ドラゴンクエスト(完)

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なんとかクリアしました。
10時間くらいだったでしょうか。
死にまくるので、体感はもっと時間かかった感じ。
最後に取得したのは「せかいのはんぶんなんていらない(りゅうおうをたおした)」でした。
時限要素は無かったです。

●スキル系鬼門
特になし
と言いたいところですが、本作は仲間がいないせいか運要素が多め。
先制取れるかどうかが生死に直結してきます。
死んだらやり直しでもいいのですが、オススメは中断セーブ。
実はこのドラクエ1の中断セーブ、再開でセーブデータが消去されないため、実質どこでもセーブなんですよね。
苦戦したボスでもこれを利用すると同じパラメータなのに勝てたりします。
恐るべし、運要素。

●作業系鬼門
特になし
でんせつのよろい/つるぎが取得しなくてもクリアできそうなので作業に入れようかと思いましたが、取った方が断然楽になるので素直に取得を推奨。
DQ11をやった後だと、レベル上げに作業感を感じるかもしれません。
みかがみのたて用にお金を貯めてるときとかも。
一応メタルスライムはいるのですが、倒せる感じが全くなかったです。

●取得時のデータ
DLゲーからかプラチナは無し。
最も取得率が低いのは「せかいのはんぶんなんていらない(りゅうおうをたおした)」の28.8%でした。

昔懐かしな感じでサックリクリアしてもらおうという感じが出てましたね。
ただ最新作を味わった身としては、思いのほかストレスフルでした。
11クリア後はドラクエ1・2・3を一気にクリアしてしまおうかなーとテンション上がっていたのですが、一気に現実に引き戻されましたよ。
いずれゲーマーとして手を出そうと思いますが、ちょっと古典はお休みしたい感じです。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(完)

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そこそこのやり込みを求められました。
最後に取得したのは「じゅもんが ちがいます(ふっかつのじゅもんを 間違えた 失敗は成功への近道だ)」でした。
時限要素は無かったです。

●スキル系鬼門
特になし
強いて言うなら「おしゃれマスター(すべてのおしゃれ装備を 集めた)」で必要なレシピ獲得のため、ドゥルダの大修練場をクリアするのが面倒だったくらい。
特に最後の試練の1, 2戦目が面倒でした。
1戦目はHP調整を心がけてあえて通常攻撃もアリ。
2戦目は分身バイキルトブーメランがオススメです。

●作業系鬼門
・おしゃれマスター(すべてのおしゃれ装備を 集めた)
これの過程で小さなメダル集め、カジノメダル集め、ドゥルダの大修練などなど必要なので結構大変です。
恐らく本作で一番面倒かも。
小さなメダル集めは隠しダンジョンでウマレースのブラック杯を解放後、むずかしいのブラック杯にカーソルを合わせてL2連打が楽。連コン放置も可能です。2分で1枚くらいのペースで獲得。
カジノメダルは倍率:100のところでねらい目が出るまで宿屋往復。ねらい目が出たらL2連コン放置で行けます。打ち止めがあるので、そこそこで止まっちゃいますが。
ドゥルダは上に書いた通りです。ある程度レベルが必要。

・最強○○
各メンバーをLv99にするトロフィーです。
私はメタルキングの出る、試練の洞窟3つ目の最上階西でグルグルしてました。
ピンクのダークドレアムっぽい敵が4体、騎士が4体いるところです。
パーティは主人公、シルビア、マルティナ(槍)、ベロニカ。
シルビアとマルティナがゾーンに入ったら、主人公もゾーン必中を使ってスペクタクルショー発動。
運よくメタルが出たら、カミュとマルティナの会心狙いでした。

・ボウガンマスター(すべてのマトを 射抜いた)
あんまり面白くないミニゲームです。
幾つか凄い分かりにくいものがあるので、素直に攻略を見た方がいいかも。

・天気予報マニア(すべての天気予報を 聞いた)
意外に取り残しました。
密林に2体いるのとか逃しやすいかも。

●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は3.6%
最も取得率が低いのは「おしゃれマスター(すべてのおしゃれ装備を 集めた)」の4.0%でした。

そこそこやり込むものの、ほどほどのところでトロフィーは終わってました。
全アイテムコンプとか無くて良かったーこの辺は意図的に難易度を下げている気がします。
そういえば復活の呪文、ぜんぜん使わなかったなあ。
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いけにえと雪のセツナ(完)

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結構簡単にコンプできました。
クリアしたときは50%以下だったので、やり込み系か!?と思いましたが、そこそこのやりこみでトロフィーが取れるようになってましたね。
最後に取得したのは「霊薬の錬金術師(ラストエリクサーを1回使用した)」でした。
時限要素は無かったです。

●スキル系鬼門
・変革する波動(ジェネシスの法石を入手した)
・挺身の慈愛(リベリオンの法石を入手した)
ソロバトルなのであっさりゲームオーバーになりやすいです。
とはいえ、このコンビはブロウビートのコンビなので、ラスダンで簡単にレベルが上がるはず。
ある程度強くなったら回避upの見切りの神眼と、カウンター攻撃が入るアベンジャーを装備して挑みましょう。
基本的にはオーラ、峰打ち(刹那)、ハイポを待機しておいて、敵の攻撃がミスったら殴る感じで。
ヨミは麻痺と石化対策の法石も忘れずに。

・全てを破壊する者(完全体の輪廻の闇を倒した)
・語り継がれる伝説(時をすべしものを倒した)
普通に戦うと驚くほど強いですが、実は簡単な方法があります。
それはエンド、クオン、フィデスの3人連携技:星天停止。
敵が一定時間ストップし、自動回復も止まるというドンデモ技です。
エンドはクイック、クオンは森羅万象、フィデスはシャドウを装備していると発動できます。
ストップ中に削り切れなくても、ちょっと待てばまた止められるので、どんな敵も楽勝です。
耐性が抜けたかどうかは、ポーズ画面で停止無効が消えたかどうかで分かります。


●作業系鬼門
・世界を識る者(法石に蝕まれた魔物たちを全て倒した)
各地を巡るのが結構面倒です。
討伐自体はブロウビートで楽勝。

・天地を統べる者(昇華が200回発生した)
メニューで今までに何回昇華したかが確認可能です。
ストーリーが短いこともあり、普通にやってたら届かないんじゃないかと思います。
実際に私も150回ぐらいは稼ぐ必要がありました。
オススメはエンド、セツナ、クロノでそれぞれオーラ、ケアル、エンクロノを刹那つきで唱えまくること。
場所はヨーデの森入り口を出たり入ったりがいいかもです。
昇華が発生していない法石の方が昇華しやすいそうなので、新品を買っていきましょう。
戦闘終了時には全部OFFにすれば法石を使いまわせます。
1回の戦闘で最大9しか昇華しないので、そこそこで切り上げましょう。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は4.4%
最も取得率が低いのは「天地を統べる者(昇華が200回発生した)」の5.1%でした。

結構なやり込みが必要かと思いきや、詰まるところに抜け道が用意されているせいか気楽に進められました。
本作の最大の難関はワールドマップが無いことですね。
こればっかりは素直に検索して調べた方がいいと思います。
オススメはこちら

イースVIII -Lacrimosa of DANA-(完)

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あっさりコンプしました。
面白くて一気にコンプまで突っ走った感じです。
最後に取得したのは「悪夢を超えし者(難易度ナイトメア以上で真エンディングを見た。)」でした。

●スキル系鬼門
・凄腕アングラー(冒険日誌「釣り」開封率・100%達成。)
最後の1匹がなかなかの難易度でした。
エンシェントアビスだけ難しすぎる気が…止水の勾玉(釣りの腕前+2)を使っても指が真っ赤になるくらい連打が必要でした。
結構な長期戦になるのでコントローラをベスポジに置いて挑みましょう。
ちなみに、エンシェントアビスは夜のバンガイア大平原で釣れます。

・財宝ハンター(宝箱発見率・100%達成。)
聖者の指輪が難関だと思います。
置いてある位置がいやらしいんですよね。
私はラクシャでダッシュジャンプからのブリッツチャージ連発+超必殺技で奇跡のGETでした。
2段ジャンプ入手まで待ってからL連打という方法もあるそうです。

・悪夢を超えし者(難易度ナイトメア以上で真エンディングを見た。)
特定の攻撃がかなり痛くなってます。
回復薬を結構使うことになるので、ボス戦前で補充は忘れないようにしましょう。
また、状態異常にもかかりやすくなっています。
燃焼や失血のスリップダメージが尋常じゃないので、しっかり薬も用意しておきたいところ。解氷薬もよく使いました。
基本的に1周目で強化しまくったアドルで問題ないのですが、過去編が結構大変でした。
1周目での取得も可能ですが、素直に2周目に回すことを推奨します。


●作業系鬼門
・各種100%系
 -エリアごとに分かれている
 -採集は実際にとる必要はない
 -マップは端っこピッタリを歩かなくても、100%になる
と、前作の問題を軒並み解決してくれています。
そのおかげで私は行ける範囲を100%にしながら進めたので、あまり作業感はありませんでした。
ただ一部人数不足や過去クエ、冒険具不足で100%に出来るのが遅い場所があるので、適度に回ったら進めるくらいがいいのかもしれません。

・XXXでとことん冒険した。系
前作から引き続きのトロフィー。
私は序盤から意識してきたため、終盤に入る前に獲得できました。
とはいえキャラチェンジ後に放置でも取れるので、アドルばっかりのプレイスタイルでも大丈夫です。

・至境の技巧家(全てのスキルをLvMAXにした。)
SP1/2のアクセサリと戦士の刻印を付けて、ハチの巣を殴りまくったらメキメキ上がります。
出来るだけ多くのハチを巻き込むのがポイントです。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は2.9%
最も取得率が低いのは「悪夢を超えし者(難易度ナイトメア以上で真エンディングを見た。)」の3.5%でした。

上には色々書きましたが、あえて挙げれば…といった感じなので、トロフィーの難易度設定は簡単な部類だと思います。
制圧戦/迎撃戦のオールSとか、インフェルノクリアとか無くて良かったー。
この辺のバランス設定もファルコムは良いところ突くなーという感じです。

LITTLE NIGHTMARES(完)

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コンプしました。
こちらはサックリ…とはいかず、そこそこ大変でしたよ。
最後に取得したのは「内なる強さがすべてを制す(真の強さの秘密とは、おびえず、ひるまず、立ち止まらず!)」でした。

●スキル系鬼門
・内なる強さがすべてを制す(真の強さの秘密とは、おびえず、ひるまず、立ち止まらず!)
突出して難しいです。
1時間以内にノーデスでクリアする必要があります。
このトロフィー、既存のセーブを利用した場合は1からやっても取得できないそうです。
どういうことかというと、ステージ選択でステージ1からやってもダメとのこと。
おそらくクリア後に2周目になるデータで最初からやってもダメなんじゃないかと思います。
ちゃんとニューゲームで始めましょう。

まともにやると非常に難易度が高いと思いますが、オンラインストレージを使えば楽になります。
右下に目のマークがでてオートセーブが入ったら、オンラインにデータをupしましょう。
死んでしまったらオンライン上のデータをダウンロードで。
私は念のため、システムデータも含めた全データをアップロード/ダウンロード対象にしていました。
何度も死にまくると思うので、アップ/ダウンを間違えないようにするのが一番大変かもしれません。

目のマークはフェイントで出てくるのにも注意。
このゲーム、どうやらトロフィー獲得条件を満たしたときに毎回システムデータにアクセスしていってるような感じがするんですよね。
そしてその時に目のマークが出る気がします。
間一髪で助かることで獲得できるトロフィー:こそこそのフラグが立ったときとかが分かりやすいかも。
その時は目のマークが出てもオートセーブされていないのでご注意を。
ちなみに取得タイミングは、最後の階段を上っている時でした。

●作業系鬼門
・失われた小さきもの(親切は災いのもと。)
・いたずら好きのわんぱく小僧(小さき破壊者。小さなケモノ。ディナーでモウにおしおきされてしまうよ。)
・命に火をともす(すべての火が信用できるわけじゃないけど、これはきっと安心だ!)
インディ2D ACTあるあるのコレクタブルトロフィーです。
動画があれば大丈夫。


●取得時のデータ
DL専売ゲーのためかプラチナは無し。
最も取得率が低いのは「内なる強さがすべてを制す(真の強さの秘密とは、おびえず、ひるまず、立ち止まらず!)」の0.6%でした。

プレイしてみると、思った以上にinsideっぽかったです。
insideは2Dなんですけど、こっちは2.5Dくらいの感じでしたね。
画面前後への落下死が結構ありました。
ホラーっぽさと世界観はinsideが、キャラはこっちの方が上かなーという感じ。
さて本作、なんと3部作のDLCが予定されているようですね。
本編のボリュームを軽く超えてしまいそうな気がするのですが、果たしてどんな内容になるのでしょうか?
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM:the GazettE『Falling』

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