2018/2の気になるゲーム

怒涛の年末その1です。
みんながモンハンをよけた1月、そのしわ寄せが集まる3月、を避けて何とか今期中に発売しようというゲームがひしめいております。
企業として仕方ないと思うのですが、このせいで毎度スッカスカになる5月とかに回す計画を立てておけばいいのにと毎回思ってしまいます。
そんな、このふた月の積みは、凄いことになるんだろうなーと思わせる購入悩み中ゲームたちです。

マンガ・カ・ケール
結構昔から発売予定にいた作品が、いよいよ発売です。
素材を使って簡単に漫画が描けるようになるんだとか。
ちょっとゲーム本来の目的とは違うかもですが、ブログに使えないかなーと思い購入検討中です。
Vitaで1/26に発売済。

ドラゴンボール ファイターズ
ギルティギアのアークシステムワークスが作る、ドラゴンボールの格ゲーです。
ギルティギアで作った、アンリアルエンジンを使った3Dなのに2Dに見えるステキ技術が活きてますね!
アーク製なのできっと私はネット対戦で全く勝てないほどへたっぴだと思いますが、でも非常にドラゴンボールしてる本作はぜひ遊んでみたいです。
新ストーリーも気になりますし。
PS4で2/1に発売

ABZÛ
海中ダイビングゲーです。
Journeyっぽいと書いてましたが開発は505Gamesとあるので、風の旅人とは別のところみたいですね。
気になるのは本作のジャンル。
アドベンチャーRPGだそうです。
うん、RPG…?とちょっと惹かれています。
どんなシステムなんだろう…。
PS4で2/7に配信予定

FIREWATCH
インディーゲーによくある、FPSの探索ゲームです。
ストーリーが良さそうなら購入予定。
数々のアワードを受賞!というのが気になりますが、どうなんでしょうか。
PS4で2/7に配信予定

Past Cure
アクションスリラー+サイコロジカルホラーというちょっと不思議なジャンルです。
画像を見るに、バイオショックとかGET EVENの路線なんですかね。
この手の作品はいいストーリーの物が隠れていることが多いので期待しています。
うーん、何が言いたいのかわからん!という作品も同じくらい多いんですけどね。
PS4で2/24に発売


その他の話題作は、最後の一撃が本当にせつなかった記憶のあるワンダと巨像、オープンワールドになって敵のワラワラはどうなるのかが気になる三国無双8、そういえばモンハンでも何人かキリトさんを見ましたなSAO、まさかのラノベコラボでゲーマーを驚かせたとある魔術のバーチャロン、1のリメイクが不満なので私は様子見ですな聖剣2、小島監督騒動で世界中のゲーマーを敵に回したコナミが更にそれを煽るようなタイトルを出してきてびっくりしたメタルギアソリッドサバイブなどなど。

挙げたゲームの中で、実はマンガカケールが一番気になっています。
FC2ってスマホから見ると、絵が無い記事はちょっとさみしく見えちゃうんですよねー。
この気になる記事とか、SS取れないゲームは、絵が1枚もなくなりがちですし。
過去1回だけ、気になる記事に私の絵を載せたことがありますが、時間が凄いかかったので継続を断念しちゃいました。
これはその辺が楽できそうなので期待しています。
ただ、私のにじみ出るセンスの無さが発揮されそうで、ちょっと怖くもあります、笑。

2018/1の気になるゲーム

明けましておめでとうございます。
去年クリアできなかったペルソナ5を何とかクリアしました。
ただこれかなり時間かかるやつでしたね。クリアだけで100時間近く遊ばせてもらえました。

ゲームを遊んでて最近感じるのが、ゲーム長時間集中できなくなったなーと。
すぐにYouTubeやテレビなど他の物に浮気しちゃいます。
今年はその辺も念頭に置いて計画を立てないとなー。
でも気になるゲームは気になるのでどうしようもないのです。
そんな1月の気になるゲームズたちです。

モンスターハンター:ワールド
おそらく皆さんも大本命なのではないでしょうか。
素材集めゲーに陥るまでは楽しめそうなので購入考え中です。
ハンマーでガシガシ殴っていく脳筋スタイルが大好き。
PS4で1/26に発売。


…あれ、これだけ?
そう、これだけなのです。
理由はモンハンをみんな避けて、3月に逃げていったから。
今年の3月のラインナップを見るとなかなか超大作ばかりでカオスな感じになっています。

その他の話題作は携帯機をやめて据え置きになったディシディアFF、必殺技がかなり著作権方面に攻めていると噂の銀魂乱舞など。
銀魂乱舞は仮面ライダーにもあった主題歌付き限定版も出るようですね。
○ASRACがあまりにもお金稼ぎのダークサイドを見せつけ過ぎてイメージ悪いですが、こういう打開策は諦めてほしくないですね。
あとはこれが+3000円ではなく、+1000円くらいで手に入ればいい落としどころじゃないかと思うのですが…。

2017/12の気になるゲーム

PUBG、XBOX版のβが今月からスタートだそうですね。
PS4版も明確には否定していないので、早く出してほしいなー。
でも他にもゲームがたくさんで、来てくれたところで出来るのか?とは思いますが…。
そんな悩みの積みタワーに積まれるかもしれない、今月発売のゲームたちです。

龍が如く 極2
いつもの如く12月に発売です。
シリーズで一番面白かった2のリメイク作品。
馴染みヒートアクションといった懐かしいシステムも復活している模様。
気になるのはトロフィーは今回も6の路線で超簡単なのか?というところ。
あと、桐生さんのオーラが青(元々のナンバリング路線)なのか、赤(極み路線)なのかも気になります。
流石に6みたいに敵が赤一色なんてことはないはず。
真島の兄さんは紫、郷田龍司は黄色でお願いします。
PS4で12/7発売

エージェンツ オブ メイヘム
悪の組織同士がおバカに抗争するARPGです。
すっごいセインツロウっぽいなーと思ったら開発元が一緒なんですね。
セインツは3はクリアまで楽しめたのですが、4はただのミニゲーム集みたいなのになってて途中で飽きて止めてしまいました。
今回のメイヘムはどっち路線なんですかねー。
3のようにストーリーがちゃんとあって、強制ミニゲームが少なめだったら手を出してみたいです。
PS4で12/7発売

デッドライジング4 スペシャルエディション
XBOXに時限独占で囲われていたACTが1年越しにPS4でも解禁です。
この流れ、トゥームレイダーでもありましたね。
PUBGはこうなって欲しくはないなあ…。
1年たったせいか、DLC全部入りの豪華版なんですかね。
この辺もトゥームレイダーと同じ感じ。
この前のセールで100円で買ったデッドラ1もクリアしていないしスルーかなーと思っていたのですが、この画像を見て俄然欲しくなりました。
naze_konnna_kotoni.jpg
今月そういえば大神のリマスターも出ますが、私はこっちを先に買います。
PS4で12/7発売

デジモンストーリーサイバースルゥース ハッカーズメモリー
Vitaで名作と名高いRPGが追加シナリオで豪華になって発売。
その評判だったVita版は去年買ったけど結局手が付けられていないです…。
非常にもったいないですが、こっちを買い直したいと思います。
気になるから買うだけ買って積んでおこう。は止めようと強く思わせてくれた作品になりました。
PS4とVitaで12/14に発売


その他の話題作は、E・D・F!E・D・F!こと地球防衛軍5、格闘ゲームになった仮面ライダー、映像は綺麗になったけど日本語吹き替えは結局してくれないので表情を読み取る推理パートが字幕のせいで難しいと噂のLAノワール、これもXBOX独占からPS4に久々に戻ってきたんですかねなアイマス、20周年なんですねーなアトリエ新作など。
他機種だと、ついに発売なゼノブレ2、CSにやっと来たPUBG辺りが話題な感じ。

大神リマスターも気になりますが、結構ストーリー覚えてるのでもうちょっと温めてもいいかなーと思っています。
バイオ7全部入りも気になるのですが…こちらはまだ勇気が出ません、笑。

2017/11の気になるゲーム

パリで色々発表されましたね。
以前は12月にPSXみたいなのをやっていた気がしますが、大作はE3とパリで分ける感じなのでしょうか。
インディーゲーにスポットが当たりやすくなるのはうれしいものの、惜しみないこれでもか!感を感じたいジレンマもあります。
どっちの戦略が正解なんですかねー。
そんな悩みの中お送りする、今月の購入悩み中ゲームたちです。

タウンオブライト
主人公が病んだ少女の真実を解き明かすFPSです。
なんかこう書くとGET EVENっぽいですね。
怖い感じは控えめに見えるので、味見してみようと思います。
PS4で10/27配信済み

.hack//G.U. Last Recode
PS2のリマスター作品です。ジャンルはRPG。
ネットゲームが舞台とのこと。
ストーリーの評判はいいので気になっているのですが、普通の.hackの知識が無いので悩み中。
ムービーを見てみたんですが、.hackの主人公と戦ってるっぽいので、本作の前に予習が必要なんだったら見送ってしまうかも…。
PS4で11/1発売

Oure
パリで発表されたやつです。
龍になって飛び回るアドベンチャーなのだとか。
気にはなるのですが、インディー積みまくっている我が身なので評判を待とうかなと思います。
PS4で11/1配信済み。

俺達の世界わ終っている。
7人のゲーム開発者たちが世界崩壊を防ぐADVです。
ダンガンロンパを意識してそうな系統なので気になっています。
気になっていますが…多分スルーします。
ここに書いておいてなんですが。
ルフランや死印を見ていると、面白いんだったらPS4に移植されるだろうから、買うならその時でいいかーって思っちゃうんですよね…。
Vitaで11/9に発売

VA-11 Hall-A
207X年の世界のバーテンダーとなって、お客さんに出すカクテルで運命を変えていくADVです。
好評価なインディーゲーの移植とのこと。
これPS4で出してくれないんですね…ぐぬぬ。
こっちは我慢できずに手を出してしまうかもしれません。
Vitaで11/16に配信予定

Hidden Agenda ―死刑執行まで48時間―
プレイヤーの行動で展開が変わるADVです。
ただ開発がUntil Dawnのところだそうなので一抹の不安が…。
コントローラじゃなくてスマホで操作するらしいのですが、どんな感じになるんでしょうか。
PS4で11/22配信予定

The Inpatient ―闇の病棟―
プレイヤーの行動で展開が変わるADVです。
ただこちらも開発がUntil Dawnのところだそうなので一抹の不安が…。
こっちはスマホではなくVRで遊ぶようですね。
PS4で11/22配信予定


その他の話題作は、実写CMが面白いCODWW2、いつの間にか発売のスターウォーズ2、PSでは久々の新作なソニック、アメリカ人の生活が垣間見れるかもしれないシムズ4、釣りだけに特化という謎な進化を遂げたFF15のDLC、トロフィー好き業界を震撼させた難関トロフィーばかり揃ったスターオーシャン4のリマスター、ダークソウルをがっつりパク…インスパイアしているSurgeなど。

本当はSurgeが一番気になっていたのですが、本作ってCoop無さそうなんですよね…。
ソウルシリーズは高難度にドキドキしながらフレンドと協力プレイするのが好きなので、ちょっと悩み中です。

2017/10の気になるゲーム

長旅から帰宅しました。
とっても楽しめましたよ。
さて、私が旅してた間に10月になってましたね。
旅中はゲームとは無縁の生活を送っていたので、ひさびさにガッツリやり込みたい感じです。
その候補となり得る、10月発売の気になるゲームたちです。

シャドウ・オブ・ウォー
シャドウ・オブ・モルドールの続編だけど、話はつながっていないARPGです。
すみません、ガッツリ続き物でした…。
前作をやっていなかったのであんまり興味が無かったのですが、トレイラーを見て心証が一転。
数々の分岐よりも力の入った1つのストーリーが大好き派なので、敵の親玉が変わるシステムはあんまりですが、単純な無双ゲーとして面白そうな感じです。
PS4で10/12に発売。

巨影都市
絶体絶命都市の亜種なんですかね、アクションADVのようです。
ウルトラマンとかエヴァンゲリオンが戦ってる中を巻き込まれないように逃げる。とのことでバカゲーっぽい感じなのかな?と思っていたら、ストーリートレイラーが大真面目でびっくり。
話が面白そうだったので購入考え中です。
PS4で10/19に発売。

クーロンズゲートVR Suzaku
VR対応のADV。
一部で人気を博したゲームのVR版なんですかね。
雰囲気がバイオショックっぽいので興味をひかれています。
PS4で10/26に配信予定。


その他の話題作は、セツナチームの第2作目なロストスフィア、3人目登場なサマーレッスン、レースゲー大好きな友人がずっと待ってたと公言していたグランツーリスモSPORTS、相変らず怖そうなマッチ探索ゲーなサイコブレイク2、恐竜世界でサバイバルするARK、99,900円という限定版の価格設定を思わず二度見してしまったアサシンクリードオリジンズなどなど。

発売予定を見てると、ドラゴンズドグマやダークサイダーズ2など、PS3時代の名作が続々とリマスター輸入されていますね。
ダークサイダーズは4までのプランがあったのにもかかわらず、2発売の後にTHQ身売りのゴタゴタで続編が危機的になり、非常にひやひやしてました。が、今は3が無事開発中のようで何より。
このリマスターでしっかり開発資金を稼いでほしいと思います。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM:the GazettE『GUSH』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR