スターオーシャン5(3)

so_3.jpg

やり込み要素がなかなか終わりません。

前回もう少しだと言っていた、レシピ埋めが完了しました。
これでもうセーブ&ロードしながらクリエイティブ合成をしなくて済むんだ、よかった…と思っていたら、アイテム図鑑100%のトロフィーもあるんですね。
こちらも負けず劣らずクリエイティブ合成頼みのコンテンツなので、非常に大変でした。
特に後半購入できなくなるレスリアの買い忘れショップ品を合成で作成するのはこたえました。
これからプレイ予定の方はお気を付けください。
参考にしたのはこちらのサイトです。

アイテムは揃ったので、エネミーも埋めようかと思ったのですが、こちらは取り逃し要素があるんですね。
主に遺却のカテドラルの中ボスを取り逃してしまっていたので、こちらは2周目で回収予定です。


バトルコレクションもコンプしました。
面倒だったのは以下です。
・○○で弱点攻撃して撃破
 フィオーレのセイクリッドペインを使用した後、キャラを切り替えて対象属性のカードを使いましょう。
 属性攻撃でトドメを刺さないと取得できません。

・スピード勝利3秒
 3秒未満で倒さないといけないので、3秒ではダメです。
 オススメはダカーフ行動。
 メタルゴーレムが1体だけ出てくる箇所があるので、攻撃が十分足りていたらここで粘りましょう。

・Long攻撃連続○○回命中
 遺却のカテドラルのボス、ストームドラゴンで狙いましょう。
 ロール:アサシンをつけたエマーソンでチクチクします。
 連打しているとたまに躱されるので、角度に注意です。

・ガード連続○○回成功
 呪印聖殿やラスダンなどのスライム系から距離をとる戦法がオススメです。

・○○でフィニッシュ攻撃連続5回
 敵を5連続で倒すのではなく、バトルをそのキャラのトドメ攻撃で終わらせることを5回しないといけません。
 他のキャラをマニュアルにして挑みましょう。

・累計ヒット数○○回
 こちらも遺却のカテドラルのボス、ストームドラゴンのお世話に。
 最初は風魔法意外禁止にしたフィオーレが回復役にならないかと思っていたのですが、全く攻撃をしてくれず失敗。
 じゃあ物理ならどうかなと思って、エマーソンに風属性武器を装備したところ、見事回復役になってくれました。
 作り込みが甘いですよ、開発さんw
 エマーソンとミキ以外は武器を外した状態で、丸2日放置することで獲得できました。
 上記の間、操作キャラはフィデルにして、連コンで○連打状態にしていました。
 ヴィクトルの血風やアンヌのフラッシュ・チャリオットがHit数の稼ぎ頭ですので、こちらのみのスキル装備にしましょう。

・敵を累計100回状態異常にする
 ロールがあるものはロールを。
 ないものは適当な装備に5-10%くらいの追加効果を武器強化で作成して挑みましょう。
 オススメの稼ぎ場所は、SSのミノーズ海岸東。
 ハデスクラブが呪いにならないですが、虫が呪いにかかるので、ここだけで全て終わります。

これで1周目で出来ることは大体終わったかなー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:キズ『おしまい』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR