スターオーシャン5(1)

so5_1.jpg

最初の記事ではありますが、クリアしました。
詳細は感想記事に書こうかと思いますが、なんかイマイチでしたよ。

ストーリーもイマイチですが、一番ダメなのは描写不足な気がします。
裏設定とか、あのキャラはこんな心境でこのセリフを~みたいなのがあるんだったら、出し惜しみせずに見せてほしかったなあと。
それくらい、キャラが心情描写や台詞無しに好き勝手に走っていくため、プレイヤーが置き去りになってしまいます。
リアクションがあるべきところでも会話が途切れることが良くあり、「え、無視…?」と戸惑いました。
以下、各キャラに対して不満に思っていることを織り交ぜて紹介です。
ネタバレあるので注意。

・フィデル
肝心なところで無口な子です。
父親の死からノー心境描写で立ち直ったり、告白シーンで「ここからは俺に言わせてくれ。」と言ったにもかかわらず何も言わなかったりします。
おとなしいキャラかと思いきや、目上の人に対して俺たちは仲間だ!だから呼び捨てにするぜ!という生意気な場面も。
こういうのは呼び捨てにされる側から打診されるのを待たないと失礼ですよ…。

・ミキ
ひとむかし前の幼馴染キャラです。
対等だよねと言いつつガッツリ依存してくるので、苦手な人はいそう。

・ヴィクトル
Mr.同道。
フィデルの父への恩返しのために軍を除隊してまでパーティに加わってくれる滅私奉公ぶり。
が、除隊届を出した。という衝撃の告白はパーティメンバに無視される。
リリアからもおじさんと呼ばれており、唯一名前で呼んでもらえていない不遇の男。

・フィオーレ
ジョジョのような露出の多い衣装が話題に。
ただ、腐女子設定はいらなかったような。
片思いの先輩も存在だけちらちらし続けましたがついに登場せず。
それなら無理に出さない方が良かったのでは…。

・エマーソン
一番不満のキャラです。
かっこいい大人のポジションのはずが、描写が足りなくてただの行き当たりばったりな人になっているなあ。というのが最初の印象ですが、段々とコイツただのダメなやつなんじゃないかと思うような挙動が…。
うっかり口を滑らすシーンも言い訳が最悪ですし、提案する作戦は力技ばっかりですし、抜けてるところが多すぎるし、と色々クズっぷりが目につきます。

・アンヌ
おそらくパーティで一番まともな人。
ただし、ネコ…の一言で終わるPAを何度も発生させた罪は重いです。
突発の護衛任務も多いですね。こういうのは1回でいいです。

・リリア
リュックがあざといです。


上記のような感じで裏で色々製作者が考えていることが全く伝わってこないため、中学生が適当に考えたような行き当たりばったりな薄っぺらいキャラ達による薄っぺらいストーリーに見えてしまっているのが非常に残念です。
スターオーシャンシリーズは他に2しかやったことが無いですが、もうちょっと上手く料理できただろうに…と惜しく思いました。

あと、名前なのですが、ひとつのパーティに2フィーは多すぎますw
so_2.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:キズ『おしまい』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR