UNRAVEL(完)

unr2.jpg

コンプしました。
本作もお求めやすい価格(2000円弱)にもかかわらず、プラチナ付きです。
カニやGがリアルで気持ち悪い!とかかわいいこと言いましたが、そういえば私は核戦争後のアメリカで巨大なGやカニを素手で殴り殺し、その肉を生のまま食していたんでした。(Fallout4の話です)
そんな感じで色んなゲームを遊んだおかげで、虫耐性が結構ついてきたように思います。
ただしボダラン1の虫だけは、お腹を見せつつ奇声を上げながら飛翔してくるので全然無理無理ですが…。
最後に取得したのは「隅々まで調べる(すべての秘密を発見する)」でした。

●スキル系鬼門
・もろくはない(最初から最後まで死なずに全てのレベルをクリアする)
一見達成が非常に困難なように思えますが、誤訳です。
1回も死なずに、通しでクリアしたステージは写真立ての右上or左上に金色の王冠がつくのですが、それを全部の写真立てで集めるとトロフィー取得できます。
つまり、何度やり直してもOKです。
ミスったら、ポーズからリスタートを選択し、ステージの最初からやり直しましょう。
私が個人的に苦労したのは、プレーリードッグのステージと落石のステージ、あと落雷のステージでした。
プレーリードッグから逃げるところはジャンプすると速度が下がることに注意。
落石のステージは落石通過後の橋梁移動でミスしやすいです。前半最後の箇所は特に難関なので、そこだけLで結び目作ったほうがいいかも(全部L結び目だと毛糸が足りなくなるので注意です)。
落雷のステージは電線が大変。落雷のタイミングにはランダム性がありますが、落雷後に電線がビリビリするタイミングは固定なので、0.5秒後くらいにジャンプを心がけましょう。

・平和主義者(蚊を一匹も叩かずに一回のプレイで泥沼を通過する)
ステージ個別トロフィーの中ではこれがおそらく最難関です。
左にいったん移動してからダッシュで右に向かったり、わざと水に入ったりしながら、なんとか蚊を撒きましょう。
このトロフィーだけ取得タイミングが条件達成時ではなくステージクリア時であることにも注意。
トナカイが蚊をつれて行ってくれた時に獲得できなくても、やり直すのはまだ早いです。


●作業系鬼門
・隅々まで調べる(すべての秘密を発見する)
自力だと結構大変だと思います。
が、自力で発見することに対して面白みもない項目なので、サクッと動画をまねちゃいましょう。
オススメはこちらのシリーズ。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は1.8%
最も取得率が低いのは「もろくはない(最初から最後まで死なずに全てのレベルをクリアする)」の1.8%でした。

結構むずかしめのアクションでびっくりしました。
癒しを求めて購入したのですが、やり込むにつれてあまり癒されない結果に…。
雰囲気はいい感じだったんですけどね。
SSは本作のプラチナアイコンです。
ハートが隠れているのがかわいいですが、ちょっと地味な気も。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:キズ『おしまい』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR