submerged(感想)

subm_2.jpg

今まで楽しんだゲームの傾向から、
ストーリー5割、キャラ2割、ゲームシステム2割、グッとくる度1割で振り返ります。

●ストーリー 10/50
ICOやワンダのような、言語不要系のストーリーです。
こういう系は雰囲気が命なのですが…うーん、もうちょっと足りないかなあ。
基本的に同じことの繰り返しで、あんなに短時間でクリアできたにもかかわらず冗長に感じました。

コレクションを集めて解き明かしたストーリーもインパクトに欠ける感じでした。
荒廃世界系は好きなジャンルなので、ちょっと期待しすぎたかも。
そんな感じで結構序盤で飽きてしまったのですが、オチが気になり進めることに。
が、結局世界の謎は解き明かされないままで終わってしまいました…。


●キャラ 2/20
魅力的なキャラがいないような…。
惹かれたのはお姉ちゃんの献身さ、くらいかなあ。
ただストーリでも述べた通り若干冗長だったので、弟には早く起きなさいよ。という気分になりました。

●ゲームシステム 3/20
壁判定が甘いのはインディーズなのでご愛敬かなと思います。
ただ、バグったときにそこからの復帰が速いのは好印象でした。
あと、ポーズ画面は全体的にPS1初期を思わせる出来。
ポーズ画面にも雰囲気成分を足して、もうちょっと豪華にしても良かったのではと思います。

●グッとくる度 3/10
オチが全く予測できない結果だったので+3点。
全体的にイマイチかなーと思っていたのですが、プレイ中はこのオチは予測できませんでした。
ただ、全体を振り返ってみると、グッと来たのはそれくらいかなーという感じ。

●まとめると
合計18/100点。
雰囲気ゲーなのですが、もうちょっと光るものが欲しかったです。
じゃあ世界観は?というと、こちらも微妙。
荒廃した世界で植物が育っているため、水が汚いんですよね。
もうちょっと水上の植物は減らしていいのではと思いました。
また、動物たちも植物に侵されているため若干緑色に。
これもカビのようでいまいち愛せませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:ジャシー『男前』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR