Skyrim(完)

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なんとかコンプしました。
難易度はそんなでもないけど、とにかく時間がかかった感じです。
これでまだまだ行ってないダンジョンやクリアしていないクエストが大量にあるのが凄いですね。
最後に取得したのは「伝説(伝説のドラゴンを倒す)」でした。

●スキル系鬼門
・大罪人(九つの要塞すべてで1000ゴールドの賞金がかかる)
懸賞金がかかった状態で逃げ切る。というのが、特に人口の少ない町だと難しかったです。
私は大通りで殺人を狙ったので、多数の衛兵を相手に得ねばならず結構大変でしたが、今思えば夜の酒場とかが良かったかもしれません。
そのまま進めるとめんどくさいことになるので、これを開始する前に別セーブを取っておくのがオススメ。

・賞金首(監獄から脱出)
ロックピック1つで、難易度:精巧のカギが開けるか?という内容。
開錠と召喚がある程度上がっていれば楽勝です。
開錠はセーブ&ロードでもなんとかなりますし。

・オブリビオンウォーカー(デイドラの秘宝を15個収集)
選択肢によっては全部取得できないので注意です。
おすすめはこちら
私は最後をハーシーンにして、シンディングにいったん味方し狩人を殲滅した後、シンディングも殺して救世主の皮鎧を入手したときにトロフィーget。
エリアから出たら、ハーシーンの指輪も手に入りました。

●作業系鬼門
・影とともに在る者(盗賊ギルドのかつての栄光を取り戻した)
盗賊ギルドの最終クエストなのですが、他のギルドクエのように自動では発生しません。
リフテンを除いたエリアチェンジが入る街で各5回、ヴェックスかマロリーの手伝いをする必要があります。
面倒なのがこの依頼、どの場所になるかランダムなんですよね。
結構カブりまくるので、セーブ&ロードした方がいいと思います。

・寄り道(サイドクエストを10個完了)
作業感はあまりないのですが、意外に後半まで残るので注意。
純粋なサイドクエってあんまり無いんですかね。蓋を開けたらデイドラクエだったりするので。

・盗賊(鍵を50個破り、スリを50回する)
人によっては機会がないのがスリだと思います。
そんな時はスキルトレーナーを利用するのがオススメ。
お金を払って→スって回収。を繰り返すと、節約にもなります。
1レベルで5回までしかできないですけど。
一気に稼ぎたければ、矢やたいまつを入れて、スッて、を繰り返してもいいかも。

・読書家(スキル書を50冊読む)
読むとスキルの上がる本が対象です。
ステータス画面で何冊読んだか確認可能。
大学の図書館のクエ報酬や、DLC3でいっぱい手に入ります。

・ウェアウルフマスター(ウェアウルフの能力を11個獲得)
・バンパイアマスター(バンパイアの能力を11個獲得)
ウェアウルフで吸血しまくるのと、吸血王で生気を吸い取りまくるトロフィーです。
ウェアウルフは死体からもチューチューできるので、一通り殺しまくったらウェアウルフになって死体を吸って回るのが楽。
スキルは動物やクモからも吸えるようになる野蛮なる貪欲を最優先で。
バンパイアマスターは普通の吸血鬼ではなく吸血鬼の王であることに注意。
DLC1クリア後にセラーナさんから感染してもらえます。
浮遊フォームの吸血攻撃で倒しまくって稼ぐのがオススメです。

・スタルヒリム職人(スタルヒリムからアイテムを作る)
鍛冶スキル80で手に入る、黒檀の鍛造術が必要。
私は精製系にはほぼノータッチだったため、各地で鉄インゴッドとドワーフインゴッドを買いあさり、釘とドワーフボルトを大量生産してスキルを上げました。

・伝説(伝説のドラゴンを倒す)
本作で最も作業感がありました。
Lv78になるのが面倒すぎます。
上げやすいスキルのオススメは、幻惑。
使用魔法は消音と調和です。
まず、消音を唱えまくってスキルを100まで上げます。
するとウインターホールド大学でドレビスから達人魔法のクエが受けれるようになるのでこれをクリア。
そうするとドレビスが調和を売り出すようになります。
ここまで来たら、幻惑スキルをレジェンダリ化して15に戻します。
そしたら昼間のリフテンバザー辺りで調和を唱えまくり、またレジェンダリ化を繰り返しましょう。

調和の詠唱には結構なMPを使うので、唱えられるようになるまでは消音でスキル上げを。
(スキルが上がると、魔法を唱えるのに必要なMPも少なくなるシステムです)
私も符呪を全然上げていなかったせいで、幻惑魔法コストダウン装備やMPup装備が全然揃っておらず、スキルが50くらいになるまで調和が唱えることができませんでした。
大学クエ報酬のアークメイジの服がオススメですし、前述の鍛冶上げで各地を回るときに、幻惑コストダウンやMPupの装備をチェックしておくのがいいかも。
符呪上げてればもっと楽っぽいんですけどね。
私は勢い余って80までLvを上げて、ドラゴンを倒しました。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は2.2%
最も取得率が低いのは「オブリビオンウォーカー(デイドラの秘宝を15個収集)」の3.4%でした。
DLCまで入れると、「伝説(伝説のドラゴンを倒す)」の1.9%が最低。

今までベゼスタのゲームは合わなかったのですが、これは最後まで楽しみながらプレイできました。
心動かされるストーリーはあんまり無かったですが、スカイリムでの生活が楽しくてハマれた感じですね。
TES6はまだまだ先だと思いますが、期待して待ちたいです。

NieR Automata(完)

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さっくりコンプしました。やっぱり使っちゃうよね…。
最後に取得したのは、「いや、別にいいけど……(9Sのアレをアレして1時間以上プレイした強者が現れる。)」でした。

●スキル系鬼門
・特になし
ズルしないなら、全エンドコンプとかが該当するのかなーと思います。

●作業系鬼門
・特になし
ズルしないなら、やっぱり全エンドコンプとかが該当するのかなーと思います。
トロフィー購入用資金ですら、以下で楽々に貯まっちゃいます。
①ヨルハ制式鋼刀をLv2に上げて、スキル:割引証を入手
②機械生命体の武器をLv2に上げて、スキル:機械の割引証を入手
③Ch.04-02のロボショップの素材を購入してセーブ。金鉱とかが効率いいかも。
④Ch.14-03のレジスタンスキャンプで、購入した素材を売却

●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は7.1%
最も取得率が低いのは「最強支援兵器達(全てのポッドを最高レベルにした者が現れる。)」の8.3%でした。

ゲーム内マネーでトロフィーが買えちゃうという、一部の人には大変な問題作でした。
私も、せめてストーリーは自力で行こうと思いましたが…Yエンドだけ途中で膨大な作業がありそうなので、諦めてYoutubeに。
なんでもYoutubeで解決できるのは、いい時代になったなあ。と思う反面、やっぱりこれじゃゲーム売れなくなるよね…とも感じました。

最後に、一部トロファーに衝撃を与えてくれた、アレをアレしてくれる彼女とパシャリ。
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NEWダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(完)

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やっとこさコンプしました。時間かかったー。
トロフィーのために関連性のない項目たちがじわじわと進んでいく感じは、龍が如くに近かったです。
最後に取得したのは、「自己鍛錬の鏡(レベルMAXになる)」でした。

●スキル系鬼門
・アウトローランナー(『OUTLAW RUN』の難易度「イジワル」でランクSを取る)
・サーモンハンター(『SAKE NO TSUKAMIDORI』の難易度「イジワル」でランクSを取る)
・モノリスホリダー(『お宝発見!モノリス』の難易度「イジワル」でランクSを取る)
カジノのミニゲームハイスコア系。
モノリスは特に難しかったです。
緩和来てくれなかったら取れなかったんじゃなかろうか…。
奮闘日記はこちらこちら
見返してみたら、運ゲーとしか書いてないですが…。笑。

・真の恐怖を乗り越えた(『絶望のダンジョン モノクマの試練』の隠しボスを倒す.)
才能と学生時代の過ごし方が大事なRPG。
おまけモードにしては歯ごたえ有りました。
私はロンパにこういうのは求めていないのですが、このノリはSUDAゲーで慣れていますよ。
基本的にボス以外はスネーク作戦で行けました。
プレイ日記はこちら


●作業系鬼門
・自己鍛錬の鏡(レベルMAXになる)
微妙に残りました。
とはいえL1押しっぱなしでスティックに輪ゴムをかけて放置すれば、気づけば取れています。

・裏ルート制覇(ノンストップ議論で全ての裏ルートに入る)
今作から加わった新システム、偽証に関連するトロフィーです。
これを集め始める前に、春川さんの絆MAXスキル:資金調達を獲得してセットしておくのがオススメ。
その場合はバグの関係で転子ちゃんの絆を上げきってからにしましょう。

・ディスカバリーモノクマ(全ての隠れモノクマを発見する)
攻略を見れば誰でも取得可能。
裁判中にいるのは気づきませんでした。
初期は最後の取得モノクマを裁判以外のものにするとアプリが強制終了するという激悪なバグがあったようです。
私はPS4でフィールドのモノクマが最後でも大丈夫でしたが、念のために裁判のを最後にしておいた方がいいかも。

・育成マスター(『超高校級の才能育成計画』で全キャラクターを育成する(レアリティ問わず))
キャラが多いので手間がかかります。
「イベントを避けてゴールせずに3年過ごす。」を繰り返せば多少は早くなりそう。
とはいえ私はイベントの内容が気になるので、1年目は仲良しコースで左上狙い。
2、3年目は絶望コースでボタン連打。というプレイスタイルでした。
十神x十神みたいな面白い絡みが見れるので、こっちの方がオススメかも。

・V3の全て(ギャラリーを全て解放する)
シンミツイベント含めての全開放&全購入が条件。
ポイントは3つでしょうか。

1つめのポイントは、赤松さんの好感度稼ぎ。1章の繰り返しが必要になります。
自由行動から始める。を選んで2つイベントをこなしたら、セーブしてメインメニューに戻り、再度自由行動から始める。を選択しましょう。
彼女の好感度は2でMAXなことに注意。それ以上はどうやっても上がりません。
また、アンジーちゃんの好感度2個目だけ、初日の自由行動では獲得不可能なことにも注意。
イベントに研究教室が絡むため、2日目の自由行動時間を待つ必要があります。

2つめのポイントは夜イベントの法則性。
これ、ランダムなんですけど、どうやっても引き当てられない日があるんですよね。
どういうことかというと、
毎夜候補者全員の中からランダムで8人が選ばれて、その8人のうちの誰かとの夜イベントが始まることになります。
カジノでセーブしてロードしまくることになると思うのですが、その時には8人はもう決まっているので、選ばれなかった人はもうその日は夜イベントに現れないんですよね。
なので、誰が来たかをメモっておいて、希望じゃない人が8種類出たら、もう次の日に進んでしまいましょう。
また、1回夜イベントに来た人はその周はもう候補者にならないので、鍵に余裕があれば夜イベントをこなして次の日を迎えるのがオススメ。

3つめのポイントは時期限定イベント。
ストーリー内のイベント発生時期に特定アイテムを持ってないと解放されないギャラリーがあるんですよね。
全部で6つあります。
色々なサイトに攻略乗ってますが、結構間違ってますね。
あっていそうなのはこちらかな。
あとはこちらの章別チャートもいいかも。
自由行動からだと発生時期が既に過ぎているものもあるので、その場合は章の最初からやりましょう。

購入用のメダル稼ぎは前述のとおり資金調達を付けて裏ルート解放用の裁判をそのままクリアしてしまうのがいいかも。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は0.6%
最も取得率が低いのは「育成マスター(『超高校級の才能育成計画』で全キャラクターを育成する(レアリティ問わず))」の0.8%でした。

トロフィーの条件が難しすぎて、緩和パッチが出たゲームって、なにげに初めて見た気がします。
全2作はPSPだったのであんまりやり込んでいなかったため、こんなに時間かかるとはびっくり。
ADVも嫌いじゃないけど、今はACTがやりたい気分です。

The Witness(完)

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何度もやり直して、やっとコンプできました。
50回くらいはやり直した気がします。
最後に取得したのは、「Challenge(Complete a certain callenge.)」でした。

●スキル系鬼門
・Challenge(Complete a certain callenge.)
このゲームはこのトロフィーだけが突出して難しいです。
それはプレイ日記でも書いた通り、このトロフィーだけ時間制限付きのランダム問題だから。
逆に、このトロフィーを取ってしまえば本作はプラチナを取ったも同然です。

- レコード
途中で止めることができます。
時間を使い過ぎたなーと思ったら、諦めてやり直した方が結果的に早いかもしれません。

- 3連続問題 x1
まずは簡単なおさらいから。
たまに3問目が難しいことがあります。
そんな時はレコード止めた方がいいかも。

- 台の問題 x1
問題自体は簡単です。
が、ここで大切なのはこの形状を覚えておくこと。
実はこのパズル、最後の方に出てくる迷路の通行禁止場所と、パズルの位置を示しているんですよね。
まあ覚えるといってもランダムなのが辛いところですが…。

- 壁問題 x4
どのパネルから点灯するかはランダムになっています。
私は2色の対称問題が苦手でした。

- 3つのうちから1つを選んで回答 x2
パズルが3つ同時に点灯しますが、このうち2つは絶対に解けないダミー問題になっています。
これの2つめ、3色の色分け問題は全部ダミーなんじゃないのか!?と思うこともしばしば。
その時はわざと間違えてから前の問題を解きなおし、3色問題をリフレッシュしてもいいかもしれません。

- 迷路内の問題 x2
一連のパズルの中で最難関です。
理由は3つ。
1つ目の理由は、パズルが見つからないから。
台のパズルを覚えていればいいのですが、これがなかなか難しいです。
途中に難しいパズルがあると、記憶がどんどん飛んでいきます。
私は最終的に、2つのパズルが近くにあるかどうかだけ覚えるようにしていました。
2つ目の理由は、単純にパズルが難しいから。
このパズルのルールは、マスに書いてある△の数だけ、そのマスの辺を塗りつぶすこと。
例えば△△だと、4辺のうち2辺が塗られている必要があります。
このパズル、ストーリーでほぼ出てこないんですよね。
ここが初見のレベルなので、ルールになじめておらず、余計に難しく感じました。
最後の理由は、ミスが出来ないから。
このパズル、誤答で電源がOFFになっちゃいます。
前の問題を正解しなおせば再度ONになるのですが、迷路になってることもあって移動のロスが凄いんですよね。
ここだけは、確かめ算に時間を割いた方がいいと思います。

- 柱の問題 x2
難易度はどこまで高くないものの、難しい迷路をやっと超えることができた数少ないチャンス!というプレッシャーと、それを増幅するかのようなBGMによって平常心が保てません。
幸いここの問題は誤答でも電源はついたままなので、エイヤーで回答してもいいかもしれません。
私も指定点通過問題はウネウネしまくって可能性を上げ、半分当てずっぽうでクリアしました。

そんなこんなで超ギリギリでクリア。
曲は鳴り終わったくらいだったのでダメかも…!と思いましたが、滑り込みセーフでした。


他にも難しいパズルはあるのですが、問題が固定なので動画をなぞれば誰でもクリアできます。


●作業系鬼門
特になし。
ただ結構ボリュームはあるので、攻略を諦めて動画に手を出すタイミングが早いほど、作業に感じる項目も多そうです。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は5.3%
最も取得率が低いのは「Challenge(Complete a certain callenge.)」の5.3%でした。

久々に、達成感のあるトロフィーでした。
そしてこんなに難しいのにプラチナ率が高いのにも驚き。
そういえばフラッピーヤギも難しいのに取得率高かったなあ。
私が下手ってのもありますが、トロフィー愛好家が増えているとかの理由もありそうですね。

人喰いの大鷲トリコ(完)

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なんとか無事にコンプしました。
想定されるやり直し案件(槍、時間、そして突然の死)を全部踏まなくてよかったです。
ストーリー中にトロフィー獲得がほぼ無かったのはやはり世界観に集中してもらうためとかでしょうか。
Life Is Strangeとかもそんな感じでしたね。
最後に取得したのは、「わたしだけの大鷲(トリコの全身にくまなくペイントした)」でした。

●スキル系鬼門
・一刻の旅人(5時間以内に「おわり」までゲームを進めた)
悩みさえしなければ、取得できる時間設定だと思います。
トロフィーのパーセンテージを見ると
5時間以内トロ<<15時間以内トロ≒30時間以内トロ なので、
みんな大体10時間前後くらいで1回目は終わってるんですね。

・玄人の旅人(一度もゲームオーバーにならず「おわり」までゲームを進めた)
ロードが入る前にoptionで止めることができれば未カウントなので、そこまで厳しくはありません。
チェックポイントに戻ると時間経過も戻るので、上記「一刻の旅人」へのダメージも無し。
とはいえ私はトリコが急に振り向いたときに手すりから落とされるというハプニングがあったので、オンラインストレージにちょこちょこセーブデータをupしておいた方が安全かも。
あまりに急だったので、optionボタンが咄嗟に押せませんでしたよ。

・ヨロイの背中(少年がヨロイの背中に30秒以上掴まり続けた)
そんなに難しくありませんが、ちょっとコツが。
それは、背中につかまったら思いっきり左スティックをガチャガチャしていいよ。ということ。
そうするとヨロイがバランスを崩すので、そうなったら手を止めましょう。
ちょっとずつ調整するような気でいると、すぐに振り落とされてしまいます。
場所は、トリコがしっぽを挟まれるところで、1体だけ遠くにポツンとしているヤツがオススメです。

・抗う者(アンテナで暴走したトリコから3分以上逃げ続けた)
1回目なら橋の上(右手前)からぶら下がり。
2回目ならヨロイの収まっていた箇所にすっぽり入ることで簡単に取得できます。
どうしても上手くいかなかったら、トリコの背中に捕まるのもアリ。

・大きな背中(大八車で上昇した少年がトリコの背中に着地した)
意外に手間でしたよ。
奮闘記事はこちら

・わたしだけの大鷲(トリコの全身にくまなくペイントした)
鏡と同じ使い方。というのになかなか気づきませんでした。
結構たくさん塗る必要があります。

・祭り衣装(少年のコスチューム系トレジャーアイテムをコンプリートし装備した)
取得するだけでなく、装備してーメニュー閉じてーメニュー開いてーまた別の装備してーと、全部着用の必要があることに注意です。


●作業系鬼門
・百発百中(ヨロイにタルもしくは壺を20回以上ぶつけた)
・仮面の中(ヨロイをヘルメット抜きで10体以上倒した)
・いかずちを操る者(トリコのいかずち攻撃でヨロイを20体以上倒した)
・間一髪で救出(少年を担いでいるヨロイを20体以上、トリコが倒した)
これらはチェックポイントに巻き戻っても累積が消えません。
やりやすいところで繰り返して取ってしまうのが楽でいいかも。

・練習の成果(20回以上少年が放り投げたタルを直接トリコに食べさせた)
これはチェックポイントで累積消えるかどうか分かりませんでした。
序盤から意識しておくといいかも。

・命綱(落下中の少年が10回以上トリコの尻尾により助けられた)
これはチェックポイントからのやり直しだと累積されません。
ただし、死んでロードが入るた場合は蓄積有り。
スローモーションでしっぽを掴んだ時にしかカウントされないので注意です。
私はトリコが初めて壁につかまるところで、羽の付け根から×長押しで落下→尻尾つかまりで取得しました。
(丸太の前の花瓶を避けてあげるところです。)
ただここ、一定時間でトリコが力尽きてしまうので、ノーデスと並行している人は別の周にしましょう。

・すべてのタル(すべてのタルをトリコに食べさせた)
ザ・作業。
オススメはwikiのこのexcelです(D列)

・饒舌なわたし(すべてのヒントを聞いた)
同じく作業。
攻略情報が出そろうまではこのトロフィーが鬼門だったようです。
さっきのexcel(B, C列)が、相変らずオススメです。
ただ、条件を満たしていてもなかなか喋ってくれないことがあるので、その場合はアプリケーション終了した方がいいかも。
私は白い塔に鏡をはめる箇所で上記の無言現象に陥りました。

・速やかな対応(ヨロイに突き刺された槍をすべて、速やかに抜いた)
敵を倒し終わった後、槍を抜かずにチェックポイントからロードして、槍が刺さった状態から開始されてしまう。ということをうっかりやってしまったのですが、無事取得できました。
案外猶予があるのかもしれません。
血は○ボタン長押しのイイソイイソーで消えるので、毎回消しておくと新しく刺さった箇所が目立っていいかも。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は0.2%
最も取得率が低いのは「玄人の旅人(一度もゲームオーバーにならず「おわり」までゲームを進めた)」と「饒舌なわたし(すべてのヒントを聞いた)」の0.3%でした。

SSは本作のプラチナトロフィーです。
SIEゲーなのに、あんまり凝ってなくてちょっとがっかり。
そういえば、前回言ってた策ですが、ダメでした!
はじめから、を何回も繰り返せば楽にタルカウントが稼げるんじゃないかと思ったのですが、そんなに甘くなかったですね。
幸い、ちょっとだけ進んだら96個に届きました。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:キズ『おしまい』

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