龍が如く 極(完)

pryu.png

なんとかコンプしました。
歴代最高峰に難しかった気がします。
最後に取得したのは「喧嘩の達人(ゲーム本編を難易度EX-HARDでクリアした)」でした

●スキル系鬼門
・喧嘩の達人(ゲーム本編を難易度EX-HARDでクリアした)
第9章のカーチェイスが非常に難しい。
何度もやり直しが必要になると思います。ゴールイメージはこちら
意外に早く連射できる。ということと、ギリギリで車内に避難しても桐生さんはダメージを受けてしまう。ということを覚えておくといいかもしれません。

-マシンガンを乗せたバン
 私はコイツラが得意でした。2ターンで倒します。
 1ターン目:マシンガン持ちに超連打。途中1回だけ奥のやつを青に戻します。どちらも青になったらリロード。
 2ターン目:マシンガン持ちを仕留めたら、スナイパーは放っておいてドライバーに超連打。動きが少ないのでよく当たります。

-蛇華トラックお目見え
 まずは2番目の敵に連打。1番目の敵は撃たれそうになったときのみスローモーション付きでヘッドショット。

-ロケラン持ち(右)
 ロケラン使いは狙わず、雑魚処理に専念。ロケラン発射されたらスローモーションで弾を撃ちましょう。雑魚パターンは2→1→2→1(ドライバー)とかだったはず。ドライバーへの移行とロケラン発射が重なると、視点移動によって弾が画面外に行き、処理できなくなるので注意。

-ロケラン持ち(左)
 同じく雑魚処理に専念。雑魚パターンは2→1(ドライバー)だった気が。雑魚を処理したら、弾をスローモーションで確実に落としつつ、ゆっくりロケラン持ちを倒しましょう。

-バイク祭り
 同じく雑魚処理を優先、計6機です。とはいえトラックの敵はマシンガンのため、発射即ダメージです。スローモーションで青に戻すのが理想ですが、どうしても食らいそうなら車内に避難を。後述の理由で、ここでは死にさえしなければある程度ダメージをもらってもOK。私はここが非常に苦手だったので、雑魚にスローモーションを使ったりもしました。

-トラック突撃
 スローモーションのボタンを押しっぱなしにして、ひたすら連打。意外に早く連射できることを思い出しましょう、モーションを待ってたら追突されます。ひるんだらリロードを。1回の追突で半分以上ゲージを持っていくため、追突=死です。ここだけは上の動画のように完封の必要があります。

もしかしたら、最後は追突されても耐えられる設定なのかもしれませんが、私は上記でクリアしました。
ちなみにリトライの度に戦うことになるラウカーロンですが、HPを削り切っても倒せないことがあります。
これは武器の耐久度が残っているせいなので、虎落としやヒートアクションをやめて、通常攻撃に切り替えましょう。


・おじさんを極めし者(遥のおねだりEXランク獲得)
難しいのは以下の2つ。

-ビリヤード:ローテーションの特級で勝利
序盤はパワーMAXでラッキーイン狙い。後半の高ポイントゾーンは龍3で編み出された定規法を使いましょう。
ポケットの中心と的球の中心を結んだ延長上に、手玉の中心が来るように当てると上手くいくのですが、その延長線を定規で見える化しちゃおうぜ、というのが定規法です。
詳細な説明はこちら

-カラオケ:オトメタル my lifeで950点
ただでさえ難しい曲なのに、これが課題になるだなんて…今夜はTonightならどんなに良かったことか。
動画を参考にひたすら練習あるのみですが、「これがたぶん…初恋?」の箇所は耳からの情報ではなく、目からの情報を頼りに押した方がいいかもしれません。
また、その直後の「みんなでじゃなくて」はものすごく早いため、いっそボタン連打してしまうのも手だと思います。


・遥に優しく(プレミアム・アドベンチャーで遥と手をつないだ状態で1km歩いた)
水たまりや段差で一瞬手を放すので、実は激ムズ!?と思いましたが、どうやら累計のようです。


・極限を極めし男(究極闘技を全てクリアした)
全体的に難しいが、特に難関なのは以下。
狂犬と極限は割と簡単です。

-試練闘技其の七
一番難しいです。
ある程度向きがあっており、ある程度距離が近いと発射時にオートエイムしてくれます。
2エリア目の最後は、一旦横ゴロンで回避した方が安定するかも。
また、最後のエリアはボスがダウンしたらゴールに向かい、そこから振り向いて撃った方が、最後の移動距離が短くなります。

-乱戦闘技其の十
こちらも何回もやり直しました。
柏木さんは初手でヒートアクションを決めた後が難関。ケンカキックで完封動画が上がっていますが、私には難しかったので、ガード固めて殴り合いました。もちろんヒートが溜まったら椅子使いました。
2戦目のボス、荻野は実は掴めるので、攻撃を避けたら掴む。を繰り返しました。ガードできない下段攻撃を持っているので、投げ&ヒートばっかりやってました。
最後の世良さんは、灯篭で極みをしようとすると結構潰されたので、もう灯篭を諦めて殴り合っていた気がします。


●作業系鬼門
・神室町を極めし男(達成目録の達成率が100%になった)
武器100種類、防具70種類獲得が突出してめんどくさいです。
コンプをしなくていいのは救いですが、ほぼ全て集める必要があります。
私は麻雀と将棋を諦め、闘技場と賭場をやり込むことで取得しました。
後半資金難になったら取得済み武器は売ってしまいましょう。

・堂島の龍が復活やでぇ!(どこでも真島での能力強化をすべて完了した)
レア兄さん(ゾンビ真島とアイドル真島)と出会えなくて手間取りました。
私は非ヒート状態で九州一番星を出入りしMAP上に真島反応があったら開運の数珠を付けて何真島かを確かめに行く。ということを繰り返して、お目当ての兄さんと出会いました。
音の真島反応ではなく、MAP上の真島反応というところがポイントです。
(音だけの場合、その時点でお目当てでないことが確定しているため。)
ちなみに、全て夜に会うことが出来ました。

●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は0.6%
最も取得率が低いのは「喧嘩の達人(ゲーム本編を難易度EX-HARDでクリアした)」および「神室町を極めし男(達成目録の達成率が100%になった)」の0.9%でした。

まさかミニゲーム以外で手こずるとは思いませんでした。
まあカーチェイスもゲーム内ミニゲームなんですけども…。
また、遥ちゃんも10年の時を経て、大人になりましたね(おねだりの気づかいが)。
最後のボウリングとバッティングセンターのおねだりは設定ミスじゃないのかと思うほどでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM: DADAROMA『愛してると言ってよ』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR