アンチャーテッド4(完)

un4_p.jpg

さくっとコンプしました。
公式チート機能により、恒例の難易度プロも結構簡単にクリアできました。
最後に取得したのは「ぴっかぴかの新人(マルチプレイで5回マッチをプレイする)」でした。

●スキル系鬼門
・タイムアタックでクリア!(6時間以内にゲームをクリアする)
巷では、結構余裕があると書かれているのですが、私は5時間50分とギリギリでした。
その一因は、エフェクト。
3周目だし変化を付けようかなーとアニメ調のエフェクトを選択して遊んでいたのですが、これだとロード時間が延びてしまうようですね。
エフェクトを切り、デフォルト設定にしたら見違えるほどロードが速くなりました。

・ドジっ子(10人の敵にグレネードを落とさせる)
過去作と比べてシビアになっているような気がします。
「戦闘を選ぶ」でチャプター17のエレベーターを選択。
目の前の崖、スナイパーの後に出てくる白シャツがたまに投げてくるので、それを狙いましょう。
公式チートのバレットスピードをONを強く推奨します。

・爆発マスター(1回の爆発で同時に4人の敵を倒す(すべての爆発系アイテムや武器で可能))
チャプター選択からチャプター10を選択。
そのまま跳ね橋まで進み、増援に公式チートで手に入れたRPGをぶち込みましょう。
ただし、やり直しは増援到着後からなので、その場合は跳ね橋を下す前のセーブからやり直しを。
注意するのは、本作のセーブデータの形態。
最新セーブはオートセーブの対象になってしまい、勝手に上書きされてしまうため、途中からやり直したければセーブを2つ用意しましょう。
先にセーブしたデータを選べば、上書きされることなく再開されます。
再開時にそのまま進めてしまうと、そのセーブデータが上書き対象になるため、ロード後にはまた別にセーブデータを作っておくことを忘れずに。

・マルチな才能(ステルス攻撃、格闘、ヘッドショット、爆発の順番で15秒以内に敵を倒す)
こちらの動画を頼りにGet。
注意すべきは3つ目がただの銃撃ではなく「ヘッドショット」じゃないとダメなこと。
バレットスピードを使って、確実に狙いましょう。

・最高スコア!(レトロゲームで最高スコアを更新する)
エレナが過去取得した、クラッシュバンディクーの最高得点を超えるのが目標です。
ゲーム中に2回遊べるチャンスがあるのですが、2回目じゃないと1upが出現しないため、2回目で狙いましょう。
公式チート機能のスローモーションを使用すれば、多少難易度は軽減されます。
が、スローにしても結構難しいです。


●作業系鬼門
・トレジャーマスター(宝物をすべて見つける)
・メモ魔(すべての情報を手帳に書きこむ)
・埋もれた歴史(すべてのメモを見つける)
・おしゃべり好き(表示されるすべての会話に参加する)
結構増えた収集要素。
こちらの動画に集約されています。
私は2周目の難易度:プロ攻略中に集めました。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は1.2%
最も取得率が低いのは「平和的解決(島に漂着してから宝物庫にたどり着くまで敵を殺さない)」の1.9%でした。
初回、プロクリア、タイムアタックと3周必要だったものの、過去作よりは楽だったかなと思います。

個別トロフィーでは、「ステージ恐怖症(マダガスカルの街の塔を出たあと、30秒間微動だにせず立ちつくす(2015年6月のステージデモでの失敗))」というのが面白かったです。
E3でのステージデモ中に動かなくなってしまったハプニングが元ネタ。
こういうユーモアセンスはいいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:ジャシー『男前』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR