UNRAVEL(感想)

unr3.jpg

今まで楽しんだゲームの傾向から、
ストーリー5割、キャラ2割、ゲームシステム2割、グッとくる度1割で振り返ります。

●ストーリー 10/50
うーん、やはり雰囲気ゲーでなので、さっぱり分かりませんでした。
以下は私がなんとなく、こうじゃないかと思った妄想ストーリーです。

事故でおじいさんに先立たれ、一人寂しく老後を過ごしていたおばあちゃん。
そんなおばあちゃんのために、趣味の編み物セットからこぼれ落ちた毛糸人形ヤーニーが奮闘します。
写真を頼りに想い出同士を糸で結ぶことで、みんなの記憶を呼び覚ましていくヤーニー。
色あせた表紙の無い状態だったアルバムは、楽しい時や辛い時、いつも一緒だった毛糸の編み物でいつしか彩られ、想い出が家族に伝わっていきます。
こうして娘と孫がおばあちゃんの家に訪ねてくるようになり、おばあちゃんは幸福に包まれた老後を送ることができたのでした。

的な。
合ってるかどうか全然自信ないので、正解をご存知の方はぜひ教えてください。

●キャラ 8/20
ヤーニーがせつなかわいい、ということに尽きます。
他のキャラはほぼ登場しません。
とか言いつつ、靴を川に流されてしまったにもかかわらず、バンダナを足に巻いて「うむ!」みたいなポーズを取っているお父さんもお茶目で好きw

●ゲームシステム 10/20
バグ等は無いですが、新鮮味もありません。

●グッとくる度 4/10
けなげなヤーニーにグッときます。
後半のステージでは頑張れ!立つんだ!と感情移入しました。
また、エンディングではより一層ヤーニーがリアルに描かれており、かわいさ倍増です。
unr1.jpg
この、ぺたり。っていう感じが、何とも言えず好きです。

●まとめると
合計32/100点。
雰囲気ゲーなのでこんなものでしょう。
温かい雰囲気なのに意外と死にまくるところは好き嫌いが分かれそう。
ちなみに、上記妄想ストーリーで、アンラベル(ラベルの無い状態)っていうのが最初のボロボロのアルバムと掛けていると思っていたのですが、よくよく見るとUNLABELではなくUNRAVEL(もつれた糸をほぐす)でした。
お恥ずかしい限りです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:キズ『おしまい』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR