スターオーシャン5(完)

so_4.jpg


難易度Chaos(VeryHard相当)をクリアしました。
これが最後のトロフィーになるので、これにてコンプです。
ストーリークリアから、なかなか長かったー。

●スキル系鬼門
・天に仇なす者([Extra]ガブリエ・セレスタを撃破した)
・神を斬獲せし者([Extra]イセリア・クィーンを撃破した)
ストーリークリア後に解放されるEXダンジョンの中ボス&ボスです。
ストーリーを余裕をもってクリアできるレベルでも、ボロボロにやられました。
しかもボスはEXダンジョン周回で更に強くなるという壊れバランスです。
これの突破方法は、ロール:デッドマンをミキにつけて無敵にし、アタッカーをゾンビとして使役する意外無いのではないでしょうか…。

・UNIVERSEレベルクリア([ゲーム難度]UNIVERSEレベルでゲームをクリアした)
・CHAOSレベルクリア([ゲーム難度]CHAOSレベルでゲームをクリアした)
高難度のストーリー周回トロです。
作業感もものすごいですが、スキル要素もあるように感じたので、こっちに分類しました。
アンヌ護衛ミッションは、周回も含めてバランスを考えてほしかったところ。

・個別エンディング系
パーティメンバ分あります。
私はミキの好感度が非常に高く、調合で合成できるスーパー媚薬を40個くらい注ぎ込んで好感度を下げました。
惚れ薬シチリンXでもいいのですが、材料の入手しやすい媚薬のほうがオススメです。


●作業系鬼門
・遥かな高みを目指して(レベルが255になった)
EXダンジョンのメタルチンケが3匹出てくる所を、オカリナマラソンで狩りまくりましょう。
2人くらいはチンケスレイヤーを装備しておいてもいいかも。

・二代目ウェルチ襲名([IC]全てのレシピ合成を解放した)
・アイテム図鑑Complete([コレクション]アイテム図鑑の達成率が100%になる)
本作のトロフィーはどれも面倒でしたが、どれか1つ選べと言われたらこれの後者かなあ。
レアドロップ素材を揃えるのも面倒ですし、クリエイティブ合成でしか入手できないアイテムを引き当てるために何度もセーブ&ロードを繰り替えすのも面倒でした。

・バトルコレクションComplete([コレクション]バトルコレクションの達成率が100%になる)
アイテム収集の次に面倒なのがこちら。
まさに作業という感じでした。
トロフィーにも、センスやユーモアがあるといいよね。と思わされたトロです。
奮闘記事はこちら

・エネミー図鑑Complete([コレクション]エネミー図鑑の達成率が100%になる)
他のものと比べると楽な部類ですが、本ゲームで唯一取り逃しが発生する要素なので注意。
取り逃しやすいのは、初めてトレクール砂漠に来たときのみ戦える雑魚キャラ、テラリン。
あとはストーリー進行状況によって敵が変化する、遺却のカテドラルの序盤のボスです。
出来れば高難度には残したくないところ。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は0.4%
最も取得率が低いのは「バトルコレクションComplete([コレクション]バトルコレクションの達成率が100%になる)」の0.5%でした。

久々に、公式レア度が1%に満たないトロフィーをゲットです。
とはいえ、結構な作業が必要になりますので、トロフィーLvにこだわる方には、あまりオススメ出来ないかも。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プラチナおめでとうございます!
結構な作業量とのことですが、
100時間超えくらいな感じなんでしょうか。
何にせよお疲れ様でした!

Re: No title

longさん
コメントありがとうございます!
プラチナまで、100時間+放置2日くらいでした。
ただ真の難敵は、このゲームがあまり面白くないところだったりします…w
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:キズ『おしまい』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR