二ノ国(1)

UNRAVELでは思いのほか癒されなかったため、更なる癒し成分を求めて二ノ国を開始しました。
流石にすごい癒しパワーです。
アニメもジブリが協力しているだけあって今のところ高品質です。
美味しそうな目玉焼きや、泣くときのくしゃっとした顔、ごちゃごちゃした雑貨屋などのジブリあるあるが早速出てきています。
まだまだストーリーは序盤なのですが、最初から怒涛の展開で度肝を抜かれました。
お母さん役の人が大根のため、あまりのめり込むことは出来ないんですけどね…w
これもジブリあるあると言えばそうかも。

ハードはPS4を選択しました。したがって、PS NOWでのプレイになります。
90日のレンタルで、1620円と結構お値打ち価格でした。
RPGではありますが、流石に3ヶ月もあればクリアできるかなーと思っています。

さて、ここからはそのPS NOWの感想です。
●良かった点
・想像以上に安定している
 クラウドストリーミングとのことで、カクカクするんじゃないのかなーと思っていたのですが、今のところ非常に安定しています。
 たまにカクっとなるくらいです。正直いい意味でびっくりしました。

●悪かった点
・10分無操作だと、回線切断される
 切断されたらPS4やVitaのスタンバイ状態にはならずに、本当に電源オフの扱いになります。
 つまり、セーブポイントからやり直しです。
 他の人に回線を明け渡すため。らしいのですが、10分は少し短いような…。
 ポーズしてお風呂入ってくるかなーとかが出来ないのはちょっと不満です。
 ちなみに、切断1分前(無操作から9分後)から「切りますよ?」と警告が出ます。

・スクリーンショットが取れない
 PS4を使っていたので行けるだろうと思っていましたが、PS NOW全般がSS禁止のようです。
 しばらく、簡素なブログになりそうですw

・通知が多い
 頻度がすごいです。
 回線が少し不安定になるたびに、右上にそれを示すマークが出ます。
 実際にはゲームにそれほど影響ないケースがほとんどのため、そこまでたくさん報告してくれなくても…という気になります。
 これは私の家の回線の問題もあるかもしれません。
 また、PS3であった、「***さんがログインorログアウトしました」という通知の表示も復活しています。

・DLCが入れられない
 追加データとなるDLCは基本的に反映できないようです。
 ソースはこちら
 二ノ国はオールインワンエディション(既にDLCが入っている状態)のため問題ないようでほっとしました。

・PS3の機能を使用するようなトロフィーが取れない
 こちらも二ノ国は関係ないですが、一部トロフィーが取得できないゲームが報告されているようです。
 トロフィー愛好家なら5分でトロコンできるゲームとして知らぬ者はいない、「グミ先輩の不思議空間」もそのひとつ。
 トロフィー:デチューン(自分のプレイリストを再生しながら音のエフェクトを最大にする)がPSNOWだと取得できないとの報告が挙がっています。
 あまり多くない事例だとは思いますし、トロフィー意識しない人には関係ない話ですが…。

操作感は、PS3を起動しているような感覚です。
しかし上記のとおり、プレイするゲームによってはストレスに感じそうな項目がいくつかありました。
二ノ国はDLC全部入り&トロコン可能&ダンジョン以外はいつでもセーブ可能。と、結構相性がよさそうでなによりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:キズ『おしまい』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR