DARK SOULS III(完)

ds3_3.jpg

コンプしました。
過去作と比べて、若干作業感があったような気がします。


●スキル系鬼門
・魔術の全て(全ての魔術を取得した)
・呪術の全て(全ての呪術を取得した)
・奇跡の全て(全ての奇跡を取得した)
・指輪の全て(全ての指輪を取得した)
収集系なので作業系に分類しようかと思いましたが、誓約交換アイテムのために対人戦を強いられることがあるためこちらにも記載。
詳細は作業系の項目にて…。

●作業系鬼門
・魔術の全て(全ての魔術を取得した)
ネックになるのが、魔術:「強い深みのソウル」。
誓約:「神喰らいの守り手」ランク1の報酬であるため、「人の澱み」10個と交換になります。
誓約を付けていると、神殿に勝手に召喚されます。
私は1周目クリア後、2周目開始前にLv110で誓約を付けていたのですが、結構マッチングされる感じでした。
このエリアは味方2体、敵2体のエリアなので、待っていたら助けが来る場合もあります。
銀騎士が味方なのも心強いですね。
ホストの人に若干の罪悪感を感じながらも、何とか集めきりました。


・呪術の全て(全ての呪術を取得した)
ネックになるのが、呪術:「ぬくもりの火」。
誓約:「積む者」ランク2の報酬であるため、「枷の椎骨」30個と交換になります。
誓約を付けた状態で赤サインを書き、召喚されると対人バトル開始です。勝てば「枷の椎骨」を入手できます。
私はエリア:「最初の火の炉」で戦いまくりました。
ここは対戦がにぎわっているためか、次々と召喚されます。
勝率は3割くらいかなあ。
明らかに強そうな人でも、奇襲をかけてザクザク切りまくっていたら意外と勝てちゃうことがありました。
他の赤サインとも敵対状態にあるのですが、なぜだかホストを狙った共闘感が生まれて面白かったです。

また、呪術:「岩吐き」は指輪:「ハベルの指輪」と同じはぐれデーモンのソウルでのソウル錬成品なので、収集物重視プレイでも気が付くと持っていなかったりします。
まあ、どのみち他の要因で3周することになるので、どこかで取ればいいのですが。


・奇跡の全て(全ての奇跡を取得した)
ネックになるのが、奇跡:「暗月の光の剣」。
誓約:「暗月の剣」ランク2の報酬であるため、「約定の証」30個と交換になります。
誓約を付けていると、青教の人が侵入された際の護衛として召喚されます。
召喚条件が複雑なため、頻度はそんなに高くありませんでした。
そのため、待っている間にもう一つの「約定の証」の入手方法である敵ドロップで狙う。を試していました。
場所はアノールロンドで、3体倒したら篝火まで戻る。の繰り返しです。
錆びついた硬貨をパッチから購入したり、金の指輪とつけたりして発見力を高めて挑みましょう。
あんまり呼ばれないので、あの恐ろしい銀騎士に華麗にパリィできるようにまで成長しました。
とは言え、入手の内訳は召喚20のドロップ10くらいと、結構渋かったです。

奇跡:「雷の大槍」も誓約:「太陽の戦士」ランク3の報酬であるため、「太陽のメダル」が30個と交換になりますが、こちらは太陽戦士と共闘してボスを倒すだけでいいので、楽な部類です。


・指輪の全て(全ての指輪を取得した)
本作最難関なトロフィーです。
周回によって追加される指輪があるため、本編をほぼ丸々3周する必要があります。
無名の王などの強ボスが3周目パワーアップしていると、なかなかに苦戦しました。
白サインが無ければ、突破は難しかったと思います。

ネックになるのが、指輪:「狼の指輪」。
誓約:「ファランの番人」ランク2の報酬であるため、「狼血の剣草」30個と交換になります。
誓約を付けていると、生贄の道に勝手に召喚されます。
召喚システムは誓約:「神喰らいの守り手」と全く同じものの、こちらはほぼ呼ばれません。
ですので、「約定の証」の時のように敵ドロップも並行して行うことに。
篝火:「城塞外縁」から逆走し、敵を3体倒しては戻る。を繰り返しました。
たまーに呼ばれることがあるのですが、そのときは数少ないチャンス!と猛ダッシュで敵に向かっていきました。
あれほど疎ましく思っていた攻略の邪魔をする侵入者…私がそれになってしまったのでした。
上手く作られているなーと思う反面、ちょっとショックでした。
結局、召喚5、ドロップ25くらいの内訳で終了しました。

もう一つのネックが、指輪:「幻肢の指輪」。
誓約:「ロザリアの指」ランク1の報酬であり、「青ざめた舌」10個と交換になります。
こちらは誓約を付けたうえで、闇霊で侵入してホストを撃退するだけです。
高難度エリアの場合はホストが勝手に自滅してくれることもあり、わたしは主にこれを狙っていました。


・ジェスチャーの全て(全てのジェスチャーを取得した)
幾つか取り逃しやすいものがあります。
青ざめた舌をロザリアに捧げている時にしか白サインが出ない、黄色指のヘイゼル(ジェスチャー:「丁寧な一礼」)など、特にわかりにくいかも。
白ヘイゼルの召喚前に、黒ヘイゼルを2体倒してしまって、やり直しか!?と思いましたが、白サインには影響ありませんでした。

●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は2.9%
最も取得率が低いのは「指輪の全て(全ての指輪を取得した)」の3.6%でした。

歯ごたえ有りまくりなものの、白サインのおかげでなんとかコンプできました。
気が早いですが、DLCが楽しみです。
ただ、3周目の難易度でDLCに挑むことになるので、ちょっと不安も。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:ジャシー『男前』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR