ペルソナ5(5)

P5をトロコンしました!

1周目と違って、全コープがMAXのおかげか、イベントがすっごいにぎやかですね。
いつもはトロコンしたらもういいかなーとなるのですが、今回はもうエンディングまで進めちゃおうと思います。
エンディングまでのイベントがにぎやかなので、きっと感動もひとしおのはず。

改めて終盤のイベントも見直しているのですが、やっぱり例の箇所は練られてますねー。
台詞回しが非常に工夫してある感じで、愛と感謝が感じられました。
いつも感想記事用にグッとくるところは簡単にメモっているのですが、なんと10行を突破しましたよ。いつもは大体4行くらいで収まるのに…。
メインもいいのですが、小ネタのセンスがとても好みなのが理由のようです。

そんな感じでボス戦中にこの記事を書いているのですが、Rivers in the Desertもいい曲ですねコレ…。

ペルソナ5(4)

年は跨いでしまいましたが、P5クリアしました!

ストーリーは見事にやられましたね!
2回も引っかかりました。
特に2つ目の方は、私が見事に引っかかってるさまが過去日記に書かれていますね、笑。

メインストーリーも良かったですが、サブストーリーの方もいい感じです。
特に家族がテーマの法王コミュがグッときました。
ただそんないい感じのサブストーリーも1周目では中途半端に。
必須じゃないコミュでMAXまで行ったのは、法王、戦車、隠者、死神、月のたった5つでしたよ。
そのおかげでストーリー終盤で出てくる支援者の数が少なく、ちょっと寂しい感じでした。
ここは2周目でリベンジですね。

トロフィーは現在57%
ナビボイス250種、本読破、パラメータMAXあたりは幸運にも1周目で獲得済みです。
特にナビはラスボス中に達成したので本当にギリギリでした(引継ぎ有りだという噂もありますが)。
残ったので大変そうなのはコミュMAX、図鑑MAX、ミッションコンプ、ゲームコンプ、ヌシ釣りくらいでしょうか。
全部2周目でいけるかなあ。

年末の魔物その2

年末の魔物(仕事)を片付けて、いざ冬休みのゲームモードへ!
となった私ですが、何だか頭が回りません。
ゲホゲホ…ぬ、これは血!?

慌てて病院にいくと、やっぱりインフルでした。
そういえば今年は予防注射行ってなかったなあ。
まさか年末の魔物が2段構えとは想像していませんでした。
さて、今度こそ巻きますと書くところでしたが、そろそろ帰省の日が近づいてきました。
ということで、今年はちょっと恒例企画はまさかの1月に順延するスタイルで行かせていただきます。

こうやってパス!って言えるようになったのも、大人になったと実感する要素ですねー。
ではみなさま、少し気が早いですが、よいお年をお迎えください。
sumimasen_ga_oyasumi.jpg

雨宮蓮

P5アニメ版の主人公の名前が決まりましたね!
雨宮蓮(あまみやれん)くんとのことです。
3文字なのは今まで通りですが、「ゆう」が入って無いところが今までと違う感じでした。

それと同時にP3とP5の音ゲーであるP3DとP5Dも発表。
私P3はなぜか途中で投げちゃったんですよねー。
映画化に便乗してVitaあたりでトロフィー付きのP3が出ないかな、と思っていたのですが出ませんでした。
なので、P3Dが出るまでに、PSP版のP3をやって予習しておきたい感じです。

さて、私はというとP5が思いのほか進んでおりません。
理由は年末の魔物。
隣のプロジェクトが大変そうだなーと思ってみてたのですが、先週月曜にヘルプ要員としてJoinを言い渡され、ひいひい言ってました。
だた、頑張った甲斐あって何とか鎮火できましたよ。
遅れた分、これから巻いていこうと思います。

ペルソナ5(3)

10/10です。

ストーリー的にはちょうど半分といったところでしょうか。
日数的にもレベル的にもそんな感じ。
楽しくてなかなか進まないのは嬉しい悩みですね。

最初はちょっとオシャレに特化しすぎてゴチャついているように見えたUIにも慣れてきました。
特にお気に入りなのがロード画面のマントはためく暗転のところですね。
今までにないオシャレなロード画面でした。
また、9月前半の右下のロードマークもお気に入り。
浮かれている感じが良く出ていて、こうきたか…!と意外性があってクスッと来ました。

ストーリーに話を戻すと、今は半分だからか起承転結の転がきそうな気配がひしひしと感じられますね。
ドラクエ11の時にも書きましたが、この辺をブログに書くのってどこまで書いていいのかなかなか悩ましいです。
色々なブログを見て、この辺の上手いまとめ方の技術を学んでいきたいところですね。

プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM:LEZARD『生斬る』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR