テイルズ オブ ベルセリア(完)

tob_p.jpg

苦節2か月、なんとかコンプしました。
とはいえ過去のテイルズトロフィーと比べたら楽な部類なんじゃないかなと思います。
最後に取得したのは、「レベルを終わらせた者達(キャラクターレベル200達成! もはや敵はいない。 のか、あるいは……)」でした。

●スキル系鬼門
・ミスティーミスティック(敵味方全ての秘奥義を目の当りにした証。 運も実力のうち。)
このトロフィーだけ時限です。
本作はバトルが比較的簡単なこともあり、アッサリと敵を倒してしまうことがあるので注意です。
大体、この人使うんだろうなーという人は使ってきます。
意外だったのは顔色紫の人くらいです。

・ハンドレッドチーム(最大連続ヒット100以上を達成! 芸術的な連携で敵をねじ伏せよう!)
地味に難しいです。
私はラスダン付近まで取得できなかったため、取得できないのではと焦りました。
20くらい自力で稼いだら、あとは秘奥義連携に任せましょう。
ベルベット→エレノア→ライフィセット→アイゼン→ロクロウ→マギルゥとかの順番だとHIT数が多くなると思います。

・ブレイクソウル無礼講(全てのブレイクソウルを発動した証。 特徴的な力を使いこなし、 どんな敵をも圧倒しよう。)
ロクロウの応報:滅だけ難しいです。
私はカンで連打して何とか取れました。


●作業系鬼門
・レベルを終わらせた者達(キャラクターレベル200達成! もはや敵はいない。 のか、あるいは……)
シリーズ恒例のLv.MAXトロフィー。
1周目だと時間がかかるので、素直に2周目に回しましょう。
スキップしまくれば、6時間くらいで1周回れます。
私は後半面倒になり、フルオートで戦闘していました。

・Bの勲章(全てのキャラクターの称号がランク2に! そろそろキャラクターの特性が理解できて来たのではないか。)
戦闘回数など地味なカウント系が多いので、中盤くらいから意識して動き始めた方がいいかもしれません。
奮闘日記はこちら
今作は他のキャラも使ってて楽しいですね。
一番使ってて楽しかったのは、ベルベットではなくアイゼンでした。

・アイテム収集家(グミに装備品に食材に衣装に貴重品。 良い物から変な物まであらゆるアイテムを集めた証。)
取得基準は855個。
なかなか届きそうで届かないので焦りました。
テイルズコイン交換品はセット商品もあるため、1つ交換するとカウントが2つ増えるものもあります。
なので、まず全部交換してからほかのミニゲーム系に行きましょう。

・テイルズコイン大盛り(息抜きがてら遊んで手に入れたテイルズコインのはずが 集めに集めて大台突破! 実はその道にも通じておりますな!)
取得基準は20万枚。
まじめにやっていると時間がかかるので、港のミニゲーム:スラッシュビートで同率1位を繰り返す方法がオススメです。
実はこのスラッシュビート、攻撃力を上げたらダメージは上がりますが、ダメージのランダムばらつきが無いのです。
私の場合はアイゼンで、拍子→拍子→拍子→詐欺師→タイラントセレブレイドが出るまでR2押しっぱなし→L2で第3秘奥義の順でした。
多少のスタンのタイミングでブレはあるものの、1回で1610コインをゲット。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は0.8%
最も取得率が低いのは「Bの勲章(全てのキャラクターの称号がランク2に! そろそろキャラクターの特性が理解できて来たのではないか。)」の1.0%でした。

SSは本作のプラチナトロフィーです。
基本アニメ絵なのに、なぜかプラチナトロフィーだけ龍が如くっぽいんですよね。
あと、プラチナじゃなくて金色じゃん!と誰か突っ込まなかったのかなあと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベルセリアコンプおめでとうございます!
テイルズシリーズはアイコンが一緒のものが多いのにヴェスペリア風味に戻りましたね。
自分も現在コンプに向けてプレイ中ですので記事を参考にさせていただきます!

Re: No title

longさん
コメントありがとうございます!
アイコンは確かに戻りましたねー。
気合入ってアイコンが作られていると、あとで見返した時に楽しいので嬉しいです。
ベルセリアコンプ頑張ってください!ゼスティリア、エクシリア1&2、ヴェスペリアと比較しても楽な印象です。
2か月のんびりやっていたせいで印象薄いのもあるかもですが…。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:キズ『おしまい』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR