二ノ国(完)

nino_p.jpg


予想よりも早めにコンプできました。
かわいいキャラ達の陰で、意外にも結構なやりこみが必要な項目がいくつか。
ただ、そんなやりこみ要素もそこそこの段階でトロフィーをもらえるのでご安心を。
最後に取得したのは「伝説のギャンブラー(カジノで全てのシアター用チケットを手に入れた証。)」でした。

●スキル系鬼門
・魔導王(世界のヌシを倒した証。)
いわゆる裏ボスなのですが、かなり強いです。
ツノダーで「体当たり」、「ギガントロック」、「野生のおたけび」を交互に使用してHPを削っていきます。
上記必殺技を2回ほど使うと、敵が必殺技体勢に入るのでその時は回避に専念することを推奨です。
ボスの必殺技は2種類。
迅雷破はボスを中心とする範囲技。ある程度離れると当たりません。距離を取るのが間に合わない場合はオリバーで「まもる」を選びましょう。
裂光旋は前方に発射する巨大ビーム。これもオリバーにスイッチし、確実に回避しましょう。
仲間は早々に沈んだものの、上記回避を徹底することで何とか勝利できました。
MPが足りなくなるので、戦闘開始時にジャイロで盗んでおくといいかもしれません。

・パンドラリーグの覇者(パンドラリーグを制覇した証。)
こちらも1回でクリアできたものの、残り1撃食らったら負けてしまうほど、かなりギリギリの戦いでした。
最終戦の敵がかなり強いので、MPを温存していた方がいいかもしれません。
ここでもツノダーが大活躍でした。
ツノダーに進化するサイトーは空を飛べるようになったらテンプルの丘(砂漠エリアの高台)でゲットできます。
多少ねばっても取っておいた方がいいかも。
ちなみに私が仲間にした箇所はテンプルの丘の北西(精霊の神殿とモエールの森の間くらい)の場所でした。
いなかったらセーブ&ロードか、街に入りなおしてリスポンさせてもいいかも。

●作業系鬼門
・イマージェン博士(250種類のイマージェンを捕まえた証。)
キツいと聞いていたのですが、意外と余裕のある段階でトロフィーが取れました。
これはDLCイマージェンをカウントしてくれたり、育成で進化した分もカウントしているので助かったかも。
取得時に、もうあと20体くらいはいけるなーと思いました。

・合成超人(120種類のアイテムを合成で作り出した証。)
本作のトロフィーの中でズバ抜けて面倒です。
91%や92%が合格ラインという情報がありますが、私が取得したときは90%でした。
冒険チェックシートの%表記はDLC追加アイテムを分子に入れていないためだと思われます。
特に面倒なのが、裏ボスor本編クリア後に出現する黄金の敵からDropするレア素材使用のアイテムたち。
どれか最低1つは作成しなければいけないのですが、トロフィー:「真の英雄(全ての英雄ライセンスを獲得した証。)」の条件になっていることもあり、「武神のマサカリ」一択でしょう。
武神のマサカリに必要なレア素材は以下の2種類です。

-虹色の化石 5つ
大河氷穴のネルドランから盗むorDrop。
後半のボス手前でグルグル回れる箇所があるので、そこを周回します。
アギドランから真理の巻物も盗めるそうなので、ついでに狙いましょう。(私は1つもGetできませんでしたが…)
シンボルがネルドランでなくとも出てきますが、ユウマ系は大体親子で登場することが多いので、周回するときはユウマ系を無視すると効率がいいかもしれません。

-真理の巻物 5つ
ゴーストの谷に出てくる黄金ジャームス(ピアノの方)から盗むorDrop。
後半の洞窟内でたまに出てきます。
シンボルが黄金ジャームスじゃなくても出てくるので、積極的に戦闘しまくりましょう。
ずっとグルグルしてるよりも、10分くらいたって出なかったらセーブ&タイトルに戻ってロードした方が出やすい気がしました。


他にも愛情度MAXなどコツコツやる系はあるのですが、上記2つは突出していました。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は4.4%
最も取得率が低いのは「合成超人(120種類のアイテムを合成で作り出した証。)」の5.0%でした。
お子様向けとナメていたのですが、結構難しくてびっくりしました。
二ノ国2はどんなトロ難度になるのかなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プラチナおめでとうございます!
二の国みたいなほんわかな雰囲気のゲームはいつかプレイしたいと思っているゲームです。
やるときは参考させて頂きます!
一筋縄ではいかないところもあるようですね 笑

No title

longさん
コメントありがとうございます!
全体的にほんわか癒されるのですが、時折意外なストーリーもあって楽しめました。
二ノ国2のプロモを見ると、1の話もでてきそうなので、2にご興味あるならいいかもです。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:キズ『おしまい』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR