2017/4の気になるゲーム

桜咲く4月です。
例年、決算駆け込みのためにソフトラインナップが枯渇する月でもあります。
5月もGWがあるのでラインナップ不足なんですけどね。
そんな、ユーザー心理では、狙い目なのになー。と思ってしまう、今月発売の気になるゲームたちです。

眠れぬ魂
VRホラーとのことです。
日本のホラーなので、怖すぎることだけが懸念。
気づいたらそこにいる…!系の幽霊ホラーは苦手なんですよね…。
やっぱり銃が効くゾンビじゃないと。
PS4で4/上旬配信とのことですが、詳細不明です。

ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉/善人シボウデス ダブルパック
ゼロエスケープはフリプで遊んだので、999だけ欲しいです。
そういえば3作目にして完結作の刻のジレンマは積んでますね…。
PS4とVitaで4/13発売。

追放選挙
またもロンパに挑む奇抜系ADVです。
このハードルはね、高いんですよね。
ロンパ3すらも越えられなかったほどに。
そして本作、誰を追放するのかは自由とのことです。
このフリーシナリオは前に数々
がいるのでさらに心配です。
とはいえソリッドシチュエーションスリラーはコンセプトは敵に大好きなので、評判次第で購入予定です。
PS4とVitaで4/27に発売。

その他の話題作は、少しエロスなDRPGのダントラ2-2、エロスを捨てて普通のRPGになったアキバズビート、逆にエロ要素に全力投球なガンガンピクシーズ、YU-NOリメイクに隠れてますけどこっちも往年ADVの復活なんですよねなDESIREなど。

積みゲー何個崩せるかなあ。

2017/3の気になるゲーム

去年はSO5で大失敗した3月です。
決算月なので、「作り込みはもういいや。発売しちゃえー。」な作品が、例年幾つかあるんですよね。
そんな最も注意しなければならない、今月発売の気になるゲームたちです。

DARK SOULS III -THE RINGED CITY-
ダークソウル3のDLC第2弾です。
そしてこれが、長きにわたるダークソウルの最終作の最後のDLCに。
あれだけ熱中させてくれたゲームの終焉は、いろいろと思うところがありますね。
現在仁王もプレイ中なのですが、やっぱりダクソはオンリーワンだなーと感じています。
PS4で3/28配信

以上です。
1つだけで終わるとは、自分でもびっくり。
決して去年SO5をつかまされたことが理由で、慎重になったからではありません。
純粋に、これは!と思う物が少ない月でした。
それが偶然3月なのは喜ばしいですね。ちょっと寂しくもありますが。

その他の話題作は、ロボ狩りゲーなHorizon、どうしてもファークライ4が頭を掠めてしまうゴーストリコン、劇場版の評判凄いですねーなSAO、イチロー似のサイボーグが再びメタルギアソリッドするデウスエクス、かわいいメル絵のRPGブルーリフレクション、コーエー無双こと無双スターズ、好きな人は超大好きなガンダムブレイカー3など。

積みゲー消化月刊継続中です。

2017/2の気になるゲーム

もう2017年が1ヶ月も経ったことに驚きを隠せません。
また、この月日が経つのがー的な書き出しの、私の多用っぷりにもびっくりです。
今年はワープ感を感じないように1日1日を噛みしめて…って、アレ、この流れも過去使ったような。
そんな前説のネタ切れ感を感じる、今月発売の気になるゲームたちです。

LET IT DIE
SUDAゲーです。
もともと、少女×宿命×裏切×下剋上なゲーム:リリィ・ベルガモとして発表されましたが、紆余曲折あってパンイチから始まるサバイバルゲーになりました。
PSNの108円という値段設定も面白いですね。
無料にしたかったけど、18禁なので年齢認証にPSNのクレカ登録を使わざるを得ず、最低設定価格にしたのだとか。
SUDAゲー好きなのでもちろん購入予定です。
PS4で2/2に配信予定
SUDAゲーとしては、ノーモアヒーローズ2とSwitchで発表された新作もPS4に移植してほしいところ。

FOR HONOR
ダクソで多人数対戦したらどうなるんだろう?的なゲームです。
プレイヤーはナイト、ヴァイキング、サムライの中から勢力を選び、国とり争いに巻き込まれて行きます。
PVで怪しい魅力があったので非常に惹かれていたのですが、吹き替えによってその魅力が薄れていてちょっと残念。
カタコトでサムライサムライ言ってるのが結構面白かったんですよねー。
通常なら吹替は大歓迎なのですが、このゲームはちょっと悩ましく感じました。
PS4で2/18に発売

NieR:Automata
今までにない仕掛けが話題になった、ニーア・レプリカントに続くニーア第2弾です。
前作はストーリーと音楽が非常に良かったので、今作も購入予定。
とはいえ前作はイマイチなアクションに我慢しつつ、トロコンのために砂漠でジャンプ切りをしてた記憶が一番強いです。
今回はアクションにプラチナゲームスが参加してテコ入れしているそうなので、そちらも楽しみ。
PS4で2/23に発売


その他の話題作は、やっと発売になった仁王、好きな人は超大好きなスパロボV、1作目はアクションの悪さをストーリーでカバーしてましたが2作目はどうなる!?な魔女と百騎兵2など。
他にも名作復活系として、シルエット表示じゃなくなったかまいたちの夜、HD版アサクリ2コレクション、HD版バットマンコレクションなどもありますね。

今月の候補も比較的少なめで推移。
積みゲーをどんどん崩していきますよ。

2017/1の気になるゲーム

あけましておめでとうございます。
今年も1ヶ月に10記事くらいを目標に、ぽちぽちと続けていけたらと思います。

さて、去年怒涛のRPGラッシュがあったため、今年は小粒のソフトが多いんじゃないかなーと予想しています。
新規IPは面白いアイディアが沢山盛り込まれていることが多いので、非常に楽しみです。
そんな今年の幕開けを飾る、今月発売のゲームたちです。

Goat Simulator PAYDAY
ヤギゲーのDLC第3弾です。
今度は強盗ゲームPAYDAYとコラボしました。
ちゃんと追加トロフィーがあるのがいいですね。
PS4で12月未明に配信済み

Anima: Gate of memories
良くも悪くもPS2時代のDODを彷彿とさせます。
ちょっと気になるけど、やはりどこかで時代遅れに感じて、積んでしまいそうです。
でも気になるので、ストーリーの評判次第で購入予定。
PS4で1/6に配信予定

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
1作目第1章の衝撃が今でも忘れられない、アイディアが素晴らしいゲームの4作目です。
私は1、2、絶望少女をプレイ済み。
とはいえアニメは全く見ていないので、アニメ未試聴の人にも分かる内容だったらいいなあ。
PS4とVitaで1/12に発売

バイオハザード7
VR対応作品です。
怖いんだけど購入予定。
怖すぎた場合、積む可能性があります。
PS4で1/26に発売


その他の話題作は、HD化されたKHの3作目な キングダムハーツHD 2.8、軍事SRPGをやめてファンタジーARPGになった蒼き革命のヴァルキュリア、重力姫再びなGRAVITY DAZE 2など。
KHは1,2はプレイ済みですが、派生が多すぎてもうついていけません。
このHDシリーズを全部遊べば網羅できてるみたいなんですけど、あんまり十三機関とかに興味がわかないんですよね…。
私は1の路線が好きなので迷い中です。
とはいえ、3をやると決めたら全部買うと思います。

今月の候補は比較的少なめかな?この機会にどんどん積みゲーを消化していこうと思います。
あ、でも今年のGOTY記事に積み残しゲーを入れるか悩ましいですねー。なんて、鬼がギリギリ笑わないことが気になる私です。

2016/12の気になるゲーム

FF15に熱中しており12月中には触れないことが確定しているのですが、ゲームは待ってはくれません。
来年にはこのラッシュも落ち着きそうなので、買うだけ買っちゃおうかなーな今月発売のゲームたちです。

INSIDE
あの真っ黒ACT、LIMBOのチームが作った新作ACTです。
不気味で不安を抱かせる雰囲気作りは相変らずうまいですね。
今回は特にBGMにこだわっているそうで、いったん人間の頭蓋骨を通してから録音しているようです。
果たしてどんなストーリーになるんでしょうか。
PS4で11/24に配信済み

人喰いの大鷲トリコ
ICO、ワンダに続く、SIEの雰囲気ACT第3弾です。
1こ、2こに続く3こなのでトリコなのだとか。
ワンダの「最後の一撃はせつない」で印象深い体験をさせてもらったので、本作も購入予定。
PS4で12/6に発売

龍が如く6 命の詩。
言わずと知れた名作ゲーの最新作です。
本作が桐生さんサーガの最終章になるとのことで、期待も今まで以上に高まります。
また、トロフィー難度も気になるところ。
PS4で12/8に発売

ヒア・ゼイ・ライ -眠りし者たち-
VR作品です。
私は怖すぎるゲームはVRで出来ないことが判明したので、これくらいの雰囲気ホラーで肩慣らしをしようと思います。
目を逸らせないのがダメなんですよねー。
PS4で12/15に発売

シャーロック・ホームズ ―悪魔の娘―
全然宣伝されていないですが、ちょっとだけ気になっています。
NHKでやってたジェレミーブレットのシャーロックホームズがどうしても頭にあるので、若すぎるホームズには違和感を感じてしまいますが、普通の推理ゲーとして楽しめたらいいなー。
PS4で12/22に発売


その他の話題作は、サイバーかくれんぼ再びなウォッチドッグス2、主観視点かくれんぼのDishonord2、久々の発売ですがいい噂をあんまり聞かないサガ新作、直ぐに飽きそうなんだけど一度触ってみたい雪山アクションSTEEPなど。

年末年始はガッツリ休めそうなので、どんどん消化していきたいと思います。
なんだけど、特番ラッシュに向けてレコーダの容量空けないとなあ。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています

最近のBGM:ジャシー『男前』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR