、ここまでスムーズに動きを反映できるほど技術は進歩したんだなあと改めて驚きました。
最初の大型ボスとの戦いはこちらがまだ不慣れなこともあり、非常にギリギリの熱戦で、達成感も大きかったです。
プレーヤースキルが上がり自身が訓練された兵士になってくると、テルサイクロプスやダウエイプなどがただの経験値の塊に思えてくるのですが・・・。

●まとめると
合計50/100点。
知り合いとボイチャでやるなら、初めは面白いんじゃないでしょうか。
ただ、そこから先はやはりネトゲ。作業耐性のない人は脱落していくシステムになっていると思います。
ストーリーやキャラの掘り下げは配信されてまだ2ヶ月ということもあり、これから随時拡張されていくでしょう。
しばらくは続けるつもりなので、印象が変わればこの記事も更新をかけようとおもいます。

ところで点数、やっぱり分けてから集計すると低く感じるなあ…体感的には65点くらいなんだけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:キズ『おしまい』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR