クリミナルガールズ(感想)

クリミナル

今まで楽しんだゲームの傾向から、
ストーリー5割、キャラ2割、ゲームシステム2割、グッとくる度1割で振り返ります。

●ストーリー 30/50
起承転結はっきりしていて良かったと思います。
特に、氷のステージは些細なすれ違いから疑心暗鬼が膨らんでいく感じがGood。
半罪人たちの罪にばらつきが激しいのが少し気になりましたが、許せるレベル。
終盤はもっと世界観を際立たせるストーリーがあればなお良かったです。

●キャラ 15/20
各キャラ差別化出来ていて、良かったと思います。
とは言え後半ステージは、トモエ、ラン、アリス+αでPTメンバが固定されてしまうのですが…。

●ゲームシステム 10/20
仲間が戦闘方法を提案し、どれかを選ぶシステム。というのは、いままで有ったようでなかったシステムで、斬新に感じました。
通常のRPGのように、Aは回復してその間にBCDは攻撃を。というようなことは出来ず、Aさんの回復でターンが終わってしまうので、その辺は一長一短です。
そんな感じで最初の大ボスくらいまでは接戦を楽しめたのですが、後半はやや大味。
ボスの溜め攻撃=食らったら全滅。なので、ずっとラン+秘密のごほうびで防ぐ展開でした。

お仕置きシステムは非常に単調。
9回も同じお仕置きは、正直めんどくさいです。

●グッとくる度 3/10
サコちゃんが健気かわいい!
そんな感じで、お気に入りのキャラを見つけると、ハマれるかもしれません。

●まとめると
合計58/100点。
最近RPGしてないなあ、どうせなら萌え萌えRPGがいいなあ。という人にはお勧め。
後半のバランスがイマイチなことを除けば、良くも悪くも普通のRPGです。

トロフィー愛好家からは、トロフィーが「クリミナガールズ」という間違った名前で登録されていることで有名な本作。
今度2が出るそうですが…うーん、様子見!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:ジャシー『男前』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR