モンスターハンター:ワールド(1)

mhw_1.jpg

世間の波に乗って、モンハンを始めました。

やっぱり友達とモンハンやると面白いですねー。
わきゃわきゃしながら遊んでいます。
最初は前と同じようにハンマーかなーと思っていたのですが、尻尾切りたいなーと思いスラッシュアクスに挑戦しています。
ハンマーと違って×ボタンがゴロン回避じゃなくバックステップなので、なかなか避けたと思っても当たっちゃいますね。

SSは今回の拠点です。
右上にちらっと出てるアンジャナフっていうのがまた超強いんですよねー。
まだまだ序盤なのにめちゃくちゃ強いぞ!?という感じです。
慣れたら簡単にあしらえたりするようになるんでしょうか。

Horizon Zero Dawn(1)

horizon_1.jpg

ホライズンを始めました。

選んでおいてなんですが、この時期としては微妙なチョイスだったかもしれませんね。
PSのテーマをモンハンに変えたのですが、XMBでホライズンにカーソルを合わせて下を押したときに出てくるビジュアルを見ても、最初は別ゲーだと気付きませんでした、笑。

難易度の種類は多いですが、1周目はアッサリやろうかなと思いEASYを選択。
ちなみに、その下にさらに簡単なSTORYという難易度もあります。
しばらく遊んでみたのですが、EASYでも十分難しいですね。
毎回、回復に困ってひいひい言いながら戦っています。

SSは序盤に立ち寄る遺跡です。サイバー廃墟な感じですね。
ニーアと同じように、人類は一度滅びそうになった系の世界のようです。

遊ぶ前に色んなサイトで見て覚悟していたのですが、本作はキャラが洋ゲー顔ですね。
主人公の少女時代も、なかなかナマイキな表情で、リンじゃなくバットという感じ。
この少女時代から、成長するシーンがあったのですが、その時の養父:ロストの表情がすごく良かったです。
「ちょっと前まで手のかかる子供だったのに、大人になるのは早いものだな…。」的な表情をしていました。
このあたりの表情再現度はさすが洋ゲーです。

ペルソナ5(完)

p5_p.jpg

前記事のとおり、プラチナをゲットしました。
体感は短かったですが、実際は結構時間かかってますね。
最後に取得したのは「大怪盗団結成(全コープをMAXにした)」でした。

時限は…システムの関係上ほぼ時限みたいなもんですね。
特筆するなら、更生の行く先(双子撃破)だけは、シナリオを進めすぎるとチャレンジが出来なくなるので気を付けましょう。
とはいっても、ほんとに最後の最後までは大丈夫なんですけど。
ちなみに、私はLv80で撃破出来ました。

●スキル系鬼門
・繋がる力(1行動でバトンタッチを3回つないだ)
仲間キャラをAIにしていると取れないと思います。
敵が複数出てくるところで、全員に個別指示を与えましょう。

・類まれな反逆者(刈り取る者撃破)
メメントスで同じ階層にとどまると出てくる、強い敵です。
私は2周目の後半に回しましたが、インフルエンザ注意報の日に出会うとランダムで絶望状態になっているので、ターン経過で勝手に勝てるとのこと。

・釣り堀の主(釣り堀のヌシを釣った)
5-10回くらい通いつめる必要があります。
初期ロッドでも行けるそうですが、私は素直にポイントで一番いい竿を買いました。
ゲリラ豪雨時がタグ付きが多くポイント稼げてオススメ。
ただ、ゲリラ豪雨時じゃなく、普通の雨の時にしかヌシは出ないっぽいので注意です。
ヌシを狙うときは、釣り堀を利用した後に新宿で売り出す本を読んでからの方がいいです。
最後の1投の時に出てくる、黄色いのがヌシ。
連打や長押しじゃなく、真ん中に来た時にちょんちょんと押すのがいいかも。

・敏腕ネゴシエーター(敵の脅迫から人質を無事に救出した)
戦闘中に人質に取られるのが、難易度を上げないとほぼ起こらないようです。
私もEASYで進めた1周目では全く発生せず。
2周目の最初のパレスで仲間が4人になったところで難易度をHARDにし、あえて回復せずに敵からの攻撃で瀕死状態になることを繰り返して、人質イベントを無理やり発生させました。

・黄金の指(テレビゲームを全てクリアした)
裏技本を使っても、豪血時一味だけは難しいです。最後は特に。
真空波動拳みたいな難コマンドを成功する必要があります。
私格ゲー苦手なので、すっごい苦労しました。


●作業系鬼門
・熱烈リスナー(フタバのナビを250種類聞いた)
難易度が低いと状態異常になりにくいので、SAIFTYとかだと苦戦しそうな感じです。
私はEASYでラスボス戦で取得するというギリギリっぷりでした。
AI使ってると行動選択や状態異常回復が早いので、ギリになりやすいんですかねー。

・仮面コレクター(ペルソナ登録率100%達成)
全コープMAXの必要があるので、2周目推奨。
その場合でも、見落としやすいのがメメントスで出てくるLv50の宝魔:水晶髑髏。
私はインフルエンザ時の寛容奪われし路で、宝魔ホイホイを使ってゲットしました。

・大怪盗団結成(全コープをMAXにした)
これも2周目推奨ですね。
優先して上げたほうがいいのは、マッサージでダンジョン突入日でも自由行動が可能になる節制。
次点で、ターンを消費しないで好感度が稼げる運命でしょうか。
女性はプレゼントで好感度の上乗せも忘れずに。
2周を覚悟すれば、日程には若干の余裕があります。

・ドリンクマニア(自動販売機で買えるジュースを全て購入した)
全種類買えるようになるのは10/10以降とのこと。
通販で買っていてもカウントされないので、自動販売機で買いなおす必要があります。

・パーフェクトな仕事(ミッションを全てクリア)
コープが結構絡むので、これも必然的に2周目になると思います。

・クラフトワーカー(潜入道具を自分で全種類作成した)
LRでタブを切り替えることに気づけるかが肝なトロフィーです、笑。
節制コミュの製作代行ではカウントされないのでご注意を。


●取得時のデータ
PSN上のプラチナ取得率は4.0%
最も取得率が低いのは「仮面コレクター(ペルソナ登録率100%達成)」の7.3%でした。

楽しいのに時間がかかって記事が書けないという、なかなかブログ書いてる人泣かせなトロフィー集めでした。
P4みたいに取り逃して3周目に突入しなくてよかったー。
SSは本作のプラチナトロフィーアイコンです。かっこいい感じで好み。

ペルソナ5(5)

P5をトロコンしました!

1周目と違って、全コープがMAXのおかげか、イベントがすっごいにぎやかですね。
いつもはトロコンしたらもういいかなーとなるのですが、今回はもうエンディングまで進めちゃおうと思います。
エンディングまでのイベントがにぎやかなので、きっと感動もひとしおのはず。

改めて終盤のイベントも見直しているのですが、やっぱり例の箇所は練られてますねー。
台詞回しが非常に工夫してある感じで、愛と感謝が感じられました。
いつも感想記事用にグッとくるところは簡単にメモっているのですが、なんと10行を突破しましたよ。いつもは大体4行くらいで収まるのに…。
メインもいいのですが、小ネタのセンスがとても好みなのが理由のようです。

そんな感じでボス戦中にこの記事を書いているのですが、Rivers in the Desertもいい曲ですねコレ…。

ペルソナ5(4)

年は跨いでしまいましたが、P5クリアしました!

ストーリーは見事にやられましたね!
2回も引っかかりました。
特に2つ目の方は、私が見事に引っかかってるさまが過去日記に書かれていますね、笑。

メインストーリーも良かったですが、サブストーリーの方もいい感じです。
特に家族がテーマの法王コミュがグッときました。
ただそんないい感じのサブストーリーも1周目では中途半端に。
必須じゃないコミュでMAXまで行ったのは、法王、戦車、隠者、死神、月のたった5つでしたよ。
そのおかげでストーリー終盤で出てくる支援者の数が少なく、ちょっと寂しい感じでした。
ここは2周目でリベンジですね。

トロフィーは現在57%
ナビボイス250種、本読破、パラメータMAXあたりは幸運にも1周目で獲得済みです。
特にナビはラスボス中に達成したので本当にギリギリでした(引継ぎ有りだという噂もありますが)。
残ったので大変そうなのはコミュMAX、図鑑MAX、ミッションコンプ、ゲームコンプ、ヌシ釣りくらいでしょうか。
全部2周目でいけるかなあ。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM:LEZARD『生斬る』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR