ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(6)

dq11_5.jpg
裏ボスのクリアまで進みました。

普通ボスのエンディングもいい感じでしたが、裏ボスエンドは作り込みが全然違いましたね。
…え、ドラクエシリーズこれで終わるの?というくらいの風呂敷たたみ具合でした。
ドラクエに思い入れのある人ほど、ニヤリと出来るつくりになっていると思います。

さてあとは、トロコンを求めて、の旅です。
現在74%と、あれだけバシバシとストーリートロがあった割には低めな印象です。
ぱっと見大変そうなのは最強**とおしゃれマスター、ボウガンかなー。

2017/9の気になるゲーム

ドラクエ11をまだまだプレイ中です。
なかなかにボリュームがありますね。
そろそろ終わりそうな気はするので、次はどれにしようかなと気になるゲームたちです。

GET EVEN
主人公が失った記憶を取り戻すスリラーADVです。
なにやらストーリーがいいとのことなので興味が湧いております。
PS4で8/18配信済み

Destiny 2
大作第2弾です。
前作はストーリーをクリアして満足してやめちゃったんですよね。
続きは気になるものの、ダメエイムでFPSはあんまり得意じゃないため迷い中。
クランとかが面倒そうなんですよねー。
PS4で9/6発売

アンチャーテッド 古代神の秘宝
今月の本命です。
2で出てきたネイトの元カノ:クロエが主人公。
4の敵と組む感じなんですかね。
アンチャはいつも面白いのですが、今回はサリーやネイトといったおちゃらけキャラがいないので、いつものような軽いノリが出せるのかが気になります。
PS4で9/14発売。

ルフランの地下 迷宮と魔女ノ旅団
Vitaで好評だったDRPGの移植です。
最近はこのVita→PS4の流れが多いですね。
携帯機をあんまり起動しなくなったので、もう待った方がいいんじゃないかなと思い始めてきました。
とか言ってると携帯機が廃れてくるのが悩ましいですが…。
PS4で9/24発売


その他の話題作は、色んな機種で発売のFIFA18、人気作なんですけどまだ空の軌跡3の途中で止まってて追いつけてませんな英雄伝説閃の奇跡3、初期PS4の代表作なんだけど評判はイマイチだったKNACKの続編、アニメ見てなかったですが面白そうな感じのオカルティックナインなど。

最近土日に予定が入ることが多く、ゲームが停滞気味です。
外出も楽しいけど、ガッツリ腰を据えてゲームもやりたいですね。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(5)

dq11_4.jpg
クリアまで進みました。

いろいろ傷つきながらも、何とかエンディングへ。
前述のとおり、ストーリーには大満足でした。

さて、その足で恒例の隠しボスへ。
今回の隠しボス導入は、さながらドラクエ6の演出のようでしたね。
回顧ファンにはかなりグッとくる仕様です。

そんな感じでクリア後のやり込みを進めていたのですが、今回の隠しボスは結構ストーリーがしっかりしています。
本編同様ドキドキさせられますね。
サブタイトルのギミックとかは大好物なので、非常に好印象でした。

さて隠しボスはどんなもんかなーと進めていたところ、SSのフィールドで驚きの展開が。
この演出はニクイですねー。
全DQファンを全力でニヤリとさせに来ています。
この辺の丁寧さは素晴らしいと言わざるを得ないですね。

そろそろコンプも近いと思いますが、もうひとニヤリ、ふたニヤリさせてもらえそうな気がしています。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(4)

すごいびっくりしております。

ストーリー的には中盤くらいの山場を越え、後半に向けての準備を進めているところです。
いったん散り散りになった仲間も順調に集まっています。
が、そのなかで驚きの展開が。

あまりの衝撃に、思わずうわあああ!となりました。
今までのストーリーも起伏はあったものの、良くも悪くも王道な展開で大体予想の範囲内でしたので、更にびっくり。
ドラクエってこういう奇手やっていいゲームなんだっけ!?という感じでした。
あまりにびっくりした&心動かされたイベントだったので、このイベントだけはPS4の綺麗なムービーがオススメかもしれません。

正直ドラクエにストーリーはあまり期待していなかったのですか、完全に見る目が変わりました。
もうだいぶ終盤だと思いますが、一気に駆け抜けたいと思います。

では最後にもう一度。
uwaaa.jpg

リアル龍が如く(2)

お盆休みをいただいて、帰省と観光に行ってきました。

場所はこちら↓。
reino_town.jpg
…うーん、この写真じゃ分かりにくいですね。尾道です。

色々歩いていると、ゲームは圧縮して詰め込んでいたんだなーという感じました。
ポイント同士が思ったより離れているので、龍が如くの感じで歩き回ると疲れてしまうかもしれません。
場所によっても結構アレンジが入っている感じですね。

西郷に絡まれたロープウェイ乗り場↓。
reino_ropeway.jpg

他にもクエスト「時をかけたらしい少女」の発生ポイントっぽい駐輪されてる橋や、ハシゴで上に登れたのが印象深かったセンター街、ゲームでは句碑が置いてあった千光寺などをぶらぶらしてきました。
帰り道にゲーム中に実名で登場していた「おやつとやまねこ」さんで龍が如くコラボのプリンを頂きました。
reino_pudding.jpg
歩き回って減った体力が回復した気がします。
プロフィール

グラットニィ

Author:グラットニィ
今日も踊っています
リンクフリー&相互大歓迎です

最近のBGM: DADAROMA『愛してると言ってよ』

最新記事
最新コメント
シンプルアーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR